SSブログ

ムーミン谷。 [フィンランド]

RIMG3409.JPG

 

今年7月の欧州旅行、

フィンランドのタンペレの市立図書館の一階にあります、

「ムーミン谷」を訪れたわたくし、

館内の展示を一通り鑑賞した後、

再びタンペレの街を歩き始めました[くつ]

RIMG3410.JPG

 

やってきたのは屋内にある市場です[ひらめき]

こちらの中を、、

RIMG3411.JPG
RIMG3412.JPG
RIMG3413.JPG
RIMG3414.JPG
RIMG3415.JPG
RIMG3416.JPG

 

ぐるっと周って見学し、、

RIMG3417.JPG

 

場内の一角にあるお店で、

こちらのコーヒーとパンのセット(4ユーロ)をいただきました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

RIMG3418.JPG

 

食後タンペレの鉄道駅に向かったのですが、

次の目的地トゥルクへの電車が高い席しかなかったので、

バスターミナルへ行ってみることに[バス] 

RIMG3419.JPG
RIMG3420.JPG
RIMG3421.JPG
RIMG3422.JPG

 

道中目についたのはこのような自転車たち、、

オサレなクロスバイクをたくさん目にいたしました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG3423.JPG

 

こちらは、、

路面電車ではなく、

普通にタイヤが付いている観光用のだったかと思います。。

RIMG3424.JPG

 

タンペレのバスターミナルへ到着です[モータースポーツ]

すぐさまチケット売り場へ向かい、、

RIMG3428.JPG

 

トゥルク行きのチケットをゲットいたしました[わーい(嬉しい顔)](24.8ユーロ)

、、、

直近のバスより2本目の方が早く着くとのことだったので、、

RIMG3429.JPG

 

お昼過ぎに到着したこちらのバスに乗り込み、

トゥルクへ向かいました[バス]

RIMG3430.JPG

 

2時間程でトゥルクのバスターミナルへ到着[バス]

ちょっと小腹が空いてきていたので、

目の前にあった「Hesburger」というファストフード店へ入りました[ひらめき]

RIMG3431.JPG

 

名前は覚えてないのですが、

こちらのボリュームがあるハンバーガー(4.6ユーロ)をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

、、、

この「Hesburger」というお店はフィンランド発祥のチェーン店で、

フィンランドではかの「マクドナルド」よりもメジャーだということ[ファーストフード] 

今では国外にもチェーン展開しており、

後々記事にすると思いますが、

この後もリトアニアのカウナスという街でこのお店にお邪魔することになりました[ひらめき]

RIMG3432.JPG

 

さて、

ここフィンランドのトゥルクにやってきた理由、、

RIMG3434.JPG

 

それはここからバスで30分程の港町、

ナーンタリにあります「ムーミンワールド」へ行くのが目的だったのでございますが、、

RIMG3436.JPG

 

そのお話をこの旅行最初の宿泊地、

アナモリイナリでお世話になった日本人の留学生さんにしたのですが、(←穴を守る設定は余計ですw)

RIMG3437.JPG

 

「ムーミンワールドに行こうと思ってるんです。」と言った瞬間、

それまで笑顔だった彼女のお顔が一変してですね、、

「えっ・・・」

「あ、私も先週友達と行って来たんですけど、子供連れの人ばかりで肩身が狭かったですよ。。」と、、

RIMG3438.JPG

 

「そうだ!、それだったらタンペレにムーミン谷博物館がありますから、

そちらに行かれたらどうですか?」と言ってくれた彼女に対し、、

RIMG3441.JPG

 

「あ、そこも行きます、両方行くつもりです[わーい(嬉しい顔)]」と答えたわたくし、、

それを聞いた彼女は「・・・、そうですか。。」と苦笑いしておりましたが、、

RIMG3443.JPG

 

その時、わたくしにはハッキリと聞こえました。

そのかわいらしい笑顔の奥に隠れた心の声が[ひらめき]

RIMG3444.JPG

 

「なんなのこのオッサン。

大学生の私達でもって、せっかく忠告してるのに。意味わかんない!」

「きもい、気持ち悪過ぎる!!」

RIMG3445.JPG

 

そんな彼女の心の声は、

わたくしの生来のドM嗜好に火をつけてしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)][爆弾](←今すぐ消してくださいw) 

、、、

、、、

、、、

それ以来、

ムーミンワールドへ訪れたい気持ちが更に強くなり、

この日、

いったいどんな好奇の目で見られ、

どれだけ恥ずかしい思いをするのだろうと、

ワクワクしながらやって来たのでございます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)](←ホントに気持ち悪すぎるww)

