SSブログ

ぶたやさん。 [大和]

DSCN1655.JPG

 

今回は豚さんなお店を2軒ご紹介でございます[ひらめき] 

・・・、なんか前の記事で共食いがどうとか言っていたような気がしますが。。w

まぁまぁ、そんなことは「ブタが豚を食して何が悪い!!」と開き直るとしましょう[爆弾] 

かれーの店「うどん」さんにカレーうどんがないのと同じようなものですよ(意味がわかりませんw) 

ということで、まずはこちら、大和の駅から歩いて6、7分くらいでしょうか、その名も「ぶたや」さんでございます[手(パー)]

DSCN1657.JPG

 

さて、この「ぶたや」さんは豚丼の専門店のようでしたので、バラとロースが合わさったミックスぶた丼(650円)を食券を買ってオーダーしました[わーい(嬉しい顔)]

牛丼屋さんのとは違う炭火で焼いたもち豚さんのお肉の丼でしたので、焼き上がるまで少々時間もかかりましたからファストフードな感じではございませんでしたよ[ぴかぴか(新しい)] 

出てきたぶた丼はお肉もジューシーで香ばしく、ご飯もおいしかったです[るんるん]

写真の右上の容器にはタレが入っているんですけど、温められていて丼にかけても冷めないという心配りもされておりました。

このタレなんですけど、鰻重のタレを思わせる風味で卓上に山椒もありますのでご飯によく合いましたよ[ひらめき]

店内はカウンターの他に奥に座敷も見えました。

たまにはこのような豚丼もいいなぁと思いながらお店を後にいたしました[モータースポーツ] 

DSCN1626.JPG

 

お次の豚さんなお店はこちら、

同じく大和の駅から歩いて5,6分でしょうか、「七代目哲麺」さんでございます[ひらめき]

豚骨スープのラーメンのお店です。替え玉50円の表示が目につきまして入店して参りましたよ。

こちらはチェーン展開しているみたいで、7番目のお店だから七代目ということだそうです[手(パー)]

DSCN1627.JPG

 

さぁ冬場だけという豚骨味噌ラーメン(500円)です。

豚骨醤油などの基本のラーメンは500円なんですね[ぴかぴか(新しい)]

博多系の豚骨ラーメンですので細麺に具はネギにチャーシュー、キクラゲに海苔ですか。

卓上には高菜と紅ショウガがありましてお好みでトッピングできました[晴れ]

DSCN1628.JPG

 

そしてこちらが替え玉(50円)です[ひらめき] 

うーん、この価格設定はうれしいですね。もちろん麺のかたさは指定できますのでかためでお願いしました。

・・・、ところで「替え玉」ってなんで「玉」なんでしょう?あ、麺の数え方って1玉、2玉って、、、丸く形作ってるからですかね。。。

ん~、あ、そういえば先日「サラリーマン川柳」が発表されましたが、ここでわたくし「替え玉」と聞いて川柳が思い浮かびましたので披露させていただきます[わーい(嬉しい顔)](嫌な予感が・・・ww)

DSCN1196.JPG

 

レオパルドン 替える弾無く フェンシングーッ!! 

、、、

、、、

やっぱりこんなのでした。スイマセン(笑)。

・・・、あ、替えるも何も初弾すら撃ってないのになんのこっちゃって感じですよね[ふらふら](っていうかそもそもこのシーンは?ww)

それでは反省してお次へと、、、

DSCN1193.JPG

 

豪快に 砲弾撃ちてぇ グオゴゴゴ 

、、、

、、、どうでしょうかw

「てぇ」という部分でレオパルドンさんの猛々しさを表現してみたつもりでございますが[ぴかぴか(新しい)]

・・・、うーんなんかセリフつけただけじゃないの?!って感じでございますか。。。(地獄の砲弾についてはこちらもw)

では今度はそのセリフを活かした川柳をお届けいたしますよ[手(パー)] 

DSCN1191.JPG

 

颯爽と 次鋒逝きます 墓場へと 

、、、

、、、 

・・・、スイマセン[ふらふら] 

墓場というのはキン肉マンの作中で死んでしまった超人が行くことになる超人墓場のことです。

いやぁ、このレオ様のセリフ、「逝く」と変換されたのはレオ様を扱ったところでは必ずと言っていいほど目にいたしますが、後の惨劇を知った上でこのシーンを見ますとこの変換はしっくりきますねぇ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・、えーと、今日は何のお話でございましたでしょうか?!

