SSブログ

大茶会。 [旅行]

RIMG2342.JPG

 

12月6日、京都、北野天満宮。

この時期に限定公開されていた(11日まで)こちらのもみじ苑に、

この日の午後1時過ぎ、お邪魔致しました[くつ] 

RIMG2344.JPG
RIMG2346.JPG
RIMG2347.JPG

 

こちらもだいぶ落葉が進んでいましたが、

梅で有名な北野天満宮、

秋にはこのように紅葉も楽しめるということを知らなかったので、

新鮮な気持ちで苑内を探索することが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](3枚目の写真は?w) 

RIMG2348.JPG

 

こちらは入り口で600円の拝観料を払うのですが、

休憩所でのお茶菓子とほうじ茶込みのものとなっていました[ひらめき]

お茶菓子に北野大茶湯と書いてありますが、

そういえば昔、秀吉がそのような会を催していたんですよね[喫茶店] 

RIMG2349.JPG

 

そんな歴史にも趣を感じながら、

1時間弱の散策を楽しんだ後は、、

RIMG2351.JPG

 

天満宮前の今出川通りに面しますお店に伺いました[くつ]

道路の反対側にあるこちら、とようけ茶屋さん、

豆腐料理を中心としたお店で、

お昼時は行列もできる人気のお店だそうです。

、、、

と言っても実はお邪魔したのは3回目でしたのですが。。w

RIMG2352.JPG

 

着席するとすぐにお茶とサービスの寄せ豆腐が運ばれて来ました[ひらめき]

メニューを見ようとしたところ、

この日はもう御膳ものは終わってしまったとのこと。

前に来た時は湯豆腐膳と奴膳をいただいていたのですが、、

、、、

、、、

っていうか、

この日はちょっと前にラーメンもいただいてたので、、

RIMG2353.JPG

 

ここぞとばかりに湯豆腐を単品でオーダーしました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

、、、

単品だと570円、お豆腐は選ぶことができるのですが、

ノーマルに絹でお願い致しました[るんるん] 

だし醤油でいただいて、

最後にはそのだし醤油を鍋の出汁で薄めてお吸い物にしていただきました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

ホッと一息、からだも温まりましたところで、、

RIMG2354.JPG

 

再び京都の街を自転車で走ります[モータースポーツ] 

嵐電、北野白梅町駅前を左折、西大路通りを南下、、

RIMG2355.JPG

 

今出川通りに当たったところで、

西に進み、、

RIMG2356.JPG

 

JR花園駅のところで一本南側の道へ[モータースポーツ]

そのまま道なりに進んでいくと、、

RIMG2359.JPG

 

嵐電太秦広隆寺駅前へ辿り着きました[ひらめき] 

、、、

と、いうことで、、

RIMG2357.JPG

 

ぐるりと回り込んだ所にある駐車場の駐輪場に自転車をとめ、

広隆寺の境内へ[くつ]

RIMG2358.JPG

 

入ってはみたものの、、

この後のことを考えると、

実は時間が無いということに気付きまして、

すぐさま後にすることに[ふらふら] 

弥勒菩薩像などは見ることが出来ませんでした。。

、、、

、、、

幼少のころ、

寝室に飾られていた弥勒菩薩像の写真を夜中に見ていて、

泣き出したことがあった出来事は、、

今でもトラウマとなっております(笑) 

RIMG2360.JPG

 

その後はひたすら西を目指したのですが、、

RIMG2361.JPG

 

急いでいるというのに、

何故か小道を選んで走ってしまうというジレンマに陥りながらも、、

RIMG2362.JPG

 

嵐山、桂川のほとりへとたどり着くことが出来ました[ひらめき]

、、、

清水寺、銀閣寺でも使いました市内5か所の駐輪場の共通券が使えます、

市営の駐輪場に自転車を置いた後は、、

RIMG2363.JPG

 

川沿いを歩き、天龍寺を目指しました[くつ]

RIMG2364.JPG

 

天龍寺の前までやってきたところ、

普通に駐輪場があるのを発見[がく~(落胆した顔)] 

、、、

いやいや、

まぁいいですよ、

目的地はまだ少し離れてますし、、

RIMG2365.JPG

 

ということで、 

この日最後の観光ポイントは、

天龍寺の塔頭、宝厳院の紅葉でございました[ひらめき]

、、、

早速拝観料を払って中にお邪魔しようとしたのですが、、

、、、

なんと当初12月4日で終わっている予定だった夜間のライトアップが、

この秋の暖かさで延長されているとのこと[ひらめき][イベント]

夜間拝観のスタートはこの約1時間後、午後5時半から始まるということだったので、

少し時間をつぶして待つことにいたしました[わーい(嬉しい顔)]

、、、

かなりうれしいサプライズだったのですが、

この続きは次回の記事でお伝えします[モータースポーツ](一応年内の予定です^^;)


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

てぷこだん

紅葉、紅葉、紅葉のお写真とつづき、レオ様が正面にいきなり登場してきた瞬間、
吹いてしまいましたwww
まさか登場してくる流れとは思ってもみず!!!
してやられました^^;

前の記事になってしまいますが、ラーメン3食を先走ってしまい申し訳ありません><;
ネタだったらホント申し訳ないです^^;
グランドキャニオンの奈落の底に落ちてきますw

by てぷこだん (2011-12-29 14:03) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

何の脈絡もなく登場のレオ様、去年の欧州旅行以来、突起物を目にするたびに反応してしまう病にかかっておりますw(重病ですww)

前記事のラーメン3食、お気になさらずに^^
3食どころか、次の日も、、w
ネタと言えば次の日の平等院、、
京都競馬場とキン消しを使ったネタも仕込んでおりますので、
ご覧になっていただけると光栄でございマッスル☆

by boomie (2011-12-31 02:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。