白夜行。 [フィンランド]

ここ最近、関東はホントに強烈な暑さが続いてますね[ふらふら][いい気分(温泉)]

そんな今日をさかのぼること4週間ほどの7月3日、

YCAT(横浜シティエアターミナル)を出発したリムジンバス[バス]

今回の欧州旅行は計画通り、順調にスタートいたしました[わーい(嬉しい顔)][モータースポーツ]

成田空港に到着後、

フィンランド航空のヘルシンキ行きの飛行機に搭乗、

10時間ほどのフライトでございます[飛行機]

最初の機内食は麺類ばかり[もうやだ~(悲しい顔)]

、、、

続いての食事はピラフ、、

って、

ちょっと栄養的に偏りが見える食事じゃないですか、フィンエアーさん[ちっ(怒った顔)]

、、、

そうこうするうちに飛行機はフィンランド上空へ近づいていき、、

ヘルシンキの空港へ到着[モータースポーツ]

フィンランド国内のイヴァロへの便へ乗り継いだのですけれども、、

乗り継ぎの時間は2時間程、

空港内のwifiで通信したり、

免税店で食べ物などを物色していたのでございましたが、、

なんと、

時間を気にすることを怠った結果、、

構内放送で2度ほど呼び出しを受けてしまいました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)](←笑い事じゃねーよw)

いやぁ、

搭乗口でも当然のごとく「あんた、遅いよ!」と怒られてしまいましたが、

その後、

「とにかく、ウェルカム オンボード!」と笑顔で言って下さったので、

とても救われた気がしましたよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](←反省の色が見えねーなw)

ほぼ満員の飛行機は北極圏内にありますイヴァロの空港を目指しました[飛行機]

、、、

ヘルシンキでは晴れていた空も、

次第に雲が多くなってきて、

イヴァロに着く頃には一面曇り空となっていました[曇り]

イヴァロの空港があるのはノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの4か国をまたぐ、

ラップランドと言われる地域。

詳しいことはググったりしてみてください[わーい(嬉しい顔)](←説明しろw)

その名称からして、

空港を降りる際に、

「ラップを披露しろ!!」なんて言われるかもと、

内心ドキドキしましたが、

無事に降り立つことが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](エガラップしか知らないものでw)

まぁ、

こんな感じで浮ついた気持ちで調子に乗ってたせいでですね、、

いきなり厳しい現実にぶつかってしまいましたよ[ふらふら]

、、、

まず、イヴァロの街に出ようとしたものの、

そのようなバスはないと言われ、

イヴァロの南にあるサーリセルカ行きのバスに乗ることに[バス]

この日の目的地、イナリへは、

サーリセルカ、イヴァロ、イナリを通って北に抜けるバスがあることを知っていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、、

この日は天候が悪かったせいか、

気温がかなり低くてですね、

サーリセルカのバス停に降りた時にすかさず最終装備として持って行ってたダウンジャケットを着てしまいました[台風]

、、、

そんな時に声を掛けていただいたのが、

同じバスに乗っていたフィンランド人のご夫婦です。

お友達のコテージを借りて滞在するという目的でヘルシンキから来たというお二人は、

バスの運転手さんにイナリへのバスの時間、停留所を聞いてくださり、

予約していたイナリの宿へ電話をして、バスが着く頃迎えに来るよう言ってくださった上に、

バスの時間が1時間以上先ということでお友達のコテージへも連れて行ってくださり、

紅茶やお菓子までいただいてしまいました[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

そして最後にはバス停まで一緒に来て見送っていただいたりと、

信じられないぐらいお世話になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

、、、

そうして乗り込んだイナリ行きのバスの車内[バス]

ご夫婦と立ち寄ったスーパーで手に入れたフリーペーパーに載ったラップランドの地図を見ながら、

この先は気を引き締めないといけないなと反省しました[もうやだ~(悲しい顔)]

午後10時、バスはイナリのHotelli Inari前に到着[バス]

バスを降りたところ、恰幅の良い髭を生やした男性が近付いてきました[くつ]

その方は予約を入れていたVilla Lancaという宿のオーナーさん。

まさか本当に出迎えてくれるとは。。

と言っても、

Villa LancaはHotelli Inari(今後ホテルイナリでw)の目の前、

歩いて数十秒の距離だったんですけどね[わーい(嬉しい顔)][位置情報]

、、、

朝食込みで55ユーロということで予約していたこちらのお部屋。

この日は寒かったので暖房が入っていました[晴れ]

荷物を置いてちょっと落ち着いたのでお腹が空いてきました。。

ホテルイナリに遅くまで開いてるカフェバーがあるというので行ってみることに[ひらめき]

とりあえずの生ビールと何かのサンドウィッチです[ビール]

これで12ユーロ位だったみたいなんでちょっと割高でしょうか。。

wifiをつないで現在地をチェック[ひらめき]

宿の方にも飛んでるという話だったのですが、

この時は調子が悪かったそうで、

結局イナリ滞在中はこのカフェバーで通信しておりました[携帯電話]

宿に戻ろうと外に出た所、

時刻は23時36分、、

天気は相変わらずよくないけれど、、

まだまだ全然明るいですね。。

あ、

そもそものお話をしてなかったですね[ふらふら]

今回なんで北欧の方に行って来たかというお話なんですが、、

1998年にノルウェーで偶然オーロラを見て以来、

いつかはその対局のような白夜、真夜中でも沈まない太陽を見てみたいと思っていたのですが、、

中々そんな機会も無く、

もう14年も経とうとしていました[時計]

そんな今年の夏の初め、、

色々と偶然も重なりまして、

「行ーくなら、いーましかね~[るんるん]」と行ってくることにしたのでございます[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

長かった旅行初日も終わりです。。

次の日にはここからバスでヨーロッパ最北端、ノールカップを目指し、

そこで真夜中の太陽を見るというのがこの旅行の最大の目的だったのですが、、