RIMG3446.JPG

 

受付でプレイ料金23ユーロを支払いまして、(←1日券の料金ねw)

その証となるものを自らの腕に縛り付けまして、

会場内に入って行きました[くつ]

、、、

どんなめくるめくプレイが行われたかはご想像にお任せするとして、(いいかげんにしとけw) 

ここではムーミンワールドの中で撮った写真を並べてみます[カメラ][ひらめき]

RIMG3447.JPG
RIMG3448.JPG
RIMG3450.JPG
RIMG3451.JPG
RIMG3452.JPG
RIMG3453.JPG
RIMG3454.JPG
RIMG3455.JPG
RIMG3456.JPG
RIMG3457.JPG
RIMG3458.JPG
RIMG3459.JPG
RIMG3460.JPG
RIMG3461.JPG
RIMG3462.JPG
RIMG3463.JPG
RIMG3464.JPG
RIMG3465.JPG
RIMG3466.JPG
RIMG3467.JPG
RIMG3468.JPG
RIMG3469.JPG
RIMG3470.JPG
RIMG3471.JPG
RIMG3472.JPG
RIMG3473.JPG
RIMG3474.JPG

 

ということで、

2時間ちょっとの滞在を終え、

ムーミンワールドの入口へ[くつ]

RIMG3475.JPG

 

小さな島をまるごと使っているムーミンワールドとナーンタリの街は、

このような橋でつながれておりました[ひらめき]

、、、

RIMG3476.JPG

 

さぁ、ついにムーミンワールドともお別れでございますが、、

、、、

「ちょっと待て~!!」 

RIMG3477.JPG

 

何ですかみなさん、

気のせいかなんかボロボロな感じですけどw

、、、

なんすかネプさん、

ふむふむ、

「なんでこんなカバどものテーマパークがあるのに俺達のはないんだ!!」ですか。。

、、、

そんなの決まってるじゃないですか[ひらめき][ひらめき]

あなた方の戦いをリアルに再現した所でグロ過ぎて子供が楽しめるわけないでしょうよ[パンチ]

それこそ18禁にするとかなら話は別ですけどね[わーい(嬉しい顔)](どういうことだ?w)

、、、

あ、

あとムーミンはカバじゃなくてトロールですんで[モータースポーツ]

RIMG3482.JPG

 

さてさて、

そんな感じでムーミンワールドを後にし、

ナーンタリからトゥルクのバスターミナルに戻って来ました[バス] 

トゥルクのバスターミナルからは11番、110番のバスに、

道を挟んだ先にあるマクドナルドの横のバス停から乗って、

ナーンタリに行くことが出来ます。(5.3ユーロ)

RIMG3480.JPG

 

バスターミナルのコインロッカーに預けていた荷物を取り出し、

宿泊地であるヘルシンキ行きのバスにこの後乗り込むわけなのですが、、

次回に続きます[モータースポーツ]


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

てぷこだん

留学生女子の苦笑いから心を察し、かなりのマイナス志向さに思わず吹きましたw
そして、ひとりファンタジーなワールドへと赴くigaさんにあっぱれですよ^^
なかなか”肩身狭いですよ”と言われて行けるもんじゃありませんww
わたくしもディズニーランドでさえ一人で行ってませんからね~^^;
キャンディキャンディの「いがらしゆみこ記念館」も男二人で入口まで行きながら
躊躇して入場できませんでしたから。(それもそれで気持ち悪いですがw)
by てぷこだん (2012-10-19 19:32) 

iga

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!
吹いていただき感謝です^^
自らの性癖を書き綴ったかいがありました。(←やっぱり気持ち悪い男w)
一人でムーミンワールドへと入ったのですが、実は中で同じく一人で来ていた日本人男性と遭遇。声は掛けなかったのですが、「お、ここに同志が!」と心強く思いました^^
「いがらしゆみこ記念館」はやっぱり女子向けな感じなのでしょうか?
そこはちょっとハードルが高そうですね^^;
by iga (2012-10-21 22:40) 

rie-klavier

お久しぶりでーす(*^_^*)
友達がムーミンワールド行ったらしく、話にはきいていたのですが
楽しそうですね!!
行ってみたいとこです。ムーミン、ちゃんと見たことはないのですが・・・
by rie-klavier (2012-11-14 04:36) 

iga

rie-klavierさん、コメントどうもありがとうございます!!
お久しぶりです^^
お友達もムーミンワールドに行かれたんですね。
楽しかったですよ!
細かい話を覚えていなかった自分でも十分楽しめました^^
rieさんも機会がありましたら是非行ってみてください!

by iga (2012-11-18 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。