SSブログ

生ダービー2010。 [競馬]

RIMG0373.JPG

 

さぁ、前記事と同じような写真から始まりますが、、

こちらはもうファンファーレが演奏されてる最中の写真ですね[演劇]

5月30日の午後3時40分に発走でした、第77回日本ダービーを府中の東京競馬場で観戦して来ました[目]

RIMG0374.JPG

 

僕がいたのは第1コーナーの辺り、

スタートした各馬が一斉に駆け抜けて行きました[足] 

、、、

とまぁ、この時の先行争いは予想通りの展開でしたが、、

1000メートル通過タイムの表示に「?!」、、

3,4コーナーの流れのゆったりさに「??」、、

ということで、直線の瞬発力勝負、馬場の真ん中から抜け出てきた青い帽子の⑧ローズキングダムを内から白い帽子の①エイシンフラッシュが追い抜く形で優勝したというレースでございました。

かなり距離は離れていましたが、両馬ともジョッキーの勝負服と帽子の色でわかりましたよ[ひらめき]

RIMG0375.JPG

 

これは表彰式の時でしたか。。

内田博幸ジョッキーはダービー初制覇、

昨年の最多勝利騎手に続いての快挙ですね[ひらめき]

南関東、大井競馬から移籍してから何年でしょうか?

もう名実ともにJRAのトップジョッキーですね[ぴかぴか(新しい)] 

RIMG0376.JPG

 

さて、気を取り直しまして、(馬券を外しましたのでw)次のレースでございます。

こちらはパドックを周回中のお馬さん達ですね[わーい(嬉しい顔)] 

んー、とはいえパドックを見ても素人なんであまりよくはわからないのですが(笑)。

、、、で、ですね。。

一応馬券の検討もしてこの馬券を買おうと、、

携帯のIPAT(PCや携帯で馬券が買えるように銀行の口座にお金を入れておくとそこで馬券が買えるサイトです。)にログインしようとしたのですが。。

、、なんと通信エラーの連発。。[ふらふら]

結局、11レースの馬券、買えませんでした。。

RIMG0377.JPG

 

そして続いてのレースは、GⅡ競争、目黒記念でございました[ひらめき]

ダービーより100メートル長い2500メートルの芝での競争。。

写真はこちらの競争のスタート地点でございますが、、

この時間に至るまで、わたくしどれだけ携帯をいじったことか。。w

ギリギリでなんとか通信がうまく行き、馬券は買えましたが、

そこに至るまで、この辺りで黒いドコモの携帯を太ももにバシバシあてながら、、

「何これ?!」などと独り言を言っている怪しいオッサンを見かけた方がいらっしゃいましたら、、

それがわたくしでございまする[ふらふら]

RIMG0379.JPG

 

そんな苦労して購入したにもかかわらず、、

僕が買った馬券はまたもや外れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

、、、ある程度流れは落ち着くとは思っていましたが、

ダービーに続いてかなり遅いペースでレースは進みましたので、、

上がり600メートルを最速で走ってもどうにも、、と言った感じですね[バッド(下向き矢印)](懲りずに1番人気を買ってしまいましたw)

RIMG0380.JPG

 

そしてこの日の全レースが終了いたしました[ぴかぴか(新しい)]

こちらは東京競馬場の4コーナー付近の芝生が生えている一帯でございます!

ゴール地点にはかなり遠いですが、この辺りで芝生に座りながら競馬を観戦するのが、

僕が東京競馬場で競馬観戦する時の定番でございました[わーい(嬉しい顔)] 

芝生の匂いや感触ってやっぱりいいですよね!

競馬にしてもサッカーにしても[サッカー]

RIMG0381.JPG

 

そんな芝生の一帯の側にはこのようなアンパンマンの石像を始め、

小さい子供さん向けの遊び場も充実しておりますよ[ぴかぴか(新しい)] 

そしてその先に見えるお馬さんの厩舎?と砂のエリア、、

こちらでは乗馬の体験も無料で出来るのでございます[わーい(嬉しい顔)]

、、、んー、競馬だけでなく、ご家族でも、女性でも楽しめるようにいろいろとあるのでございますね[ひらめき]

RIMG0382.JPG

 

そんな光景を見ながら帰途へと着きました[くつ]

どうせだから昔チャリでよく通った道をと思い、歩いてやって来たのは京王線の東府中駅です[電車]

ちょっとホームを覗くと「撮り鉄さん」と思われる方々が何名かいらしゃいまして。。

、、その筋のよく知る方に聞いてみた所、、

「都営新宿線がこの辺りまで走ってるからじゃないですか?!」との事。

、、、そう、そう言えば見たんですよね[目]

3年前、僕がこの沿線に住んでた時までは、調布から橋本の方にしか行ってなかったのに。[電車]

、、、そんな東府中駅周辺。

頻繁に通る電車の為、踏切はほとんど開かず、東京競馬場から歩いてくる人もたくさんいて、

かなりの人々で混雑していました[台風]

そのような状況であった為、僕は歩いて調布方面へと向かったのですが、、

この続きのお散歩記事、次回へと続きます[ひらめき]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 15

コメント 4

てぷこだん

東京競馬場、相変わらずの凄い人ですね^^
ダービーはとくに一番入場者数が多いときでしょうしね~
わたくしも競馬は10年近くハマってた時期がありましたが、
ダービーは観に行ったことがないんですよね~
有馬やジャパンカップとは違った雰囲気なのではないでしょうか^^

そんな東京競馬場にアンパンマンww
なにゆえアンパンマンなのかが気になります^^;
お子様連れのご家族用ですかねやっぱし。
マキバオーでもいいような気がしますが^^


by てぷこだん (2010-06-06 11:28) 

がぁこ

お馬さんはやらないんですが重賞レースの時の
みなさんの独特の興奮感っていうのはすごいですねぇ~
万馬券当ててみたいけど宝くじと同じで買わなきゃ無理だしなー(笑)
ってことでたまにTVで流し観するくらいです^^;
by がぁこ (2010-06-07 11:15) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

この日も人、多かったですよ~。
やっぱりダービーの日が一番多くの観客が訪れるのでしょうかね^^

あれ?!団長はダービー現地でご覧になられたことはございませんでしたか。。
そういう僕も、実は2回目(前はウオッカの時です^^)です。。w
そして有馬やJCは行ったこと、ございませんww(中山競馬場には行ったことすら・・・^^;)

東京競馬場のアンパンマン、
、、、なんでなんでしょう、やはりお子様たちのアイドル的なところからなのでしょうか^^
マキバオー、石像にしたらかわいいかもですね!!
石像、、、ぞう、、、

そのマキバオーのお隣には試合放棄してこれから多分暇だと思われます象の超人にも立っていてもらいたいですね!(またクマのぬいぐるみでも着て^^)
by boomie (2010-06-07 12:43) 

boomie

がぁこさん、コメントどうもありがとうございます!!

重賞の時はみなさん熱くなっていますよね!
テレビでもご覧になったことがあると思いますが、この時も新聞を丸めてバンバンしている方達がたくさんいらっしゃいました^^;

万馬券、宝くじと同じくやっぱり買わなければでございますが、
ある程度自分で予想出来るところで、少しながらも当てられる可能性が高いのかなぁと思っております^^(ダービー外した男の説得力のない希望的観測ですw)
by boomie (2010-06-07 13:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。