SSブログ

黒い山。 [モンテネグロ]

RIMG1329.JPG

 

クロアチアのドブロヴニクを出発する朝、宿をチェックアウトした後、

歩いて20分ほどのグルージュ港にありますバスターミナルを目指して歩き始めました[くつ]

RIMG1297.JPG

 

途中、港の近くで花市場が開かれていましたので、

ちょっと寄り道しながらも、、

RIMG1298.JPG

 

バスターミナルへと辿り着いたのですが、

、、、

この日もお天気は良く[晴れ]

滞在中は「アドリア海の真珠」とも呼ばれるこの街の、

海と太陽と街並みを十分満喫できたのではと思っております[ぴかぴか(新しい)]

RIMG1331.JPG

 

チケット売り場で次の目的地、

モンテネグロのコトル(Kotor)までのチケット(114クーナ)を購入、

10時30分発のバスを待っていたのですが、、

、、、

、、、

このバスが結局出発したのが1時間遅れの11時30分になってしまいまして[バス] 

この後の予定にも大きく影響してしまったのでございます[がく~(落胆した顔)]

RIMG1333.JPG

 

約2時間ほどでモンテネグロのコトルに到着[モータースポーツ]

この街に入る辺りの海岸の景色がものすごくきれいだったんですが、 

、、、

思わず見とれてしまって写真を撮り忘れてしまいました[ふらふら]

RIMG1334.JPG

 

コトルのバスターミナルの事務所?のような所で荷物を預かってもらい(1ユーロ)、

旧市街へと向かったのですが、、

実はこの時バスの中で出会ったお二人の日本からの旅行者の方とご一緒させていただいておりました[ひらめき]

RIMG1336.JPG

 

オーストリアのウイーンから欧州に入り、

この後はマケドニアのスコピエからトルコのイスタンブールを目指していたお二人、、

ご一緒したのは短い時間でしたが、

何よりもお二人での旅を楽しまれている様子がとても印象的でございました[ひらめき]

RIMG1337.JPG

 

この時まで自分なりに旅行を楽しんでるかなと思っていましたが、(←キン消しで遊んだりしてただけだろw)

、、、

そんなわたくしのはるか上を行くお二人の様子に圧倒されてしまったと同時に、

「まだまだ自分も楽しまないと」と自分を少し戒めたことが、

この日のコトルでの思い出となっております[ぴかぴか(新しい)][晴れ]

RIMG1338.JPG

 

コトルがあるモンテネグロは、

2006年に当時のセルビア・モンテネグロから分離独立した、

新しい国家でございまして、

通貨は独自の物ではなく、

ユーロがそのまま流通しているという状況でございました[モータースポーツ]

RIMG1340.JPG

 

モンテネグロ(Montenegro)という国名は、

ベネチア語で「黒い山」を意味するそうでございまして、

思わずフランス語で「白い山」という意味のモンブランを連想してしまいますけど[スキー] 

RIMG1335.JPG

 

ここコトルの旧市街の背後にも山がそびえていまして、

そこに築かれた城壁も歩けるようになっているということで、

是非とも登ってみたいと思っていたのですが、、

、、、

バスが遅れて時間が遅かった為、

断念することになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1339.JPG

 

旧市街を散策した後、

先に行くバスの時間が迫っていた為、

お二人とバーへご一緒いたしまして[ビール]

ビールで乾杯させていただいた後、

一人、バスターミナルへと戻って行ったのですが、、

、、、

この時ビールを飲み干した時の心境につきまして、

一句思いつきましたので、

披露させていただきたいと思います[手(パー)](なんだこの展開は?w)

DSCN1200.JPG

 

若い子に

ビールもおごれず

不甲斐なし

、、、

、、、

、、、

「ヤケ酒か!!」と突っ込みたくなってしまう飲みっぷり画像も添えてお届けしたわけですが、、

、、、

だって、

36のオッサンとしたらですね、、

20ちょっと過ぎの女の子達にですよ、(←驚愕の事実w)

そういう申し出をしたくなりますよね、やっぱり[ビール]

、、、

、、、

、、、

結局、強く固辞されてしまったのですけれども、

ホントにつくづく不甲斐ないオッサンだなぁと、

帰国後送っていただいた、

この日の自分のしまりのない顔も写った写真を見る度に、

痛感いたします[ふらふら][カメラ](upはしませんよ^^;)

RIMG1341.JPG

 

そんなこんなで次の目的地、

モンテネグロのバール(Bar)へのバスの時間が迫っていましたので、

バスターミナルへの帰り道は走って行くことになってしまいました[足]

DSCN1193.JPG

RIMG1342.JPG

 

ということで何とか間に合いました[わーい(嬉しい顔)]またかよw)

、、、

、、、

コトルからバールへのバスはミニバスのような小さなバスでして[バス]

料金は4,5ユーロでございました[ひらめき]

、、、

最後にこの日お会いしたお二人がドブロヴニクのスルジ山でPVごっこをされたと言っていた、

こちらの曲を貼りつけまして、

次回へ続きます[るんるん]

 


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

お茶屋

若い子に ビールもおごれず 不甲斐なし

見事な一句ですね^^;
でも そのお気持ちが何よりうれしいものかと♪
by お茶屋 (2011-04-20 10:08) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!

おぉ!
見事とのお言葉、ありがたく頂戴いたします^^
節約旅行をしていた彼女たちを誘っておきながら、
結局自腹を切らせてしまったという不甲斐なさ、、
もう少し年相応の貫録を身につけたいと思ったこの日でございました^^;
by boomie (2011-04-22 00:11) 

禁止です。欧州屈指の。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。