SSブログ

GW‐2。 [フィンランド]

RIMG3190.JPG

 

先月初めの欧州旅行、

フィンランドのイナリで迎えた2日目の朝。

宿泊したVilla Lancaでいただいた朝食です[レストラン][喫茶店] 

朝からしっかりといただいて、2日目をスタートさせました[ひらめき]

RIMG3191.JPG

 

宿の2階、この階段を上がった3階に泊まった部屋があったのですが、

バス、トイレも部屋にあり、居心地はかなりよかったです[ぴかぴか(新しい)]

朝食もお代わり自由でしたし、

一泊55ユーロというお値段もリーズナブルに感じました[いい気分(温泉)]

、、、

そんな宿をチェックアウト、

17時発のバスが出るまで荷物を預かってもらおうとしたところ、

RIMG3192.JPG

 

歩いて2,3分のこの建物に案内されました[くつ] 

こちらはVilla Lancaのオーナーの奥さんがデザインした雑貨等を扱うお店だそうです。

、、、

このお店の奥の部屋に荷物を置かせてもらったのですが、、

この建物の2階部分がですね、、

RIMG3193.JPG

 

なんとホステルになっているとのこと[ひらめき]

、、、

知っていたらこっちに泊まりたかったかもですね[ふらふら]

、、、

というかですね、

このホステルも雑貨屋さんと同じく「Villa Lanca」を経営するご夫婦がということだそうです[モータースポーツ]

、、、

これはここまで案内してくれた宿のスタッフさんに聞いたのですが、

その方はフィンランドに留学中の学生さんで、夏休みの間3週間、

ホステルに泊まりこんで宿やお店の仕事をボランティアでしているとおっしゃってました[ひらめき]

、、、

、、、

、、、

あ、

ちなみにその方、

日本人の女の子でしたけど[わーい(嬉しい顔)](←デレデレすんなw)

、、、

RIMG3194.JPG

 

荷物を置いてイナリ湖畔へ。

この日の朝もまだどんよりとした空模様[曇り]

RIMG3195.JPG

 

とりあえず街の観光地である「シーダ」という施設へ。

RIMG3196.JPG

 

ラップランドやサーメの人の文化の展示や、

RIMG3197.JPG

 

サーメの人の家が復元された野外博物館を見学[目] 

RIMG3198.JPG
RIMG3199.JPG
RIMG3202.JPG
RIMG3203.JPG

 

野外博物館の敷地内をプラプラとしていました[くつ]

、、、

RIMG3204.JPG

 

シーダの外に出た後、

RIMG3205.JPG

 

これはカメラのホワイトバランスをいじってますが、、

RIMG3207.JPG
RIMG3208.JPG
RIMG3209.JPG
RIMG3210.JPG

 

徐々にお天気が回復[晴れ]

夜に向けて希望が出てきました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG3213.JPG

 

なんでもないバス停の横を過ぎ、、

RIMG3214.JPG

 

何かの施設?の横を抜け、、

RIMG3216.JPG

 

湖畔にあるベンチを発見[ひらめき]

、、、

、、、

ちょっと座って休んでいきましょうか。。

RIMG3215.JPG

 

、、、

って、

あー、またかよって感じですね[ふらふら]

また今回の旅行にもキン消し同伴で行って来ちゃいました。

今回持ってった4体とも事前に役割を決めて、

それぞれをフューチャーした場所を用意していたのですが、、

、、、

最初の出番はウォーズマンさんでしたか、、

ノールカップでのお役目ですね[ひらめき]

RIMG3217.JPG

 

これは泊まった「Villa Lanca」で飼っている犬さん[犬]

こちらでは乗馬やレンタサイクル等のアクティヴィティも用意されていました[イベント]

、、、

って、

いつの間にか宿に戻ってましたね[ふらふら]

、、、 

RIMG3219.JPG

 

イナリではこのようなキャンピングカーもよく目にしましたが、

その中には、、

RIMG3218.JPG

 

このように普通の車につながれたものも[がく~(落胆した顔)][ひらめき]

