SSブログ

象のにおい。 [上野周辺]

RIMG0627.JPG

 

えー、前記事をアップした後ですね。。

最後に書いたとおり、「ぐるっとパス」の期限が切れる寸前ということで、、

上野の公園口に降り立ちました[わーい(嬉しい顔)]

もうおとといになりますが、お休みでありましたので電車で行ったのですけど[電車]

、、、

しかしながら記事をアップした後に寝ちゃった為に、

着いたのは午後3時過ぎでございました[ふらふら]

RIMG0629.JPG

 

これは国立科学博物館の前にあったシロナガスクジラの模型でしたか。。

今は「大哺乳類展」という企画展が催されているようでございましたが、

こちらはスルーさせていただきました[ふらふら]

RIMG0630.JPG

 

この日もうだる様な暑さでございましたので、

こちらのようなアイス屋さんの車も何台か見かけましたよ[雪] 

RIMG0636.JPG

 

さぁ、やって来ましたのは「旧東京音楽学校奏楽堂」でございます。

この日は水曜日でしたがホールの使用が無いとのことで公開されておりました。

通常は日・火・木の公開の様ですね。

RIMG0631.JPG

 

ニ階にあるホールへとやってきました。

こちらでは今も演奏会などが行われるそうでございますよ[わーい(嬉しい顔)] 

RIMG0632.JPG

 

舞台中央にございますパイプオルガンは日本最古のものだそうでございまして、

ちょっと歴史を意識して白黒でも撮ってみました[カメラ]

RIMG0635.JPG

 

舞台のそばまでやって来ましたが、、

おぉ!!

なんか歴史を感じますね[ぴかぴか(新しい)]

この建物自体、日本最古の木造の洋式音楽ホールだそうでございますし。

RIMG0633.JPG

 

手ぶれしてますが、、w

右の端にあるのは暖房器具でしたよね[ひらめき]

そういえば僕が通ってた小学校の音楽室もこんなのがあったような気がして懐かしかったです。

RIMG0634.JPG

 

窓の外にこの界隈を行きかう人や車を眺めながら、

しばしの間、芸術にふれた気がいたしました。(完全に気もちだけですw) 

RIMG0637.JPG

 

さて、場面は変わり、上野動物園でございますが、

、、、

入場して数秒後、

一気にテンションが下がる看板を目にしてしまいました[ふらふら] 

「しばらくの間、ホッキョクグマの展示を中止しています」、、

ですと?!

あー、この暑さの中ちょっと涼しさを求めてシロクマさんやペンギンさんに会いに来たというのに。。

(っていうか、そんなら水族館にでも行けばいいのにww)

、、、

あー、まぁ、とりあえず動物さん達に会いに行きましょうか。。

RIMG0638.JPG

 

お!!

いきなりトラさんの登場ですか。

こちらは「虎虎虎」さんでしたか?!

、、、

いや「スマトラトラ」さんでしたね[猫] 

ちょっとのんびりモードで暑さの中ゆったりと過ごされていたようでございました。

RIMG0639.JPG

 

そしてこちらが先日台東区内で捕獲されましたお猿さん、、

じゃなかった、

シロテナガザルさんでございますね[ひらめき]

意外とやる気がある感じで動いてくれてまして、

楽しませていただきました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0640.JPG

 

おーっと!!

この近辺を歩いているといきなり上からこのようなミストが発射されてきました[霧]

暑い中うれしいご配慮でございましたが、、

あ、カメラのレンズとか大丈夫??

とかって撮った後に思ってしまいました[カメラ] 

RIMG0641.JPG

 

こちらの確かマレーグマさんも暑さでグッタリのご様子。。

、、、

さて、今回のタイトルですが、音が同じタイトルの記事をこの春書いたのですけども。。

実はこのクマさんのそばにはゾウさんがいるのですが、、

なんとここで前を行くカップルさんが、

「ちょっと、ゾウのにおいがするよ。」

「あ、ホント、ゾウのにおい!」

とか会話しているのを聞きまして、耳を疑いました[がく~(落胆した顔)] 

この単語?って一般的なんですかね?!

もしやうちのブログをご覧になった方では??

と一瞬自意識過剰になってしまいましたが。。

、、、この日の記事、

また次回へ続きます[手(パー)]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

てぷこだん

わたくしの学校にも、そのような暖房器具があったような無かったような^^;
いや、うちの学校は・・・
思いっきり機関車みたいなストーブでしたw

きれいな音楽室って雰囲気いいですよね!
景観が一種のアートかと思います^^
音楽室と聞くと、学校の休み時間、雛壇を土俵がわりに
友達と相撲取ってた記憶しかないのが非常に残念なところです。。。><;


象のにおいがわかるなんて、なんという嗅覚!!!
そのカップルは象がお好きなんですかね~!?
自然な会話ではないと思いますよ^^;

しかしながらそのカップル・・・
不死鳥男と不死鳥ママの会話かと思ってしまったことをお詫び申し上げますw

by てぷこだん (2010-08-26 13:19) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

おぉ!!
団長の学校は機関車のようなストーブでございましたか^^
暖房器具もたくさんの種類がありましたよね!
、、、今は冷暖房を兼ねる空調設備が多いのでしょうか。。

音楽室の雰囲気、、
美術室や理科室なども子供の頃は独特な雰囲気でしたよね^^
ホントにアートな感じが漂っていたなぁって今となっては思います。

音楽室の雛壇の土俵ww
実は僕が通っていた小学校、今は無いですが校庭に土俵がございまして「わんぱく相撲」で好成績を残すような子が数名おりました。。ww

象のにおい、、
非日常な会話の内容に一瞬足が止まってしまいました。。

そのカップル、、
マンモスのスカウト、、でしたのかもしれないですね^^;

あ、
次の記事で不死鳥ネタを出そうとしていたので、
またまた団長のコメントに驚いてしまいましたよ^^;
by boomie (2010-08-27 01:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。