SSブログ

ブロッケンの帰還。 [ドイツ]

RIMG1947.JPG

 

2010年秋の欧州旅行、

ドイツのハンブルグからICEに乗ってやってきたのはハノーファー[新幹線]

そのハノーファーを本拠地とするサッカーチーム、

ハノーファー96のホームスタジアム、AWDアレーナの前には、

ボスシア・ドルトムントを迎え撃つこの日の試合を直前に控え、

たくさんの人々が集まっていました[ひらめき]

RIMG1965.JPG

 

試合終了後のスタジアム内、

先制ゴールを挙げ勝利に貢献しインタビューを受けるドルトムントの香川選手[サッカー]

この日のことはだいぶ前に記事にしていますので、

詳しくはそちらをご覧ください。。

RIMG1970.JPG

 

騒然とした中ハノーファーの中央駅へ戻り、

ICEでベルリンへ[新幹線]

RIMG1976.JPG

 

スーパーで買い物をして宿に戻りました[モータースポーツ]

、、、

とここでスーパーで受け取ったレシートを見てみますと、、 

RIMG1977.JPG

 

何だか同じ表記が4つほど[ひらめき] 

実はこれ、

缶ビールにかかってる容器のデポジットの値段だそうで、、

ドイツではこのデポジット代を含めたお値段で販売、

お店へ容器を返却してお金を返していただくというのが一般的なようです[有料]

RIMG1980.JPG

 

さて、

そんなビールを同室のメンバーにおすそわけでも、、

と思っていたのですが、(なんせ2リットル以上ありましたのでw)

それまで3,4人はいたこの部屋、

遅い時間になっても誰もやってこず、

結局シングル状態で利用することになってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG1981.JPG

 

毎朝取り替えられる備え付けのタオル類もありますし、

この日は3泊目だったので1泊10ユーロというお値段で、

かなりお得にベルリン最後の夜を過ごさせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

、、、

RIMG1982.JPG

 

翌朝お世話になったAOホステル、ベルリン中央駅店をチェックアウト[モータースポーツ] 

歩いて中央駅へ[くつ] 

RIMG1983.JPG

 

駅ナカにあるスーパーで、

前夜に飲んだビールの空き容器をリサイクル機に投入、

このレシートを受け取り、、

RIMG1984.JPG

 

朝食のビールとヨーグルトを買いました[わーい(嬉しい顔)][ビール](ビールもリサイクルw)

、、、

ビールと言っても酸味の効いたビアカクテルという感じのものでしたが。。 

、、、

会計時には確かおつりまでもらったような記憶がありますが、

この制度、やってみるとなんか楽しかったです[イベント]

日本ではちょっと難しいのかもしれませんが、

容器の回収率はかなり高くなるでしょうね[ひらめき]

、、、

そうそう、

ドイツではペットボトルはリサイクルでなくリユースされているそうで、

回収機につぶれたペットボトルはダメといった表示がありましたよ[禁煙]

RIMG1986.JPG

 

ヨーグルトだけの朝食ではということで、

駅前にあるケバブ屋さんでケバブを購入(2.5ユーロ)、 

食べながらSバーンのホームへ[電車]

RIMG1987.JPG

 

Sバーンを降りたのはアレキサンダープラッツの駅、、

、、、

ちょっとフラフラしてこの世界時計とテレビ塔の写真を撮った後[カメラ]

また場所を移して、、

RIMG1988.JPG

 

ベルリンへ訪れた記念にと、(ドイツ超人の凱旋記念w)

しとしとと雨の降る中この一枚を写真に収め、、

RIMG1989.JPG

 

ICEに乗り、翌日夜に乗る帰国便が出るフランクフルトを目指しました[モータースポーツ]

RIMG1990.JPG
RIMG1992.JPG

 

ICEはドイツを一路西へ[新幹線]

、、、

、、、

一気にフランクフルトまで行ってしまってもということで、、

RIMG1994.JPG

 

ドルトムントで途中下車。

RIMG1999.JPG

 

ボルシア・ドルトムントのホームスタジアムを見学[目] 

その時の様子はこちらをご覧ください。

RIMG2008.JPG

 

再びICEに乗り向かったのはデュッセルドルフ[新幹線]

30分程の滞在でしたが、、

RIMG2009.JPG

 

