SSブログ

京都旅行、2011秋。 [旅行]

RIMG2285.JPG

 

今月6日の火曜日朝8時過ぎ、

この日、日付が変わった後に横浜駅の西口を発車した夜行バスを降りました場所は、

JR京都駅の八条口でございました[バス][モータースポーツ]

RIMG2286.JPG

 

混雑する駅構内を通り抜け、

中央口の方へ[くつ]

とりあえず朝ごはんでもいただきましょうということで、、

RIMG2287.JPG

 

駅から少し東へ行ったこちらに伺いました[手(パー)]

、、、

ちょっとわかりにくいのですが、

「新福菜館」と「第一旭」というラーメン屋さんが隣り合っている場所でございます[位置情報]

どちらのお店も京都ではかなり有名なお店だそうで、

しかも朝から営業されているとのこと。

今回は手前のお店、「新福菜館」さんにお邪魔することにしました[わーい(嬉しい顔)] 

RIMG2288.JPG

 

オーダーしたのは中華そばの小(550円)です。

黒い醤油色のスープが特徴ですね[ひらめき]

いただいてる時にお弁当として持っていく感じに5人前程チャーハンをテイクアウトしてる人がいたのですが、

そのチャーハンもかなり黒っぽくて美味しそうでした[レストラン]

意外とあっさりめな中華そばを完食。

お店を出た後は、、

RIMG2289.JPG

 

駅まで戻って烏丸通りを北上、 

烏丸七条の交差点までやって来ました[くつ]

、、、

交差点を渡って右折、

すぐ一本目のauのショップの所を曲がった先に、、

RIMG2290.JPG

 

今回宿泊いたしました「Hana Hostel」さんがございました[ひらめき] 

、、、

前日に予約を入れたのですが、

ドミトリーは結構埋まっていて、4人部屋、2800円のベッドしか空いていませんで、

1階のそちらでお世話になることに[眠い(睡眠)]

フロントは8時から開いてますので、ラゲッジルームに荷物を置かせてもらった後、

宿の前にありました自転車をお借りしまして(1日500円)、観光に出発です[るんるん] 

RIMG2291.JPG

 

七条通りを一路東へ[モータースポーツ]

国立博物館前を通り過ぎ、東大路通りを北上、

RIMG2292.JPG

 

大谷本廟のところを右折、

RIMG2293.JPG

 

人の流れに合わせて坂を上っていきます[グッド(上向き矢印)]

、、、

先に見える清水寺を目指したのですが、、

RIMG2294.JPG

 

駐輪場が無いことに気付き、

引き返して五条坂にある駐車場へ[スキー] 

市内五か所の駐輪場の一日利用券(200円)を購入し、徒歩で清水寺へ[くつ]

RIMG2295.JPG
RIMG2296.JPG
RIMG2297.JPG

 

拝観料300円を入り口で支払い、

早速中へと入って行きました[足]

、、、

、、、

、、、

キョウト、イチバーン!!

、、、

なんすかいきなり、、

RIMG2298.JPG

 

あ、

ネプさんでしたか、、

、、、

いや、

いいですよ、別に、

清水の舞台からダイブされても別に止めませんけど。。w

RIMG2299.JPG

 

秋の京都にテンションが上がってしまうのはわかりますから[晴れ]

、、、

それにしても、、

RIMG2300.JPG

 

さすがは京都を代表する観光地、

舞台の上にはたくさんの修学旅行生達がひしめき合っていました[イベント]

、、、

その為にちょっと躊躇して、

ネプさんの写真を仕込むのに5分程かかってしまったのもいい思い出です[わーい(嬉しい顔)]

RIMG2301.JPG
RIMG2302.JPG

 

お寺の中の観光コースを一回りした後は、、

RIMG2304.JPG

 

お土産物屋さんが立ち並ぶ坂を下って行って駐輪場へ[スキー] 

再び自転車に乗り北上、、

RIMG2305.JPG

 

途中、川に沿って自転車を走らしまして、

RIMG2307.JPG

 

平安神宮前までやって来ました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

ここからは再び東を目指し、、

RIMG2308.JPG

 

住宅街の中に突如現れたホテル街にビックリしながらも、

そのエリアを抜けた先には、、

RIMG2309.JPG

 

紅葉の名所とされる永観堂がございました[ひらめき]

、、、

ということで今回はここまででございます[わーい(嬉しい顔)]

、、、

よく走り(自転車で)、よく食べたこの日の様子、

次回に続きます[モータースポーツ]


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

お茶屋

自転車で回る京都な旅♪いいですね〜☆
by お茶屋 (2011-12-21 09:47) 

てぷこだん

朝からの中華そば、おいしそうですね^^
朝は夜と違って量も食べていいと思うので、
仕事に行く前にチャーハンとともに食べる日課にしたいくらいですよ。
こういう店が地元にもほしいですよね~^^

ネプさんのお写真は修学旅行生を意識してしまいましたか^^;
しょうがありませんよね、わたくしもよく躊躇しますもん♪
チューボーに「何だアイツ」とか言われかねませんしw
それに今年は富士山頂上にスグルのパンソン人形を持参しましたが、
人が多すぎて写真撮れませんでした^^;(まだまだですw)

紅葉は、京都みたいな都にはホントお似合いですね^^
グルメも結構ありそうなので、ブー散歩にはもってこいじゃないですか?^^
おいらもたまにはてぷ散歩しなければ・・・><;(最近サボリ気味w)

by てぷこだん (2011-12-21 12:43) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

自転車で回った京都、楽しんでまいりましたよ^^
街の空気もいろいろ感じられて思い出深いものになりました☆
by boomie (2011-12-23 14:18) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

朝からの中華そば、この後のサイクリングのいい栄養源になった気がします!
朝はがっつりというそのお気持ちわかりますよ^^
気軽に立ち寄れるお店、できるといいですよね!
朝からのラーメンということで、品川のイレブンフーズさんを思い出してしまって、、また行こうかなと思ってしまいましたw

ネプさんの写真、躊躇ってしまいましたよ^^;(私もまだまだです)
外国であれだけ迷いもなくやってきたのになぜか京都でこのありさまというw
団長の富士登山の様子、拝見しておりましたが、あの状況ではしょうがないかと。(剣ヶ峰登頂、お見事でした^^)

京都の紅葉、実は長年憧れていましたので、念願が叶いました☆
この日はサイクリングでしたが、次の日は歩き回って来ましたので、後日お伝えできると思います。
ラーメン、スイーツ、鳥の丸焼きなどの食べ歩きも是非ご覧になってください!

by boomie (2011-12-23 14:31) 

ベルリンの夜。総本店。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。