SSブログ

カレーうどん。 [目黒周辺]

3507595

 

さて、もう1週間前のことになってしまいました。

恵比寿の写真美術館から目黒の庭園美術館に歩いて来た頃には17時を過ぎ、日も暮れかけた頃でございました[曇り]

こちらで今開催されてる、イタリアの印象派、「マッキアイオーリ」、光を描いた近代画家たち展。

僕にとって興味深い展示でございましたよ[わーい(嬉しい顔)] 

DSCN1710.JPG

  

詳しいことは検索なり、実際に行っていただくとしまして・・・、(スイマセンw)

僕の印象に残ったのは、イタリア・トスカーナの風景画(ほとんど見たことないと思います)とリオ・マッジョーレの風景画(以前記事にしたプロフィールの写真を撮った思い出深い場所です)、それにフィレンツェのピッティ宮殿近代美術館からの作品が多かったこと(すぐそばのことを記事にしてましたが、行ったことないですw)ですね[ひらめき]

この展示、3月14日まで開催されているとのことですので、イタリアがお好きな方などにはおすすめでございます[わーい(嬉しい顔)]

庭園美術館を出た後は目黒通りを駅の方へと歩きました[くつ]

DSCN1712.JPG

 

途中で気になってしまったこちらのお店「こんぴら茶屋」さん、わかりにくいですが右側ののぼり?に「名物牛かれーうどん」とありまして、この前の週にカレーうどんのハシゴをしたこと(こちらです)を思い出し、「これは・・・」と思ってついつい入ってしまいました[ふらふら]

DSCN1713.JPG

 

こちらがその名物の「牛カレーうどん(1050円)」でございます。

白いのはお餅じゃありませんよ、蒲鉾でございました[手(パー)]

うーん、1番シンプルなカレーうどんで千円を越えてしまうとは・・・、と正直思ってしまいましたが、、、

おいしくいただいて参りましたが、腰があるというより固いと感じたうどんに、臭みがちょっとカレーの香りにどうなんだろうと感じた牛肉など、残念ながら僕にはちょっと合わない感じでした[もうやだ~(悲しい顔)] 

DSCN1714.JPG

 

さぁ、食後に少しお散歩をということで、目黒の駅の反対側の坂を下りて雅叙園を越えたら目黒川へ到着です[くつ]

ここから五反田の方へと川沿いを歩きました。

この写真の右側にはOGGIの本店がございますが、前の週のスイーツへの恨みから、

「スイーツめ・・・」

などと横目に見ながら素通りして参りましたよ[手(グー)](ホントは結構好きなんですけど、こちらのお店w) 

そんな感じでお散歩しながら五反田周辺へと到着した頃にはなんだかお腹が物足りない感じがしていましたので、、、

DSCN1715.JPG

 

こちらのお店に入ってみようと思いましたが、

「共食いになるし、今日はやめておこう」ということで(さんざんお肉の記事を書いておいて何を今さらって感じですけどw)、、、

DSCN1716_01.JPG

 

この日お邪魔したのはこちらのお店でございます[わーい(嬉しい顔)]

、、、

。。。

・・・、なんでしょう、お店のドアに「うどん?」とありますけど。

お店の前には「すーぷかれー」って看板もありますし。

とりあえずお邪魔してみましょうか[ひらめき] 

DSCN1717.JPG

 

お店は「うどん」という名前のカレー屋さんでございました[ひらめき]

おぉ、これはまたカレーうどんのハシゴか?!

と思ったのですが、こちらにはカレーうどんはありませんww

そのくせに「うどん」とは、、、ややこしいですね[ちっ(怒った顔)] 

くせと言えば、こちらのご主人も相当にくせのある感じのお方でしたね。

あ、悪い意味では全くなくて、なんか見ていて面白いというか(失礼ですw)。 

さて、いただいたのは「夜すーぷ(800円)」です。 

焼いた鶏肉の香りとバジルの香りがするスープカレーでしたが、これはかなり美味しかったですよ[ぴかぴか(新しい)] 

実はスープカレーって横浜のダイアモンド街にあった某チェーン店で初めていただいた時に、ジャガイモが冷たいままだったことが嫌な思い出として残っていた為、その後食していなかったのですがこちらの具の鶏肉は注文後に焼きたてで出てくるので、下手したらやけどしそうなくらいアツアツでおいしくいただけました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1718.JPG

