SSブログ

パリッとトスカーナ。 [目黒周辺]

3507593

 

2日、火曜日は恵比寿に行ってきました[電車]

そうです、ビールを飲みにですね、、、[ビール] 

いや、今回はちょっとそれは我慢いたしまして、東京都写真美術館への訪問でございます。

先日「ぐるっとパス2009」を購入いたしたのですが、今この美術館の3階で開催中の「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展が今月7日で終了ということで見学して参りました[ぴかぴか(新しい)]

3507594

 

この日は前夜のすごい雪を考えて自転車じゃなかったんですけど、意外と天気も良くて道路にもほとんど雪はなかったんで、自転車でもよかったなぁ・・・、などと思いました[ふらふら] 

さぁ、こちらの美術館(写真の建物の裏側ですけど^^;)の2階で開催中の「出発」という旅をテーマにした展示(ぐるっとパスの適用外です)も併せて拝見して参りましたが、もちろん作品の撮影なんかできるはずもございませんので、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展で見た作品で僕が昔撮った場所がありましたので、今日はそちらをご紹介いたします[ひらめき] 

scan_0007.JPG

 

「ヴァレンシア、スペイン」

・・・、あ、これはヴァレンシアのメスタージャっていうサッカースタジアムです[サッカー]

こちらを訪れた時、試合は見ずに中の見学だけしてきました。 

そうそう、スペイン料理のパエリアってここヴァレンシアが本場らしいですね[るんるん]

写真はないですが、夜に訪れたレストランで「パエリア・ヴァレンシアーナ」ってのをいただきましたが、なんか夜はホントは出してないみたいなことを言われたのを覚えてます。。

お昼に食べるお料理なのでしょうか。。。 

味は、、、かたつむりが入っていたことが衝撃的すぎて覚えてないですww

scan_0010.JPG

 

「コルドバ、スペイン」

・・・、なんかスキャンがうまくいってない気もしますが、これから徐々に慣れていけばと思います[もうやだ~(悲しい顔)] 

この街の歴史地区は世界遺産として知られていて、「メスキータ」が有名ですね[ひらめき]

その辺りの写真もあるにはありますが、今回は食糧を買いに行ったスーパーから帰る途中で撮ったことを覚えているこの写真で。。。w

scan_0009.JPG

 

「ルーマニア」 

、、、?! 

なんでしょうかこの上半身裸の男。。。

スイマセン、以前載せた写真同様、タイマーを作動させて撮った写真です。。w

こちら、ルーマニアのコンスタンツァという黒海沿岸の都市でございまして、リゾート都市としても知られている所でございますよ[わーい(嬉しい顔)] 

季節が少し外れた為、人はほとんどいなかったのですが、どうせならとこのような写真を撮ってしまいました。。

タイマーをセットして上半身裸、裸足で走り出したのであります。。。

DSCN1193.JPG

 

レ~オ様裸足で走り出す[るんるん]

行き先も、わから~ぬまま[るんるん]

 長ーい象のお鼻の先へ~ぇー~[るんるん]

DSCN1196.JPG

 

だーれにもしーばられたくないと[るんるん]

逃げ込んだ、この夜に[るんるん]

 自由になれた気がした、会津のよ~る~[るんるん]

。。。

、、、こんな替え歌を妄想してしまって・・・、大丈夫なのでしょうか、僕は[ふらふら]

あ、このシーンですが、以前に触れた記事はこちらです。 

この試合、会津若松城で行われていたんですよね[ひらめき]

DSCN1704.JPG

 

さて、写真美術館を出た後はツタヤの裏側に下る坂を下りて行き、首都高の脇のちょっと怪しげな道をてくてくと歩きました[くつ]

目指したのは東京都庭園美術館です。

DSCN1708.JPG

 

こちらもぐるっとパスで入場出来るので何度か訪れている所ですね。

お庭の方はまだ雪が残っておりましたよ[雪] 

そういえば写真美術館の「出発」の展示での石川直樹さんの言葉が印象的でございました。

旅行中撮った写真はその後見直すことによって記憶は編み直され、自分を新しい世界へと導いてくれるという主旨の言葉でしたが、なんかしみじみと感じ入ってしまいました。(僕の場合、余計な妄想をし過ぎとも言えますがww)

DSCN1709.JPG

 

あ、タイトルですが、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展でパリの写真を多く見たのと、

庭園美術館でイタリア、トスカーナ州の絵を見たところからまたテキトーにつけてしまいました。。

次回はこの日の夕食など続きのお話をいたします。。[ちっ(怒った顔)] 

東京都写真美術館

東京都庭園美術館

 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

てぷこだん

ビアステーション、まさに恵比寿にふさわしいステーション名ですねw
その駅の自動販売機は全てビールという。。。w

おお~ レオ様のように、裸で走るという疾走をルーマニアでやられていたとは
意表つかれました^^
浜辺の足跡が物語っていますねw

「十五」の夜という歌詞を「会津」に替えているところに吹きましたw
うますぎますよ~^^
ホントに場所も会津若松ですしwww

by てぷこだん (2010-02-06 13:06) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

恵比寿駅、さすがはビールの街ですね^^
こちらのステーションはガーデンプレイスができる前はたしか客車をお店に使っていたと記憶しています。
駅の自動販売機、、w
すべてビールの為20歳未満は下車禁止にされているという大人な駅として知られてますもんね?!w

レオ様のようにルーマニアで「グオゴゴゴ」をして参りました。。w
これ、11年前の写真なんですけど、この時の僕は未来でレオ様と共演することになるとは夢にも思っていなかったですよ^^
浜辺の足跡、きれいに残っているものですね、お気付きいただいてありがとうございます!
・・・、レオ様の足のサイズって何センチなのだろうとまた余計な疑問がふと思い浮かんでしまいまいた^^

「会津の夜」、ありがとうございます!!
なんか、「こんな弱小チーム(自分のことは棚に上げてw)やってられるか!」と飛び出したレオ様が思い浮かんでしまいました^^;
by boomie (2010-02-07 01:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。