SSブログ

メシア。 [上野周辺]

RIMG0110.JPG

 

先月の上野周辺のお散歩記事の続きです。 

動物園を出た後、美術館などが建ち並ぶエリアを抜け、日暮里方面へ。

谷中の辺りを目指して歩きました[くつ]

その途中の路地でこのような町名が。。。

「上野桜木」でございますか!

この時期の上野界隈にふさわしい町名でございますね[ひらめき]

この日の前日、横浜の桜木町界隈にも行っていたので、「お!偶然だなぁ。。」などと思っておりました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0111.JPG

 

修復中の朝倉彫塑館を過ぎて少し行ったあたり、下町っぽい商店街な感じがらしくなってまいりましたよ[手(パー)] 

右側のお店は、、お!「江戸象牙」でございますか[exclamation]

・・・、ちょっと前に、ビッグなタスク(上野動物園の象さんのです^^)を目の当たりにしてきたばっかなんで、ここでは遠慮しておきますw

RIMG0112.JPG

 

さぁ、谷中ぎんざ商店街へと降りて行く石段、「夕やけだんだん」の入り口にある雑貨屋さんの前までやって来ましたよ。

谷中には猫が多いそうでございますが、そんな街にふさわしいでしょうか、猫雑貨を扱っているお店のようですね[猫] 

ちょうど夕方が近くなって来ておりましたので、いい時間に来たなぁと思いつつ、前記事でのラスト、近くの酒屋さんで生ビール(タイムサービス中、300円w)をいただきながら、しばしボーっとしておりました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0114.JPG 

 

こちらは商店街の中のお店で買った棒状のドーナツです。

猫のしっぽをモチーフにしているようで、これは「ミケ」。きな粉がまぶしてあって美味しかったですよ[ひらめき]

お店は「しっぽや」さん。。(そのままですね^^)

他にもいくつか種類がありましたので、この辺りのお散歩のお供におもしろいなぁと思いました。

RIMG0115.JPG

 

そんな観光客で賑わう谷中界隈ですが、一歩路地に入るとこのような落ち着いたといいますか、懐かしい感じの住宅街に出会えますね[ひらめき]

RIMG0117.JPG

 

んー、狭い路地に並ぶ家々、僕がよく行く品川区にもこんな光景をまだ見かけるし、東京にもまだまだ懐かしい雰囲気の街並み、残ってるんでございますね[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0116.JPG

 

谷中ぎんざ商店街の終点で突き当るこちらの通り、よみせ通りでございますか、右上に旗が見えますが、千代田線の千駄木の駅にも近いこの辺りも懐かしい雰囲気のところでございました[ひらめき] 

RIMG0119.JPG

 

、、、ということで、またもやいいオッサンが買い食いしてしまいました[ふらふら] 

なんかこんなのが最近増えてる気がいたしますが。。。w

これはコロッケですか。。

やはり食べながら歩くには揚げ物ですよね[グッド(上向き矢印)]

RIMG0118.JPG

 

おっと!こちらはうどん・そばの製麺所さんでございますか[ひらめき]

うどんにそばというのが下町っぽいですねぇ。。

製麺所と言えば、ラーメンのしか知りませんでしたので驚きましたよ[ぴかぴか(新しい)](無知過ぎますww)

、、、そういえば昔ですね、テレビアニメでものすごい製麺シーンをやっていたのを皆様ご存知でしょうか??

いやぁ、あれこそ麺の達人と言うべきお方の神業でございますよね。。

その後、大きな怪我を負ってしまった達人は姿を消してしまうのですが、、

仲間の2度のピンチに颯爽と現れ助けて行った謎のフード男の正体では?!とも言われていましたね。。(また始まったww)

・・・、え?ご存知ない??

そうですか。。。 

・・?!

あ、あれは、、、

「お、お前!!、そんなTシャツを着て、、、どう説明するつもりだ・・・そこのカメラマン!!」

RIMG0209.JPG

 

「?!」

、、、ということで、スイマセン、ミスターVTR風な、顔にカメラな男が着ているのは、

キン肉マンとBEAUTY&YOUTHがコラボしたTシャツでございますね[ひらめき](全体が写ってなくて申し訳ないですw)

現在、第2弾「黄金のマスク」編まで発売されております!