、、、

、、、

RIMG3220.JPG

 

さて、

ホテルイナリの前にランチの案内を見つけました[ひらめき] 

、、、

RIMG3225.JPG

 

いかにも食いしん坊な絵に導かれて中のレストランに入り、、

RIMG3221.JPG

 

ランチブッフェをいただきました[レストラン](11.5ユーロ)

この日のメインは鮭がたくさん入ったマッシュポテト?のようなもの。

それにサラダやスープなどをセルフで取っていくといったブッフェでしたよ[手(パー)]

RIMG3222.JPG

 

食事の後は再びイナリ湖畔へ[ひらめき]

RIMG3223.JPG

 

涼しげな湖を見ながらボーっとしておりました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG3226.JPG

 

こちらのテーブルで今回初めて使うブツを試してみることに[NEW][ぴかぴか(新しい)] 

RIMG3227.JPG

 

それがこちら。

手持ちのカメラ、GRDⅢ用に買いましたGW-2というワイドコンバージョンレンズです[カメラ]

このレンズを装着すると広角での撮影が出来るとのことですが、、

RIMG3229.JPG

 

これがノーマルで撮った写真[カメラ]

RIMG3228.JPG

 

これがレンズ装着後撮った写真です[カメラ]

、、、

ちょっと広い範囲が写ってますかね。。

RIMG3230.JPG

 

実は今回北欧に行くにあたりまして、

以前訪れた時のことを思い出していたのですが、、

RIMG3231.JPG

 

その時に持参していたカメラはリコーのR1sというカメラ。

RIMG3232.JPG

 

そのカメラにはパノラマモードというのがありまして、

何枚かそのような写真も撮っていました[カメラ]

RIMG3233.JPG

 

ということで、今回もそのような広角な写真も撮れたらなということで、

ついつい買ってしまったということでございます[ふらふら][NEW]

、、、

RIMG3234.JPG

 

さぁ、そうこうしている間にノールカップ行きのバスの時間が近付いてきました[バス]

荷物を受け取り、スーパーで買い物をし、

いざバス停へ[手(パー)]

北の果ての地でレンズはどのような効果を見せるのか?

次回へ続きます[モータースポーツ]


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

てぷこだん

広角レンズいいですね!
自分もいつかは買いたいと思っているだけに羨ましいです^^

ホワイトバランスで撮ってる青い湖の写真は綺麗ですよ!
そういう濃い青は好きです。
サムライブルーという感じがします。(どこがだ)

キン消しの登場に思わず拍手です^^v
しかも一体一体に役目を与えてらっしゃるとはww
奥が深そうですね^^

でもフィンランド、お写真からはとてもいい所というのが伝わってきますよ^^
留学してる日本人女性と出会うというのもまたオツw
by てぷこだん (2012-08-16 09:14) 

iga

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!
お返事遅れてスミマセン^^;

広角レンズ、勢いで買ってしまいましたよ^^
団長も是非お買いになってください!
レンズ越しに見る山の風景もきっと変わってくると思いマッスル!!

青い湖の写真、お褒めのお言葉ありがとうございます♪
ちょっと前に手持ちのカメラのガイドブックを購入し、見よう見まねでやってみましたw
サムライブルーな感じがお伝え出来て光栄です^^

キン消し、またまた持参してしまいました。
役割はありますが奥は深くないですよ^^;
最初の役目がこの後すぐに果たせなくなってしまいましたからww

フィンランド、この旅行でも楽しい思い出、たくさん出来て良かったです^^
日本人の若い女性、ご想像通りデレデレした顔で接してかと思いますw


by iga (2012-08-21 01:06) 

お茶屋

普通車でキャンピングカーを牽引・・・
なかなか大変そうですね(汗
by お茶屋 (2012-08-21 15:06) 

iga

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!
ホント、大変そうですよね。
バランスの取れてないあの光景は忘れられません^^;
by iga (2012-08-22 21:34) 

白夜行。真夜中の太陽。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。