SSブログ

刺さない蜂。 [相鉄沿線]

RIMG0441.JPG

 

梅雨の時期に入ってしばらく経ちますが、先日家の近くの川沿いを散歩していますとこのような光景が[ひらめき] 

うーん、田んぼもだいぶ青くなって来ましたし、紫陽花も見頃でございますよね[ぴかぴか(新しい)]

だいぶ夏に近づいて来たなぁと思える景色でございました。

RIMG0424.JPG

 

そんな近くの川にはいろいろな鳥さんもいらっしゃいましてですね、

少し前からこのようなコガモさん達も見られるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0425.JPG

 

このちょっとした滝のような場所にやって来たコガモさん、

親鴨さんに引き連れられてきたものの、

RIMG0427.JPG

 

親鴨さんはサッ、サッと上流に上がって行ってしまいますが、

コガモさん達は上がろうとするものの、恐がって上がれない様子、、、

その後なぜかこの川の真ん中ではなく、川の端っこから上がろうと試みるものの、

その度に、「ザザー[次項有]」と流されてしまう始末。

何度もトライしてる姿は応援したくなりましたが、

流れが速いであろう川の端から上ろうとする度に流される姿はちょっとかわいくて思わず笑ってしまいました[るんるん]

RIMG0428.JPG

 

あ、コガモさん達は写ってないですが、、

その後は諦めた親鴨さんに連れられて巣の辺りでしょうか、川岸に戻った鴨さん達、

今でも近くにいますので、今後この滝を越えて上流に行けるのか、

楽しみにしております[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0435.JPG

 

さて、その同じ川沿いをブー散歩している時にですね、

思わず目に留まった虫さんがいらっしゃいましたよ[晴れ]

RIMG0438.JPG

 

ん?!

これはただのミツバチさんじゃないか?

と一瞬思ったのですが、、、

RIMG0439.JPG

 

んー、それにしてはちょっと丸い感じが、、、

・・・、とまぁその時に頭に浮かんだのがタイトルの蜂さんでございます[手(パー)]

約1年前に「キバチの木」という記事を書いたのですが、、、

あれ?!

これキバチっぽいなと思った次第でございまして。。

あ、キバチというのは正式には「コマルハナバチの♂」だということを昨年勉強いたしました[ふらふら]

で、同じように丸っこい黒い蜂、僕達が子供の頃クマンバチと呼んでいた蜂はなんと「コマルハナバチの♀」なんだそうでございます[がく~(落胆した顔)]

そんなキバチでございますが、

僕が知ってるキバチはこのようなお花にとまるとこなんて見たことないし、、、

微妙に形や色も違う気もするしなぁ。。。と思っていたのですが、

RIMG0440.JPG

 

この写真を見たらやっぱりキバチにしか見えないんですよねぇ。。

刺さない蜂、キバチ、、、僕達の少年時代の確かな思い出なのですが、、

この蜂さん、もしそうであったら約20年振りの出会いになります。。

RIMG0462.JPG

 

これは僕達がキバチを採る時に目指した樹、

「ネズミモチの樹」でございますね[ぴかぴか(新しい)]

まだ今は花が咲いていない為、蜂さんの姿は見えませんでしたが、、

もうじき花も咲き、いろんな蜂さんの姿が見られることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

、、、

って、キバチだと思ったならあんなにカメラを近づけて撮ったんだから、素手で捕まえてみれば良かったのに。。。

と、今思いましたが、、

、、、

そんな恐い事、もし刺されたらどうすんの[がく~(落胆した顔)]

とすぐさま否定的な思いが心をよぎりました(笑)。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

お茶屋

もし刺されたら・・・っと思うと、
躊躇しちゃいそうですよね^^;
by お茶屋 (2010-06-24 10:20) 

Nyandam

カモたちがたくさん、楽しいですね。^^
コガモは小さい体でなかなか勇敢ですよね。
キバチには思い出があるんですね。
でも、ハチを素手で捕まえようなんて・・・すごいです。
by Nyandam (2010-06-24 12:05) 

がぁこ

ほんとに丸っこいハチさんですねぇ~@@
真っ黒いクマンバチっていうハチは
ブンブン音も強烈だし大きいしでびっくりしちゃうけど
やっぱり♂は刺さないから素手で捕まえた事があるって人がいました(笑)
コガモさん達の滝上がり微笑ましい~(^-^*)
by がぁこ (2010-06-24 19:56) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!

