SSブログ

ブー散歩、品川街道を行く。 [京王・井の頭沿線]

RIMG0384.JPG

 

5月最後の日曜日、東京競馬場からの帰り道、

京王線の東府中駅の北側、京王線と平行に調布方面へ向かう道を少し歩くと、 

このような標識が[ひらめき]

ん?!、府中市内に品川?。。(実はチャリで走ったことがあって、知っていましたが^^;)

ほう、それではこの道なりにもうちょっと歩いてみましょうか[くつ]

RIMG0383.JPG

 

「品川街道」といいましても、この様に道幅は広くなく、車もあまり通らない道でございまして、

平行する甲州街道や旧甲州街道に比べると徒歩や自転車でゆっくりと進めるなぁって感じの道路でございました[晴れ] 

しばらく進んで多磨霊園の駅の辺りを過ぎて行くと、

RIMG0385.JPG

 

小学校の前にこのような石碑がございました[ひらめき] 

どれどれ、、

「品川道の名は、、この道が品川の宿へ通じる道だったことに由来します・・・」

って、え?!

こんな何の変哲もない道が品川まで??(あ、車もそんなに通ってないもので^^;)

んー、とりあえず道なりに進んでみましょうか[モータースポーツ] 

RIMG0386.JPG

 

ちょっと行ったところで線路とぶつかりました。

西武多摩川線だそうですが、踏切を渡った後に通過した電車がなんか懐かしい西武線っぽかったんで、思わず写真を撮ったのですが、、

急いでいた為ぶれてます[ふらふら]

行き先表示には「武蔵境⇔是政」って確か書いてありました[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG0388.JPG

 

そんな西武多摩川線の白糸台と京王線の武蔵野台の間をこの道は東にのびていますが、

この辺りは畑が多かったです[手(パー)] 

って、、あ、市の都市計画でこの一帯はそんな地区だったんでございますね[晴れ]

そしてそのまま歩いて、飛田給の駅に近づいた頃にはいつの間にか調布市に入っていたようでございます。

RIMG0389.JPG

 

あら、調布市にも同じような地区があるのですね[ひらめき] 

というわけで、このエリアの道沿いは非常にのんびりとしていてお散歩にちょうどいい感じでございましたよ[わーい(嬉しい顔)]

しかし、この辺りの表示を最後に、どの道が品川へ通じる道なのかわからなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]

とりあえず京王線の線路と平行する道を進んで飛田給駅のロータリーへと出てみると、、

RIMG0390.JPG

 

閉じっぱなしの踏切を駅員さんが押し上げて、通行する方々を通しているという非日常的な光景が目の前に。。。

なんか故障でもしたのかな?などと思いながら周りを見渡すと、

たくさんの人たちがいましたので電車も止まってるのかぁと駅の階段を登って行き、、、

RIMG0392.JPG

 

あ、味スタだ!!と写真を撮っている時に聞こえてきた駅のアナウンス。。

「先程18時5分頃、東府中駅で起きました人身事故の為・・・」

、、、って、東府中ってこの帰り道に通ったし、、写真も前の記事に載せてるんですが、、

写真の記録によると17時50分頃ですか、、

まさかそのすぐ後にそんな事故があったなんてとかなりショックを受けてしまいましたが、

少し休憩を取って再びまだ続く道を歩き始めました[くつ] 

RIMG0393.JPG

 

西調布の駅に近づきますと商店街とぶつかるのですが、

その辺りにこのような旗?がたくさん並んでいました[モータースポーツ] 

えっ、鬼太郎と調布?

何の関係が?!と思っていると、、

RIMG0394.JPG

 

へ~、ゲゲゲの女房って、朝のドラマですよね[晴れ]

その舞台ってことはロケなんかも行われてるんでしょうかね?

それで鬼太郎とコラボしてるってことなんですね[決定]

RIMG0395.JPG

 

この辺りから調布の駅へと歩いた道はだいぶ狭くなっていました。

とりあえず京王線と平行していますのでそのまま進みました[くつ]

RIMG0396.JPG

 

そんな時に見つけたのがこちら!

暗くなって来てたのでぶれてますが、右の箱には「お金はこの中に入れて下さい」と書かれていました[ひらめき] 

多分この台の上には野菜なんかが置かれて無人販売所みたいなとこなんだと思います[ぴかぴか(新しい)]

、、、そのまま歩いて調布のすぐそばまで行ってみると、、

RIMG0397.JPG

 

線路沿いにこのようなお店が[ひらめき]

いやー、電車からも見たことありましたが、このレトロな外観がなんともいいですね!

