SSブログ

肉まん、ありがとうございます。 [旅行]

RIMG2368.JPG

 

日も暮れかけた京都、嵐山。

宝厳院のライトアップを待つ間、

亀山公園の展望台に登ったりして日没までの時間を過ごしました[夜] 

RIMG2372.JPG

 

頃合いを見て宝厳院へ[くつ]

これは途中に通りがかった吉兆さんですね[ひらめき]

RIMG2373.JPG

 

宝厳院に到着すると10人くらいの行列ができていました。

後からも続々と観光客が来てましたが問題無く入場、

拝観料は600円でございました[夜]

RIMG2374.JPG
RIMG2376.JPG
RIMG2377.JPG

 

ライトアップされた庭園内[ひらめき] 

綺麗だったんですが、、

三脚も無く、写真の撮り方もよくわかっていない為、

このような写真に[ふらふら][カメラ]

RIMG2378.JPG
RIMG2379.JPG
RIMG2380.JPG

 

園内は思っていたより広く、

落ち着いて観光することが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

RIMG2381.JPG
RIMG2382.JPG
RIMG2383.JPG

 

何度も立ち止まっては周りを見渡し、

ライトアップされた終わりかけの紅葉を名残惜しく眺めました[ぴかぴか(新しい)] 

、、、

、、、

夜になり、気温もだいぶ低くなってきていたので、

駐輪場に戻り、京都駅近くのホステルまで自転車で戻ることに[スキー][モータースポーツ] 

RIMG2384.JPG

 

三条通りをひたすら東へ。

途中、自転車専用道や、

路面を走る嵐電などを見ていると、

何だかヨーロッパの街の中を走っているような錯覚にとらわれたり、、

、、、

思い出に残るサイクリングとなりました[夜][足] 

RIMG2385.JPG

 

さて、

こちらはそんな帰り道に立ち寄ったお店です。

、、、

一見普通の町屋のようですが、中はおしゃれな雰囲気のラーメン屋さんです[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 

四条烏丸にありますこちら「和醸良麺 すがり」さん、

四条通りから一本裏道に入ったところにございます。 

RIMG2386.JPG

 

この日3軒目のラーメン屋さんでいただいた一杯はこちら、

もつそば(780円)でございます。

鶏白湯に魚介の香りがするスープの上にのせられたトッピング、、

焦げ目の付いた葱、ニンニクの芽やキャベツなどの上品な具材とともに、

炙られたモツが入っているラーメンでございました[ひらめき] 

、、、

ラーメンっていうか、その名の通り麺が蕎麦っぽいんですけどね。

色とか歯ごたえとか切り方とかがホントそんな感じで経験したことが無い一杯でございました[わーい(嬉しい顔)]

モツもジューシーで臭みも感じず、

思わず食べながらにやけてしまったほど美味しかったです[ぴかぴか(新しい)](気持ち悪くてスイマセンw)

いやぁ、

もし今京都にいるとしたら、

年越しそばにはこちらをいただきたいと思ってしまうでしょうね[イベント](無理やりな季節感w)

、、、

、、、

その後は烏丸七条のホステルに戻りチェックイン、

シャワーを浴びて一休みした後、

夜の京都駅周辺を歩きます[くつ]

そして立ち寄ったのが、、

RIMG2489.JPG

 

京都タワーの裏手にあります「へんこつ」という居酒屋さんです[ビール] 

、、、

、、、

、、、

別に「変なキン骨マン」がオーナーのお店ではありません[家](どんな店?w)

このお店の看板メニューは、、

RIMG2387.JPG

 

こちらの煮込みでございました[ひらめき]

八丁味噌をベースに煮込まれた煮込み。

牛のテールや筋、

お豆腐などのおでんの具材も同じお鍋(っていうかお窯?)で煮込まれていました[無料]

