SSブログ

隣の芝生。 [イタリア]

RIMG0994.JPG

 

さぁ、ドゥオモの辺りから、

ダンテ通りをスフォルツァ城方面へ[くつ] 

この通り、いつも何らかの展示がされてる気がいたしますが、

この時は世界のアーティストによる、

社会的な問題に関するイラストなどが展示されていました[アート]

写真の一番手前の作品は、

日本人の方のものでございました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0995.JPG

 

んー、3週間程の旅行に出ていたわたくしに、

こちらは感慨深い展示でございました[ぴかぴか(新しい)] 

4年振りの長いお休み、、、

、、、

言うまでもない事ですが、

いろんなリスクは冒しております(笑)

RIMG0996.JPG

 

スフォルツァ城の前にやって来ました[わーい(嬉しい顔)] 

光の加減で噴水に虹が見えていたのですが、

晴れ渡った、気持ちのいいお天気な日でございましたよ[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0997.JPG

 

城の敷地ではお昼寝している人達と、、

水を飲みに来ている鳩さんがいらっしゃいました。。

ここで日差しを浴びながら、

しばらくゆったりいたしまして、、

RIMG0998.JPG

 

一応この近くの名所、

ダヴィンチの最後の晩餐があります教会へ行ってみましたが、、

予約で一杯とのことで[ふらふら] 

RIMG0999.JPG

 

その後はミラノでも行った事がなかった「ナヴィリオ地区」へ。

古いミラノの街並みが残っているエリアとのガイドブック情報でしたが、、

カドルナ駅からメトロの2番でポルタ・ジェノヴァ駅に出てから歩きました[くつ]

RIMG1000.JPG

 

ナヴィリオ運河に沿った辺りの古いミラノだそうでございましたが、、

、、、

、、、

「水、少なっ!!」って思わず声に出してしまいましたw

RIMG1001.JPG

 

、、、

、、、

アートと言うべきか、

落書きと言うべきか、、

RIMG1002.JPG

 

道路の下のトンネルもこんな景色でしたが、、

これは落書きな感じですよね。。。

RIMG1003.JPG

 

自転車専用レーンを見ると、

つい写真を撮りたくなってしまいます[カメラ]

日本でもどんどん整備していってほしいものです[モータースポーツ] 

RIMG1004.JPG

 

この辺りはちょっと運河っぽいでしょうか。。

っていうか、普通の川って感じですよね^^;

とてもじゃないけど船などが通れる感じはしませんでしたが、

いつもこんな感じなのでしょうか。。[船]

RIMG1005.JPG

 

カラフルなカーテンがかかっております、

オサレな建物、、

近辺にはアトリエや画廊のような所もございましたよ[アート]

RIMG1006.JPG

 

この通りで空を見上げながら、

電線が無いっていいなぁ、

空が広く感じるよ、、、

などとため息をついていましたね。。^^

RIMG1007.JPG

 

これは衣類なんかのリサイクルボックスでしたか、、

4年前の旅行でも確かラヴェンナでパチリとした記憶があるのですが[カメラ] 

街の中にこのように置かれている、、、

なんか生活感が感じられますよね[いい気分(温泉)]

RIMG1008.JPG

 

写真の壁の向こう側は線路になっておりまして、

手前の階段の先の陸橋を渡るとポルタ・ジェノヴァの駅に着きました[くつ] 

、、、

その後のお話はまた次回と言うことで。

最後にこちらの曲を貼りつけておきたいと思います[るんるん]

、、、

2001年に欧州を旅行した時、

勝手にその時のテーマソングにしていたのがこの曲でした^^;


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

お茶屋

おぉ!カラフルなカーテン☆
これはおもしろいですね♪
by お茶屋 (2010-12-04 09:49) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!

こちらのカーテン、アートな感じの興味引かれるオフィス(多分^^;)でございました^^

遊び心を感じるこちらで、色んな発想が浮かぶんだろうなぁなどと、
この時思っていました☆
by boomie (2010-12-05 01:04) 

てぷこだん

アパートの壁に描かれたアートは、まるで荒木飛呂彦先生の
タッチを思わせるような絵かと思いましたw
トンネルのアートは、間違いなくハイスクール落書きですね^^;

そうそう、電線が無いのっていいですよね^^
日本の景観の失敗例が電線ですからね~
すべて撤去できる日は来るのでしょうか!?(難しそう^^;)

by てぷこだん (2010-12-09 16:49) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

アパートの壁のアート、そうですね、スタンド的なタッチを感じますね☆
このような絵はトンネルに描かれてるハイスクール落書き^^とは違って、
街の景観としての役割も立派に果たしているのではと感じました。

電線が無い街並みは憧れますよね♪
日本に戻って総武線から見た景色、、
あ、電線あるんだった、、、ってちょっと気落ちしてしまいました^^;
これを撤去するのは、、かなり難しいでしょうね(泣)
by boomie (2010-12-10 01:23) 

ドゥオモの上で。宴の前に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。