お店の中には入りませんでしたが、お邪魔すればよかったなぁ。。と今になって思ってしまいます[ふらふら] 

その後は混雑している調布の駅を素通りし、次の布田の駅から電車に乗ろうと歩いて行ったのですが、、

RIMG0398.JPG

 

布田の駅の手前にこのようなものが、、、

農産物の自動販売機でしょうか??

トマトやキュウリはわかりますが、、

手前の「ふる漬」って、、w

キュウリのお漬物がお皿に乗って売られておりました[ひらめき] 

そうしてやっとこさ京王線に乗り込みまして新宿で湘南新宿ラインに乗り換える前に、、、

RIMG0400.JPG

 

東口の改札すぐの「ベルク」さんでエーデルピルス(409円)を1杯いただいてしまいました[わーい(嬉しい顔)] 

この日は結構歩きましたし、

乗り換えで走ったりもしましたし(反省してます^^;)で一気に飲み干してしまいましたよ[ビール]

で、、、結局この日はなんだったんでしたっけ?

あぁ、ダービーを観戦しに行って来たんですよね[がく~(落胆した顔)]

そんな感じで過ごした5月最後の日曜日のお話でございました。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 4

がぁこ

都下は緑がいっぱいですよね~
昔聖蹟桜ヶ丘に住んでたんですがなぜか調布と府中混乱して
いつも言い間違えてました(笑)
by がぁこ (2010-06-11 19:39) 

boomie

がぁこさん、コメントどうもありがとうございます!!

東京とはいっても西の方は特に緑がいっぱいですよね^^
えー!!聖蹟桜ヶ丘にお住まいだったのですか!
調布と府中、どっちがどっち??というのわかります^^
ご用がない限り途中下車はなさらないですもんね!
両方「ふ」が付きますし、「ちょう」と「ちゅう」の違い、
小学生時代、引っ越してしまった友人の家に何度かお泊りに行ったのですが、、
そちらの最寄り駅が南平でしたので、その頃の記憶が蘇ってしまいました^^;
その頃に田んぼの中で素足で踏みつけたウシガエル。。w
がぁこさんの自然のお写真になんで魅かれてしまうんだろうというのが少しわかった気がいたしました^^
by boomie (2010-06-12 02:53) 

てぷこだん

人身事故との遭遇、あわやでしたね!?
そういう事故は目にしないほうがいいですよね。
わたくしの知人で、ホームからの飛び降りを直接目撃してしまった人が
いますが、いまでも鮮明に記憶に残ってしまっているようです。。。
(暗い話になってしまいました^^;)

開かずの踏み切りで、駅員さんがふつうに持ち上げてるんですね!
その場所に待機していないとできませんから、大変ですね^^;

無人販売所のふる漬けに興味津々ですよ^^
地元の方の手作りということですよね!?
お酒のつまみにもってこいですねw
エーデルピルスとふる漬けで一杯いきたいところですが、
持込みはできないか・・・^^;

by てぷこだん (2010-06-12 10:16) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

アワワ・・、団長のお知り合いの方、直接目撃されてしまったのですか!
それはなかなか忘れられない衝撃なのでしょうね。。
今回このようなニアミスをしてしまったわけでございますが、
この時ちょっと考えてしまいました。。
今日の帰りも「飯田橋駅で・・・」、という表示を見ましたが、
いつからこのような事故が毎日のように起きても気にしなくなったのだろうか、、、
これだけ頻繁にそのような事故が起きるのってやっぱりおかしいんじゃないかなぁ。。と。
W杯、開幕しましたが、テレビに映る観客の楽しむ姿を見て、こういう時こそ多くの人が陽気に、そして少しでも日常生活も楽しんで過ごせる環境にならないものかなぁと、(偉そうに大きなお世話かもですが)思ってしまいました。

開かずの踏切の駅員さん、大変そうでしたよ!
車も人も多かったですんが、幸い文句を言ってる人やクラクション鳴らしたりって車はいませんでした。
降りた遮断機を上げ続けるのってかなり体力使ってたと思います。

無人販売所の古漬け^^;
びっくりでしたよ!
地元の農家の方の手作りでしょうね^^
ホントにお酒のつまみにもってこいですよw
しかしですね、こちらの古漬けは糠みそがまだぬってある状態でございましたので、京王線の中に持ち込むことを考えて購入を断念いたしました^^;

その関門を越えて、エーデルピルスと一杯行きたかったものです^^(お店への持ち込みの方がもっと関門ですよねww)
んー、にしても買う時って乗っかってるお皿も込みで売られているのだろうか、、と写真を見返して思ってしまいました^^
by boomie (2010-06-13 02:27) 

生ダービー2010。はしご肉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。