SSブログ

サラエボの宿。 [ボスニア・ヘルツェゴビナ]

RIMG1442.JPG

 

夜を迎えたサラエボの街[夜] 

日曜日のこの日、

入国前に両替した10マルクから、

トロリーバス代とパン代を引いた7,4マルクしかこの国の通貨を持っていなかった為(宿代はユーロでOKでした)、

もしかしたら駅に両替所があるかもと少しの期待を持って歩いて行ったのでございますが、、、[くつ]

RIMG1443.JPG

 

マルクというこの国の通貨、

表示はKMとされていまして、

正式にはKonvertibilna Marka、兌換マルクという意味だそうです[ひらめき] 

1997年に導入されたこの通貨、当時のドイツマルクと等価の通貨でございまして、

1999年にここを訪れた時にはドイツマルクを持って行きそのまま使い、

お釣りをKMでいただいたという記憶がございます。。

RIMG1444.JPG

 

現在はユーロなどと固定ルートで、

1ユーロ約1,95KMだそうです[ひらめき] 

、、、

KM(兌換マルク)と表示されるこの国の通貨、、

いまだにドイツマルクを持っているとして、

現在もそのまま使えるのか少し興味があるところですけど、

どうなんでしょうか。。

RIMG1445.JPG

 

結局駅周辺には開いている両替所らしきものも見あたりませんで、

来た道を戻って行ったのですけども[くつ] 

、、、

突然前からものすごい勢いで走ってくる小太りの男性が[イベント]

、、、

「ちょっと君、車のキーをなくしてしまったから10マルク貸してくれないか!」と、

いきなり言われてしまいました[がく~(落胆した顔)]

、、、

「ごめんなさい、そんなお金持ってないんです[あせあせ(飛び散る汗)](ユーロは持っていましたがw)」と言うと、、

「だったら5マルクでいいから貸してくれ、ホントに困ってるんだ!」と、、

、、、 

「ホントに持ってないんです。ごめんなさい!」と、

足早にその場を離れたんですが、、

いや、

その方、汗だくでして[たらーっ(汗)]

ホントに困っている感じにも見えたのですけど、

10じゃダメなら5でって、、

、、、

ちょっと疑問に思えるやりとりでございました[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG1446.JPG

 

、、、

チトー通りを戻る途中、

公園がありました[ひらめき]

、、、

モニュメントの後ろに小さな石碑がいくつも並んでいたのですが、、

、、、

墓碑でございました。。

ボスニア内戦中、激しい市街地戦が行われたサラエボの街、、

この街だけで12000人以上の犠牲者が出ている為、

このように街の中にある墓地を目にすることも珍しくはありませんでした。。

、、、

RIMG1447.JPG

 

さて、

こちらがこの日にお世話になったホステル、

Hostel City Center Sarajevo」でございます[ひらめき]

扉は鍵が掛かっていますので、

ブザーを鳴らしてフロントとお話して開けてもらうようになっていまして、 

RIMG1449.JPG

 

螺旋階段を登った4階(だったと思います^^;)の扉を開けて左に行くとフロントです[くつ]

、、、

上にリンクを貼ったのですが、

この時の1泊の料金が10ユーロだったんですよね。。

リンク先のHPの情報より安い値段で[あせあせ(飛び散る汗)] 

ちょっと詳しい事はわかりませんけど、

もし行かれる際はやはりHPの情報をよくご確認ください(笑)

RIMG1448.JPG

 

現地のお金が少ないとはいえ、

近くのスーパーKONZUMで夕食を購入しました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

またもやビールがメインとなっておりますね[ビール]

左のビールが2,3マルク、右のサラエボのビールが2,15マルクでしたか、、

それにヨーグルトとピクルスでこの夜をなんとか凌いだのでございますが、、

RIMG1451.JPG

 

こちらが泊まったお部屋になります[ひらめき]

1階の入口の脇にありますこのお部屋、

ベッドが4つありまして、

左端に見えるベッドで寝たわけなのですが、

ドミトリーですので同室の方がいらっしゃいまして、、

、、、

右の2つのベッドには2人の韓国からの、

そして間のベッドには夜中にチェックインしていらしたフランスからの、、

、、、

若い女性の方々と同室という、、

ちょっと驚きの一夜でございました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

、、、

男女混合ドミトリーの経験はありますけど、

ここまでのことは初めてでして、、

、、、

いやぁ、

真ん中のベッド、

寝るまでは空いてたんですよ[モータースポーツ]

、、、

それが起きて隣を見たら金髪の女の人が寝てるなんて[がく~(落胆した顔)]

、、、

ちょっと宿のスタッフさんに部屋割の基準を問いただしたいとこですね[ちっ(怒った顔)](←ホントはうれしかったくせにw)

、、、

RIMG1450.JPG

 

これは翌朝の朝食です[喫茶店] 

キッチンに置いてあるパン、シリアルを自由にいただけるとのことで、

こんな感じで簡単にいただきました[レストラン]

RIMG1452.JPG

 

チェックアウト後に荷物を預かってもらい街に出ました[くつ] 

前の日は犬を見かけましたが、

この日は猫が街で出迎えてくれました[猫] 

RIMG1453.JPG

 

旧市街にあるショッピングモールを散策したり[くつ] 

RIMG1454.JPG

 

バシチャルシャの通りを気ままに歩いたりして、

銀行が開きそうな時間までフラフラしていたのですが[足] 

RIMG1455.JPG

 

そういえばこの時同室になった韓国から来ていた女の子2人は、

旅に出てからちょうど半年、

後2カ月ほど旅行してから帰ると言っていて、

この朝ベオグラード行きの列車に乗る為に駅へタクシーで向かって行ったのでございますけど[車(セダン)]

RIMG1456.JPG

 

身の丈に合わない大きなスーツケースを引いていた後ろ姿を見送った時、、

これまでも年単位とか世界一周とかの旅行中の人と会ったことはあったけど、

、、、 

やっぱり世界にはいろんな人がいて、

すごい人達がたくさんいるんだなぁと、

今さらながらに実感いたしました[ぴかぴか(新しい)] 

、、、

そんな方々と比べると小旅行にきていたわたくし[飛行機] 

それでもこの時このルートを旅行したのは個人的な思いがあってのことでございまして。。

、、、

まぁ、そんな大げさなことじゃ決してないんですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

、、、

その思いは、次回のタイトルに込めて、記事を書いて行きたいと思っております[ぴかぴか(新しい)]


タグ: ビール 散歩
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。