今後も4月と6月の29日にそれぞれ「夢の超人タッグ」編、「キン肉星王位争奪」編が発売されるそうなので、楽しみにしておりますよ[ぴかぴか(新しい)] 

RIMG0120.JPG

 

そうこうしている間にだいぶ日も暮れて来てしまいました。

あ、そういえば、谷中は猫がたくさんいるっていうのに、一枚も撮っていませんでした[ふらふら] 

せっかくですので、「夕焼けニャンニャン」してから帰りましょうか[わーい(嬉しい顔)](、、猛烈な寒波を招いたことをお詫びしますww) 

RIMG0121.JPG

 

おぉー、こちらは石段のとこにいた猫さんでございますね[猫] 

この辺りにいた猫さん達なんですが、、、

ちょっと太り過ぎな感じが、、、

食べるものには困らないのでしょうね[ファーストフード]

RIMG0123.JPG

 

そしてこちらはその後また歩いて行った、上野のガード下にいた猫さんですね[猫] 

首輪をしてましたので飼い猫さんかと思います。

この猫さんにはいきなり顔の高さから「ニャー!」といわれて焦りましたよ!!

その後カメラを取り出して近づけるもパンチをくり出されたので、かわした後のカウンターの1ショットでございます[カメラ]

RIMG0124.JPG

 

その後はまたその近くの立ち飲み屋さんに入って1人でお酒をいただいて参りました[ビール] 

お店はたしか、「たきおか」さんでしたね。

お魚をメインでやってますということでしたんで、お刺身を何皿か注文しましたが、写真のはシメサバ(200円)ですね。 

結局お刺身だったら日本酒ってことで、この後コップ酒を何杯かwいただいてしまいました[ふらふら]

、、、いいんでしょうか、1人でこんな休日を過ごしてしまってww

ということで、この次の日もお休みでしたので、次の記事もまたこんな感じで続きますが、

谷中散歩の最後にこちらをどうぞ!(谷中さん違いですw)

 


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

八犬伝

谷中は、のんびり散策するのに最適ですね。
いつまでも、あの風情の街並みで残って欲しいですね。
by 八犬伝 (2010-04-04 16:36) 

てぷこだん

谷中は野良猫のメッカですよねw
練馬区を練猫区にしようという動きまでも。。。(マジっすか~)

棒状のドーナツ、猫をモチーフにした変わったドーナツなのですね。
やはり商店街としては、猫を全面に押し出している雰囲気がありますかね^^
お写真は「ミケ味」とのことで、餡子が塗してあったら、それはおそらく「クロ」と
予想しますがいかがでしょうかw

ゲェーーー!!!
まさかのメシアTシャツwww
もしや、ルミ姉のお店でご購入されましたか?^^
もしそこでしたら、そのメシアTシャツに在庫があったのは
ハッキリと覚えております(笑)
(ジェロTまだありました?)

by てぷこだん (2010-04-05 12:30) 

boomie

八犬伝さん、コメントどうもありがとうございます!!

今回は少し急ぎ足で歩き周ってしまいましたが、やはり時間の流れがゆっくりしてるなぁと感じました!
僕も含めて観光客の人も多かったですけど、地元の方はマイペースな感じで生活されてる。。
当たり前なのかもしれませんが、あのような風情のある街並み、これからもそのままでいてほしいですよね^^
by boomie (2010-04-05 12:38) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

谷中の野良猫さん、有名でございますよね。
僕の他にも数人の方がカメラで狙っておりました。
僕のはズームがないので近くに寄らないといけないのですが、やはり慣れているせいかあまり逃げられなかったですw
、、、練猫区w、、是非我らが神奈川県にもつくっていただきたいですよね^^
相模原市など大きな市などばかりではなくて。。w

棒状のドーナツ、焼きドーナツでしたので、ちょっとヘルシーな感じもして美味しかったですよ!
商店街、何軒かの猫的なお店、ございました^^
野良な猫さんも地元の方が世話をされてたりするのでしょうかね。

「しっぽや」さんに餡子のドーナツはあるようですが、残念ながら「アン」という名前だそうでございます^^;
団長がご予想いだだいた「クロ」もございまして、それはココア味だそうでございますよ!
他にもにゃんころ餅(わらび餅)、子にゃんこのしっぽ(かりん糖)などもあるそうでございます^^
、、って書いていたらまた食べに行きたくなってしまいましたww

メシアTシャツ、、実は買おうか買おうと思っていたのですが、団長のあの記事を拝見した勢いであの翌日、浜のルミ姉のお店で購入したものでございます^^
やはり団長もあちらででしたかww
ジェロT、まだございましたよ!
第2弾のラインナップに魅かれつつもメシアを購入してしまいました^^;
by boomie (2010-04-05 13:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。