駅前のお店でお目当ての黒褐色のアルトビール(1.5ユーロ)をいただきました[わーい(嬉しい顔)][ビール]

RIMG2010.JPG

 

夜の闇が迫りくる中、

急いでICEに飛び乗り、、

RIMG2011.JPG

 

すぐ近くのケルン中央駅へ。

駅を出てすぐに目に飛び込んできたのは、、

RIMG2012.JPG

 

中央駅に隣接するようにそびえ立つ、

ケルンの大聖堂でした[目]

、、、

左端の建物が中央駅なんですが、

ちょっと異様な光景と言いますか、、

日本でいうと東京駅のすぐ隣に高さ157メートルの聖堂が建っているって感じでしょうか[位置情報] 

しばらくその光景に圧倒されてしまいました[がく~(落胆した顔)]

RIMG2013.JPG

 

中にお邪魔もさせていただきましたが、、

RIMG2014.JPG

 

外観の圧倒的な姿に比べ、

あまり感慨深く感じることも無く一通り見学したって感じでした[ふらふら](←知識が乏しすぎますw)

RIMG2015.JPG

 

この時は夜だったので閉まっていましたが、

南側の塔は登れるそうなので、

もしまた訪れる機会があれば是非登ってみたいです[手(グー)]

、、、

その後向かったのはケルンの名物、

ケルシュビールをいただけるお店、、

RIMG2016.JPG

 

ブラウハウス・ジオンというお店です[わーい(嬉しい顔)][ビール]

、、、

、、、

この夜も多くのお客さんで賑わっていましたが、

そんなざわめきの中から、

「ジーク・ジオン!!」と乾杯のコールが何度も聞こえてきたのは、

気のせいだったのでしょうか[耳](ありえませんw) 

RIMG2017.JPG

 

さっそく、名物のケルシュビール(1.55ユーロ)をいただくことに[ビール] 

、、、 

、、、

細長いグラスに注がれたキレのある味のこちらを、

ジオン公国産モビルスーツ、ドムをお供に、

「ジーク・ジオン!!」[わーい(嬉しい顔)][ビール]

、、、

、、、

、、、

あ、

そういえば、

このドムさんと一緒に凱旋帰国したブロさんはどこにいらっしゃいましたか?(ドムじゃなくてレオでしょうよw)

、、、

RIMG2018.JPG

 

ってそんなところに[がく~(落胆した顔)]

、、、

、、、

ということで、

だらだらと書いてきたこの旅行記、

最後にこちらを貼り付けて、

ドイツ編最終話となる次回に続きます[モータースポーツ]

 


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

てぷこだん

レオパルドンを考案した人は、きっとドムからヒントを得たに違いありませんw

ビール三昧でございますね^^ 
や~ うらやましい~
ビールの本場なだけに、朝から晩まで飲まなきゃ
ドイツに来た甲斐が無いってもんでしょうね^^;
わたくしもいつかドイツに行った時には、好きなだけビールを浴びたいです。
例えプリズマンのビールレインボーシャワー(ビールは余計です)を
浴びせられようと構いませんw
またウインナー超人でもあるので、アルトバイエルンやシャウエッセンとか
食べてみたいですね~♪
(あら?それって伊藤ハムとニッポンハムのウインナーでしたね^^;)

ブロッケンも無事故郷に帰還できて良かったです^^
でも、あの技で”ブロッケンの帰還”という名称は、イマイチよくわかりませんw

by てぷこだん (2012-05-12 17:11) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!
お返事大変遅れてしまい申し訳ありません^^;

レオ様とドム、やはり共通点はありそうですよね!
この時の旅行ではかなりビールをレインボーシャワーさせていただきましたよ♪
調子に乗って二日酔い状態の最終日の朝に2万円をすられてしまいましたが^^;
ウインナーも美味しかったです☆
この時はミュンヘンで白いのをいただいただけでしたが、流石はドイツ連邦の白いヤツって感じの美味でしたw

ブロッケンの帰還、ベルリンに凱旋させてしまいました^^
あの技は確かに疑問が残りますが、
今となってはクラッシュマンの次の対戦相手がブロさんなのか。。。
気になるというよりワクワクしてしまいます^^;
by boomie (2012-06-29 02:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。