あ、豚さんなお店のおはなしでございましたね[ひらめき]

いつの間にやら「レオパルドン川柳」の記事になっていました、申し訳ありません[ふらふら] 

 

scan_0010_01.JPG

 

豚さんのお料理と言えばそもそも育てているのは養豚業者さんですね。この写真、デンマークのオーデンセという街のものですが、デンマークというお国は養豚業が発達しているというお話を聞いたことがございます[ひらめき]

デンマークかぁ・・・。

先程サッカーの日韓戦を見てましたが。。。

ワールドカップで対戦することになるこの国の対策という以前の問題がまだまだたくさんあるようでございますね[もうやだ~(悲しい顔)] 

ぶたや

七代目 哲麺


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

がぁこ

豚肉って焼けたときの匂いが好きなんです(笑)
でも実はお肉の脂身が全く食べれなくってこのおいしそうな丼のお肉も
実際食べれる量はちびっとかなぁ~(T▽T)
by がぁこ (2010-02-15 02:19) 

boomie

がぁこさん、コメントどうもありがとうございます!

おぉ!
豚肉の焼けたときの匂い、僕も好きですよ!、こちらのお店でも厨房から炭火で焼かれた豚さんの香ばしい匂いが漂ってきまして、それがまた食欲を刺激されてしまいました^^

お肉の脂身が食べられない方は好味や体質からと僕の知り合いにもいますのでわかります(>_<)
おいしそうという雰囲気がお伝えできたのがうれしいです^^
ありがとうございます!!
by boomie (2010-02-16 00:45) 

kjisland

え、大和って、神奈川県の大和。ソネットで初めて大和の情報を拝見しました。かつての職場があった所でした。ラーメンは有名な店があるのでしょうか?ほとんど
気にしていなかったから地元情報に驚いています。感謝。
by kjisland (2010-02-16 15:14) 

boomie

kjislandさん、コメントどうもありがとうございます!

そうです!神奈川県の大和です^^
大和にお勤めされてたのですね。
ラーメンの有名なお店、どうなのでしょう?
とはいえこちらのように、意外といいなぁと思えるお店はいろいろありますので、よく途中下車をしてフラフラとしてしまいます^^;
地元情報、参考になりましたでしょうか?
こちらこそありがとうございます!
by boomie (2010-02-16 19:40) 

Nyandam

新橋で仕事してた頃(10年ぐらい前^^;)「ぶたや」がありました。
豚丼に「赤」と「白」があったような・・

by Nyandam (2010-02-17 07:51) 

てぷこだん

替え玉からまさかの川柳www
そういう流れ、好きですね~w
レオパルドンにここまで川柳を当てはめるとはさすがです!
わたくしも少しの時間考えてみましたが……
思いつきませんでした(>_<)

大和には豚シリーズのお店がまだまだ潜んでいそうですね!?
この辺ですと高座豚が名産ですけど、具材に使われているのかなぁ!?
今年は大和が熱いですよ!
今年の話題にもあがってる宇宙戦艦ヤマトも盛り上がりそうですからね~
(→全然関係ないと思う…w)
by てぷこだん (2010-02-17 09:20) 

boomie

Nyandamさん、コメントどうもありがとうございます!

えー?!新橋にも「ぶたや」さん、あったのですね^^;
この大和のお店と繋がりはあるのでしょうか?
豚丼の赤と白、、、豚骨ラーメンのお店、「一風堂」さんのメニューを思い出してしまいました^^
「白豚」という言葉は聞いたことがありますが、「赤豚」という言葉は・・・、あ、ありました、無防備に日焼けしてしまった時の僕はまさにその言葉がふさわしい状態です^^;
by boomie (2010-02-18 13:40) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

替え玉から川柳へとまさかの展開、お褒めいただきありがとうございます^^
うわさに聞く「肉病」が僕にも徐々に進行しているようですw
最初は1つ目の川柳でまた軌道修正しようと思っていたのですが、いつの間にやら2つ3つと相鉄線の車内でニヤニヤしながら考えてしまいましたw(かなり危険な男ですww)
おぉ!!団長にもお考えいただけたとは恐縮です。
レオ様も今頃喜んでいることでございましょう^^

大和にはまだまだレポできそうなお店、ありそうでございますよ!
「ぶたや」さんでは確かやまゆり豚という神奈川の銘柄豚を使った特別メニューがあったと思いますが、高座豚とは違うのでしょうかね??
僕がいただいたのは和豚、もち豚と書いてありました^^
大和、今年は熱いかもしれないですね!
駅前の先日クリスマスツリーを飾ったところに、宇宙戦艦ヤマトに便乗して大きなヤマトの模型や等身大キムタク人形を設置するだとか・・・。
(スイマセンw、さすがにそれはないですね^^;)
by boomie (2010-02-18 14:18) 

カレーうどん。大人の階段。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。