、、、

この時オーダーしたのはサルベージ(底)というメニュー(680円)。 

筋やテールと指定するのではなく、、

店主にお任せで鍋の中の具材を選んでもらうというもの。。

、、、

関東から来た一見さんにはちょっと敷居が高い気もしましたが、

そこはわたくしこの一日のやりきった感からか、

躊躇無くお頼み出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

、、、

お供の瓶ビールはアサヒ、サッポロ、キリンの中からキリン(600円)をチョイス[ビール] 

筋、筍、豆腐の切れ端、等々の煮込みと共に、

渡された九条葱をトッピングしつつサルベージを満喫、、

燗酒(320円)を追加してさらに頼んだものが、、

RIMG2388.JPG

 

レバーの生(530円)でございました[ぴかぴか(新しい)] 

、、、

写真は食後のものでございますが胡麻油に浸った新鮮な一品でしたよ[ひらめき]

量もたっぷりな鶏のレバ刺し、、

久しぶりの大好物にまたもや顔がにやけてしまいました[わーい(嬉しい顔)](←この日2度目の気持ち悪いオッサンw) 

、、、

というわけで、

この日はいい気分でホステルの床に付き、

京都旅行は2日目に続きますのですが。。。

ここで今回のタイトル、

、、、

約2年半前、思いつきで開始したこのブログ、、

今日までのアクセス数(ソネブロ管理画面で)、

29万6000を超えました[ひらめき]

、、、

とはいえ、

3分の2は「不明」な方からのアクセス、

実際の数はそんなものなのでしょう[台風]

、、、

と言っても、

10万に迫るその数、、

感謝せざるを得ませんよ[もうやだ~(悲しい顔)](そんな方のアクセスが励みです^^)

ということで、

年末にこのようならしくないペースでの記事アップを、、

年末感謝祭のつもりでして参りました[手(パー)] 

、、、

この次の日は、

伏見稲荷に足を運んだということで、

年初の記事も書きやすいのでこんなペースかもしれませんが、、

基本マイペースでの更新ですので、

そのところ、ご了承くださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]

、、、

ということで、

皆様今年もありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

よいお年をお迎えください[晴れ]


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

お茶屋

どうぞよいお年をお迎え下さいませ^^♪
by お茶屋 (2011-12-31 13:25) 

niki

今年はありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいね^^
by niki (2011-12-31 13:32) 

toraneko-tora

今年はいろいろし楽しませていただき有難うございました
来年も引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2011-12-31 16:47) 

boomie

お茶屋さん、コメントありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします☆
by boomie (2012-01-02 14:34) 

boomie

nikiさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

by boomie (2012-01-02 14:35) 

boomie

toraneko-toraさん、コメントどうもありがとうございます!

こちらこそ昨年は様々な景色を楽しませていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by boomie (2012-01-02 14:38) 

てぷこだん

ミラクルランドセルをあけまして、おめでとうございます^^
本年もよろしくお願い致しマッスルです♪

じつにライトアップされた紅葉はいいですね!
赤は二番目に好きな色なんで、こうも赤を強調する
光景がありますと、惹きつけられるものがありますね^^
(で、一番目は何なんだ)

3食目は、もつそばでしたか^^
そんなラーメンがあるんですね~
スープも美味しそう♪
もつそばがイケるなら、個人的には砂肝そばもイケそうな雰囲気w
boomieさんが生レバーでにやけるなら、わたくしは砂肝でにやけずにはいられません!
美味しいものを目の前にしたときの顔って、どうしてもそうなりますよね^^
by てぷこだん (2012-01-03 19:36) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしマッスルです^^

ライトアップされた紅葉、きれいでした♪
落ちている葉も結構あったのですが、幻想的な空間を楽しんできました。

もつそば、美味しかったですよ☆
いろいろと工夫された創作料理といった感じの一品でした。
砂肝もいいですね♪
今後の砂肝レシピのご参考になりましたでしょうか^^

美味しいものをいただく時ってやっぱりそんな顔になってしまいますよね^^;
by boomie (2012-01-06 14:18) 

大茶会。2012。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。