SSブログ

スプリットの宿。 [クロアチア]

RIMG1212.JPG

 

だいぶ間があいてしまいましたが、

昨秋の欧州旅行記を続けます[モータースポーツ] 

、、、

、、、

イタリアのアンコーナからフェリーで辿り着いた、

クロアチアのスプリット[船] 

前夜の酔いも醒めないままに上陸いたしまして、

まずはフラフラと街の中へと歩いて行きました[くつ]

RIMG1213.JPG

 

、、、

街の中に入ってみたものの、

そういえばクロアチアではユーロは使えないんだということに気付きまして、(←遅過ぎですw)

両替をしようと思ったものの、

時間がまだ早かったので、

2時間位フラフラとしていましたでしょうか[ふらふら] 

RIMG1214.JPG

 

開いた直後の両替屋さんで両替をいたしまして(10000円→620クロアチアクーナ)、

お腹が空いてたので、

パン屋さんでドーナツを購入(1つ3クーナ)、

朝ご飯としていただきました[わーい(嬉しい顔)] 

RIMG1215.JPG

 

スプリットの旧市街、 

城壁で囲まれた中にある大聖堂の脇の写真の左の建物に、

ツーリストインフォメーションがありましたので、

こちらで地図をいただきまして、

この日宿泊しようと考えていた宿を目指すことにいたしました[手(パー)]

RIMG1216.JPG

 

日にちは細かく決めてなかったのですけど、

スプリットで1泊はする予定でしたので、

出発前に情報収集していたのですが、、

その時に「スプリットの宿」で検索した時に見つけたお宿がいい感じでして、

そちらの住所やHPのアドレスなどを控えておりましたので、

地図をもらった時にインフォメーションの方にどの辺か教えていただきました[ひらめき] 

RIMG1219.JPG

 

、、、

、、、

さぁ、

坂を登った先にあるマンションの11階にあるという、

その「苫屋(とまや)」さんという日本の方が経営してるという宿にやって来たのですが、、

、、、

看板も何もないですね、、

、、、

チャイムを鳴らしても応答なし、、、

、、、

同じフロアの住人の方がちょうど外に出てきたので聞いてみると、

苫屋さんはそこだよというお話、、

、、、

もう1度チャイムを鳴らし、

応答が無いのを確認した後、

渋々外へ戻りました[くつ] 

RIMG1222.JPG

 

ちょっとこの日は雨と風が結構強くてですね、

なんだか寒い感じでお腹もすぐ減る感じでして、

ついつい買い食いをしてしまったのですが、、

こちらはブレックというパイみたいなもので、

いくつか種類があったのですが、

これはmeso(たぶん肉っていう意味です)って書いてあって、

美味しいミートパイって感じでございました[わーい(嬉しい顔)](8クーナ) 

RIMG1224.JPG

 

続きましてこちらは地元の人っぽい学生さん?達が並んでいたお店で買った、

ホットサンド?みたいなものですね[ひらめき](10クーナ)

「ポパイ」というこのお店、

この次に訪れたドブロブニクでも見ましたので、

クロアチアでチェーン展開しているお店なのでしょうか??

RIMG1221.JPG

 

旧市街に戻り青空市場などをフラフラとしていましたが、

雨や風はまだまだ強く[台風]

RIMG1220.JPG

 

やっぱりとりあえずは宿にと思い、

苫屋さんの情報を再確認しようと港のそばにあったネットカフェへ[足] 

HPに載っていた電話番号へ電話をしてみました[phone to] 

、、、

、、、

つながった先は苫屋さんのオーナーの方でしたが、

なんと(というかやっぱりw)この日は営業していないということ、、

そしてこの時期(10月26日でした)はドミトリーの受け付けはしていない、

そして当日宿泊の対応もしていないという感じのお話をされ、、

更にスプリットのこの苫屋さんはこの数日後に閉める予定であるということ[がく~(落胆した顔)]

、、、

いや、

HPなどを見た限りじゃ全くわからないし、

ちょっと面食らってしまいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

、、、

代わりにsobeというクロアチアのプライベートルーム(民宿のような所)を紹介していただけると

おっしゃっていましたが、

街中をふらついてた時に何軒かのホステルを見つけてたので、

そちらに行きますということをお伝えいたしました[携帯電話] 

RIMG1225.JPG

 

結局こちら、

旧市街にある「split hostel」のドミトリーに泊まることにしましたが(110クーナとデポジット50クーナ)、

夜行のフェリーと、

風雨の中の街歩きで疲れていた為、

チェックイン後はすぐシャワーを浴びて[いい気分(温泉)]

下着やソックスを洗濯をし[霧](←あんまりいらない情報ですね^^)

Ipodやカメラの充電をしながらしばらくボケーッとしておりました[喫茶店]

、、、

RIMG1226.JPG

 

そんな感じでいましたら、

いつの間にやら夕方になってしまい、

雨も止んで来たようでしたので、

ホステルのフロントのお兄さんに周りのスーパーやビューポイントを教えていただき、、

RIMG1227.JPG

 

近くにあるという高台を目指して、

再び街にくり出したのですが[くつ] 

、、、

RIMG1228.JPG

 

この日は結局曇り空で、

夕日な風景は見られなかったのですが、、

RIMG1229.JPG

 

実は「苫屋」さんにお邪魔したいなと思ったのは、

HPなどで拝見したスプリットの夕景に魅かれたからでございました[晴れ] 

RIMG1230.JPG

 

マンションの11階から見られるスプリットの夕焼け、、

わたくし、アイコンからもおわかりいただけるかと思いますが、

夕焼けがかなり好きでございますので、、 

是非ともと期待をしていましたのですが、

結局この日はこんなお天気でしたので、

どっちにしろ見られなかったので、

「まっ、いいか」と、

この時は思っておりました[ひらめき]

RIMG1231.JPG

 

「苫屋」さんはこの後、

スプリットに近いフヴァル(Hvar)に移転したそうでございますが、

、、、

最新版の地球の歩き方にはどう載っているのでしょうか?(未確認) 

「中欧’09~’10」にはスプリットの宿として掲載されてますし、

ネットで検索してもまだHPは余り変わっていないようですので、、(そんな理由でリンクは貼りません)

もしスプリットで宿をお探しの時はお気を付けて下さい[ひらめき] 

、、、

スプリットの「苫屋」さんはフヴァルに移転しております[家] 

RIMG1232.JPG

 

さぁ、

スプリットの夜景をこの様にちょっと楽しんだ後、

夕食を調達にとスーパーへと向かったわけでございますが、、

その時の様子は、

次回へ続きます[手(パー)]


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。