SSブログ

ボバンさん。 [クロアチア]

RIMG1497.JPG

 

ボスニア・ヘルツェゴビナの首都、サラエボを出発した夜行バスは、

翌朝7時過ぎにクロアチアの首都ザグレブに到着[バス] 

予定ではここからすぐにお隣の国、

スロベニアの首都リュブリャーナへ行こうと思っていたのですが、、

、、、

チケット売り場のおじさんに聞くと、、

「そんなバスは無い!!」と若干キレ気味に言われてしまい。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

仕方なくバスターミナルを後にして、

鉄道駅の方へ歩いて行きました[くつ]

RIMG1498.JPG

 

線路沿いの道に出て歩くこと20分ほどだったでしょうか、

この区間は以前にも移動したことがあったので、

スムーズに歩いて行けました[くつ] 

RIMG1499.JPG

 

奥の建物がザグレブの中央駅なんですが[電車]

ほんの少しだけ街の中を観光することにいたしましょう[モータースポーツ]

RIMG1500.JPG

 

やって来たのは「Kavana Boban」というお店、

Kavanaとはクロアチア語でカフェという意味だそうです[喫茶店]

地下にはレストランも併設しているこちら、

ボバン(Boban)というお名前はオーナーの方のお名前でございます。

、、、

サッカーファンの方はご存知かもしれませんが、

90年代を中心にクロアチア代表、イタリアのACミランなどで活躍したボバン選手[サッカー]

そのお父様が経営しているお店なのでございます[ひらめき]

、、、

、、、

お店にお邪魔するのは遠慮させていただきまして、(←なんでだよ?w)

もう少し街を歩いてみますと、、

RIMG1501.JPG

 

坂を登った丘の上にこのような教会が見えて来ました[ひらめき]

RIMG1502.JPG

 

聖母被昇天大聖堂というこの教会、

ザグレブを象徴する建物だそうで、

空にのびる2つの尖塔の高さは100メートルを越えているのだそうです[グッド(上向き矢印)]

RIMG1503.JPG

 

そんなザグレブのシンボルを見た所で、

駅の方へ戻ることにいたしました[モータースポーツ](←はえーなw) 

、、、

実は以前の旅行で(1999年です)、

丸一日歩き周ったことがあったので、

この時は先を急ぎました[くつ]

RIMG1504.JPG

 

途中、スーパーKONZUMで朝ご飯を購入、

駅へと続く一本道を荷物を引きながら戻って行きました[くつ]

RIMG1505.JPG

 

ザグレブ中央駅のプラットホームです[位置情報]

ここからオーストリアのフィラッハ(Villach)行きのインターシティに乗車、

途中のスロベニアの首都、リュブリャーナまでは2時間半ほどでございます[電車]

RIMG1506.JPG

 

チケットの料金はちょうど100クーナ。

ここでクロアチアの通貨、クーナともお別れでございました[モータースポーツ]

RIMG1507.JPG

 

スーパーで買った朝食、、

またもやビールがありますけど。。[ふらふら][ビール]

列車の中は6人掛けのコンパートメントで、

お客さんもほとんどいなく、

車窓の景色を眺めながら、

のんびりと朝食をいただきました[レストラン]

RIMG1508.JPG

 

国境でパスポートのチェックを受け、

スロベニアに入った後、

列車は首都のリュブリャーナへ向かったのですが[電車] 

その後のお話は次回へ続きます[ひらめき]


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。