 

このお店ではスープカレーの食べ方として、ごはんとカレーを別々に味わいながら食べるというものを推奨しておりましてその通りにしてきましたが、うーん、言われてみればその通りにそれぞれをしっかり味わえますねぇ。。。

、、、こちら、お会計から調理にいたるまで、ご主人1人でやっておられましたが、忙しなく動かれている姿を見ているうちにある思いが、、、 

「・・・、似てる、ちょっとあの超人に雰囲気が。。。」

そう思ってしまったら最後、そうとしか思えなくなってしまい、笑いをこらえるのに必死でございましたが、ふと見上げた店内の壁に、

「ホノルル」 

と書かれたのを目にした瞬間、思わず吹いてしまいました[ちっ(怒った顔)] 

まぁ、その時口には何もなかったのが不幸中の幸いとでもいいましょうか。。。

。。。あれ、今回は「彼」が出てきませんね[もうやだ~(悲しい顔)] 

にしてもこちらの「うどん?」さん (?がつくのかどうかもまたややこしいですww)

季節のカレー(今は牡蠣ですね)も美味しそうなので、また行ってみたいですね[手(パー)]

あ、そうそう、五反田の駅の反対側にある「ダカーポ」という鯛焼き屋さん?とも深い縁があるそうなので、そちらにも伺ってみたいです[るんるん] 

こんぴら茶屋

かれーの店うどん

カレクック

DSCN1210.JPG


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

がぁこ

いい作品に合うといろんな感覚が刺激を受けますよね~
絵画とかも触れ合ってみたいなぁ~
目黒川沿いはおされなお店が多いけどおいしそーなお店もあるんですね(^-^*)
by がぁこ (2010-02-09 22:23) 

てぷこだん

昨日お昼に、ちょうどカレーうどん食べましたよ!
四国のお店らしく(讃岐とは書いてなかった)、そこでバラ牛すじカレーうどんなるものをたべました。
そのカレーうどんにも蒲鉾入ってましたね~
なかなか美味しかったですよ!
会社近くなので、大崎駅近辺にあるのですが、
お店の名前は忘れました(^^; すいません(>_<)

ある超人に似たうどん屋のマスター…
ホノルルでピンときましたwww
boomieさんが吹きそうになるくらいですから、相当似てるんでしょう!?
あの超人の店シリーズに加盟させたいくらいですwww(内輪ネタですんません)
by てぷこだん (2010-02-10 09:14) 

boomie

がぁこさん、コメントどうもありがとうございます!

いい作品などを鑑賞すると刺激になりますよね^^
色々考えたり想像したりと想像力が敏感になるような気がいたします。
絵画なども構図なんかが写真にも通じるところがあるかもしれないですね♪

目黒川沿い、そうですね、オサレなお店が多いですよね。
中目黒辺りと比べると五反田の辺りは飲食のお店が点在している感じかもしれません^^
スープカレー、美味しかったですよ♪
by boomie (2010-02-10 13:17) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

おぉ!!
団長もカレーうどんを食されましたか?!
ちょうど昨日のお昼とは偶然でございますね^^
バラ牛すじカレーうどんとはこれまた聞いただけでよだれが・・・。ww
そちらにも蒲鉾、入っておりましたか?!
うーん、大崎の四国のうどんのお店、ちょっと調べてみたくなってしまいましたよ^^

ある超人に似たマスター・・・w
こちらのお店、「うどん」さんですが、「うどん屋さん」ではないというややこしい設定?wにふさわしい感じの方と思いました^^
そうあって欲しいという思い込み(どうあって?w)も手伝って途中から彼にしか見えなくなってしまいましたww
「ホノルル」・・・、見た時は「カレーに何の関係がwww」と思って吹いてしまいましたが、お店のHPを見てこちらのマスターがホノルルマラソンを目指してるらしいことを知りました^^

超人のお店、閉店してしまったというマリポサさんの代わりに是非ご検討を!!
大崎のお隣、五反田の駅から歩いて行けるお店なので、機会がありましたら是非行かれてみてください^^
by boomie (2010-02-10 13:35) 

パリッとトスカーナ。ぶたやさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。