SSブログ

総本店。 [旅行]

RIMG2310.JPG

 

12月6日、紅葉も終わりかけの京都、永観堂。

駐輪場に自転車を止めた後(無料です)、早速境内へと足を運びました[くつ]

RIMG2311.JPG

 

600円の拝観料を払って入った境内には、

見事に色付いた木々があふれていまして、、

RIMG2312.JPG
RIMG2313.JPG
RIMG2314.JPG
RIMG2315.JPG

 

かなり落葉も進んでいましたが、

自分的には満足な拝観が出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

RIMG2321.JPG
RIMG2324.JPG
RIMG2323.JPG

 

晩秋の永観堂を満喫した後は、

再び自転車に乗り、、

RIMG2325.JPG
RIMG2326.JPG

 

哲学の道を北へ向かいます[手(パー)] 

、、、

、、、

この辺はゆっくり歩きたい場所でしたので、

自転車を引きながらしばらく歩いていきますと、、

RIMG2328.JPG

 

銀閣寺へと到着です[くつ] 

、、、

銀閣寺の駐輪場は前記事で購入済みの市内5か所の1日利用券で利用できまして、

哲学の道と参道がぶつかる辺りにありました[ひらめき]

、、、

、、、

えー、

銀閣寺の前に来たものの、、

何回か入ったこともあるし、

拝観料の500円も痛手だななどと思ってしまい、、

そのまま引き返してしまいました[ふらふら] 

、、、

、、、

駐輪場で自転車を引き取った後、

けちった拝観料で、、

RIMG2330.JPG

 

参道沿いにありました、

京のおあげやというお店で、おあげ寿司というものを購入いたしました[わーい(嬉しい顔)](180円)

、、、

御飯のお味が、ごま、しょうが、カレーと3種類ありまして、、

、、、

DSCN1210.JPG

 

迷わずカレー味を購入、

注文してから調理していただき、

出来たてのアツアツのおあげ寿司をいただきました[わーい(嬉しい顔)] 誰ですか?w)

2,3分待ってたのですが、その間サービスで豆乳をいただいて、

そちらもすごく濃厚で美味しかったです[ひらめき] 

こちらのお店は南禅寺の服部さんというお豆腐屋さんが出しているそうで、

本店の方は100年程の歴史を持つお店だそうです[ひらめき]

、、、

RIMG2332.JPG

 

ちょっと小腹を満たした後は、

白川通りを自転車で北上[モータースポーツ]

続いての目的地は、、

RIMG2333.JPG

 

こってりな中華そばで有名なラーメンのチェーン店、

天下一品の総本店でございました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

、、、

この日は朝もラーメンをいただいてますので、

朝昼と連食になってしまいましたが、、

そんなことはお構いなしに、

こってりの並(680円)をにんにくありで注文、

RIMG2334.JPG

 

程なく丼が到着でございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

、、、

とここで、

メニューをよく見てみると、

注文時にネギを多めにオーダー出来ると書いてあるじゃないですか[ひらめき]

こってりスープと上に乗った九条ねぎの絡みが大好物のわたくし、

すかさず「スイマセン、今からネギ多めにしてもらっていいですか」とお頼みしたところ、、

RIMG2335.JPG

 

「あ、はい、わかりました」と、

持って来ていただいたのがこちらです[ひらめき]

、、、

、、、

これは、、

普通のお店のトッピングで別料金なボリュームじゃないですか[がく~(落胆した顔)]

、、、

しかも、スーパーの○エツさんの薬味コーナーで100円で売られてるのと同等、

もしくは若干多めな量でございますよ[ぴかぴか(新しい)] 

いやぁ、

さすが総本店、

スープのこってり度もさることながら、

素晴らしいサービスぶり、、

本当に御馳走様でございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

RIMG2336.JPG

 

お店を出た後、

白川通りを少し戻ったのですが、

道沿いに京都造形芸術大学がございました[ひらめき] 

、、、

こちらの学生さん達がAKB48の衣装をデザインしているということは存じてましたが、

プロデューサーの秋元康さん、こちらで副学長もされてるんですね[がく~(落胆した顔)] 

、、、

RIMG2337.JPG

 

天下一品総本店のお膝元にある大学の副学長もお務めの秋元さん、

お店のことは当然ご存じのことでしょう。。(またテキトーなことをw)

RIMG2339.JPG

 

SKEやNMBといったAKBの姉妹グループ、、

、、、

AKBを本店、

姉妹グループを支店という呼び方をされることもあるそうで、、

RIMG2340.JPG

 

そんな全国展開、

はたまたJKT48のように世界展開までされている構想の源には、、

、、、

天下一品総本店の存在があったのだと、

今回の京都旅行で学習しました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき](←間違った修学旅行ですw) 

RIMG2341.JPG

 

さて、

鴨川沿いから今出川通りに入り、

京都御所の脇を抜け、

西陣の辺りを通り抜けて、

北野天満宮の前までやってきたのですが、、

今回はここまでです[モータースポーツ]

次回はこの時期に限定公開だった「もみじ苑」の参拝からお伝えいたします[ひらめき]


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

お茶屋

天下一!
ときおりあの濃厚なスープもとめ 足を運んでおります☆
by お茶屋 (2011-12-27 10:13) 

てぷこだん

●エツさんのきざみネギ100円とはまた芸が細かいですwww
あれはまだ手を出したことはありません(笑)
でも、ネギ多めはありがたいですね~
ラーメン屋さんしかり、立喰いそば屋さんしかり、ホントそういうお店はありがたいですよね^^
天下一品さんのそのスープもまた濃厚そうでおいしそうでございます^^
朝昼とラーメンでいきましたね!
わたくしも全然ありなのですが、これでboomieさんが夜もラーメン食べてたら京都ラーメン協会から勲章ものですよw
(そんな協会あるんかい)

今朝ほど、TVのニュースで金閣寺が雪化粧している映像が流れておりました。
紅葉が終わるとあっという間に冬なんだなあと実感しました^^
by てぷこだん (2011-12-27 16:57) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

おぉ、お茶屋さんもあの濃厚スープ、お好きでしたか^^
無性に食べたくなってしまう時がある、中毒性があるお店ですよね☆
by boomie (2011-12-28 19:19) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

あのキザミネギ、団長はまだお買いになってらっしゃらなかったですか^^;
九条ねぎ、無い時が多いのですが、期限が近付いた半額になったものにたまに手を出してしまいますw
昨日は30パーオフの薬味セットしか無かったのでスルーいたしましたww

ネギ多めのオーダー、京都だとうれしいことに結構あるみたいなんですよ。
この日の朝行ったとこも実はそうだったらしいです♪(後で知りましたw)

そしてもうすでに先を読まれてしまいましたが、この夜もラーメンをいただいてしまいました^^;
今現在何のオファーも無いことから、そのような協会は存在しないと思われマッスルw

金閣寺が雪化粧していたのですか。
ホントにあっという間に真冬になってしまいましたね。。
この旅行が今月だったことがちょっと信じられないって感じです^^
by boomie (2011-12-28 19:33) 

京都旅行、2011秋。大茶会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。