もし刺されたら・・、そう考えると思い切って行かなくてよかったと思います。
その後いろんな人にどうやって説明を。。
キバチだと思って蜂を手掴みしたら・・・などとはいい歳して言えませんもんね^^;
by boomie (2010-06-25 14:28) 

boomie

Nyandamさん、コメントどうもありがとうございます!!

コガモ達が生まれて、またカモ達がたくさん見られるようになりました^^
コガモはホントに勇敢ですよね!
傍から見ていると無理でしょうって思うのですが、何度も流されてはまた挑戦してる姿を見て、こうやってみんな成長するんだなぁなどと思ってしまいました。

キバチは小さい頃に一緒に戯れた思い出の蜂です^^;
その頃はホントに全く躊躇せずに手で捕ってたりしていたのですが、
今はちょっと、、無理かもしれません^^
by boomie (2010-06-25 14:39) 

boomie

がぁこさん、コメントどうもありがとうございます!!

その名の通り、丸っこくてかわいらしい蜂さんですよね!
飛び回っていないで、じっと1つの花にとまっていてくれたのでここまで寄って撮ることができました^^(基本的に蜂さんは苦手なのですが)

クマンバチはホントに大きくて威圧感がありますよね^^;
あの羽音は、「ブオ~ン」って、衝撃波が襲ってくるようなイメージがあります。。

おぉ!!
がぁこさんのお知り合いにもキバチを素手で捕られた方が!
刺さないとは言え、やっぱり蜂を手掴みっていうのはちょっと驚きの光景ですよね(笑)

コガモの滝上がり、微笑ましい光景でした^^
まだもう少し見られると思うので、また見に行きたいです。
by boomie (2010-06-25 14:59) 

てぷこだん

コガモちゃんかわいいですね♪
小鳥超人としては胸キュンですよ!
(胸キュン、相当古いですか?w)
boomieさんがずっと見ていたいというお気持ちわかりますよ~

キバチについては知りませんでした!
あのクマンバチが♀だったのですね!?
クマンバチのあのお尻のフワフワ感が好きなんですよね~w
(触ったわけではありませんが^^;)

よく夏山に行くと、いろんな虫が寄って来るのですけど、ミツバチが服に着地すると、見入ってしまいます^^
かわいいんですよね♪
思わず名前で読んでしまいます。
「マーヤ、マーヤどうした」ってw
by てぷこだん (2010-06-25 20:09) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

コガモちゃんにキュンキュンしていただけましたか^^
小鳥超人の団長にも写真に収めていただきたいと思える光景でございました!
お時間がございましたら是非ブロッケン号でお越しください^^(帰りの坂が少し大変かもしれませんが)

キバチ、ご存知でらっしゃらなかったですか?!
ちょっと調べてみると、この呼び名は地域が限られているみたいです。
クマンバチは僕も調べるまでしらなかったのですが♀みたいですね。
フワフワ感、、今後もなるべく触りたい衝動を抑えられた方がよろしいかと^^;(刺されてしまいますよw)

これから夏本番になるといろんな虫が見られますよね。
ミツバチはかわいいですもんね^^
登山の途中につい見入ってしまわれるお気持ち、わかります!!

「マーヤ、マーヤ」と呼びかけている団長を想像いたしましたが、、
なぜかその声は子供の頃の悟飯の声でございましたww
by boomie (2010-06-26 15:25) 

はしご肉。一等賞。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。