SSブログ

一富士、煮ぶた、三かるび。 [大和]

DSCN1625.JPG

 

いやぁ、年末のイルミネーションですか。。。

ん?!、あ、これ今月16日の神奈川県、大和の駅前の光景ですね[ぴかぴか(新しい)] 

、、、昨年末に書いた記事(こちらです)に出てきたのとは駅を挟んで反対側にありました。

うーん、1月も半ば過ぎというのにサンタ姿のキティちゃんと「迎春」のコラボ。。。

、、、いいのでしょうかw

DSCN1651.JPG

 

そんな大和の駅ですが、相鉄線を下車して地下から地上に上がる階段にこんな広告があって前から気になってました[ひらめき](見えにくくてスイマセン^^;)

魚介ダシの淡麗塩ラーメンですか。。。

DSCN1649.JPG

 

ということで先日行って参りました[くつ]

駅から徒歩10分ほどのお店、「富志夢(ふじゆめ)」さんです。

お店は元祖夢系とうたっているようなのですが、、ふじ、ゆめ、って言ったら、、初夢で富士山を見るとめでたいといわれるんですよね[ぴかぴか(新しい)] 

僕はそんな夢、見たことないんですが、、、そもそも前夜の夢の内容など近頃は覚えられないようになりました。。w

DSCN1650.JPG

 

入店して食券を買って店員さんに渡すシステムでしたが、初来店でしたので基本の塩ラーメン(700円)にいたしました[わーい(嬉しい顔)]

ほう、淡麗というだけあって澄んだスープに水菜が爽やかな見た目を演出してますね!

魚介というかお魚な香りがするスープはあまり味わったことがなかったので新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]

麺はわかりにくいですが細麺でこれも美味しかったですよ[晴れ] 

岩のりとネギとチャーシューもトッピングされていましたが、このチャーシュー、オーダー後にフライパンで焼いて出してくれました。

カウンターに座ったのですが、待っている間もスープの香りに加え、香ばしいお肉の香りもしてきて食欲がわいて来ましたね!

DSCN1648.JPG

 

こんな感じで富志夢さんで塩ラーメンを美味しくいただいてきましたが、いただく前に焼いてもらえるチャーシューと言えばこちら、最寄り駅はJR石川町でしょうか?「車橋もつ肉店」さんです。(笑)

このお店にはちょうど100記事目で訪れていましたが、その後も何度か足を運んでおります。

ちょうど先週の日曜(17日)もちょっと立ち寄り、このメニュー「煮ブタ(300円)」をいただきました。

注文時に「少しお時間いただきますが?」といわれましたが、7,8分後にこのように焼き目がついた甘辛の醤油だれが塗られたぶたさんが多めのネギを添えられて出て来ました[わーい(嬉しい顔)]

この時は他に瓶ビール大(450円)とレバ刺し(300円)、ちょうど1050円でビールとお肉を堪能して来てしまいましたが、相変わらず安くていいお店だなって思いましたよ[るんるん] 

DSCN1652.JPG

 

さて、この記事のカテゴリーが大和ですので、こちらも僕がフラッと立ち寄るお肉なお店、大衆焼肉大和店さんでございます[わーい(嬉しい顔)]

この日は生ホッピー(300円)にカルビ(390円)、上ミノ(390円)でございます。お肉はこのお店ではお高めですね。(笑)

カルビ、この記事の為に初めて頼みましたが、、、いまいちでございましたよ[ふらふら] 

いつもは塩ハツ(200円)かジンギスカン(250円)とホッピーに上ミノでササっと楽しんでいるのですが。。。(1000円以内で済ます嫌なお客ですww)

scan_0006.JPG

 

うーん、「ふじ」繋がりで、こちらは前記事のブツでスキャンした、12年前、初めて富士山に登った際の雲海でございますね[るんるん] 

「ヨーロッパアルプスに行くのに日本の最高峰に行ってもいないなどとぉ!!」

、、、なんて青臭い考えで勢いに任せて登ったのですが、その後3年前にも2回目の富士登山をして参りましたね[くつ]

下山した時に、「もういいや。。。」と思っていたはずなのですが、、また登りたくなってしまうのはなんでなのでしょう。。

、、、僕はMだということは自覚はしておりますがww

今年、できればまた登りたいと思っているんですが、こんな感じで飲んだりお肉ばっか食べていては体力面がちょっと心配ですので、散歩やサイクリングなどで身体を動かさなければ、、と思っております[ふらふら]

富志夢@ラーメン


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

Nyandam

ねぎチャーシューがおいしそうですね。
生ホッピーにカルビ、大和にいながら新橋にいるような・・^^
by Nyandam (2010-01-25 08:13) 

boomie

Nyandamさん、コメントどうもありがとうございます!

ねぎチャーシュー、おいしかったですよ~^^
実はチャーシューの下にもねぎが敷き詰められていて、ボリュームありました♪
生ホッピー、まさか家の近くの大和で飲めるとは思いませんでした^^;
お肉にホッピー、新橋の飲み屋街にいるような錯覚に陥ってしまいますよね!
大和には意外なお店があったりするので、つい途中下車してしまいます^^
by boomie (2010-01-26 01:18) 

てぷこだん

タイトル名、うまいですね~^^ 座布団一枚ですw

一月半ばでありながら、キティちゃんのその格好は、今年の寒波を
表しているのではないでしょうか。
寒いから、いつまでもポカポカのサンタ服を着させていると!?
商店街の皆様のおせっかいともいうw

相鉄階段の広告、よくチェックされてますね~
自分は意識したことないですよ(汗)
今度地元の駅の広告を確認してみます^^

にしても、ラーメンはもちろんおいしそうなのですが、
さすがに焼いてもらえるチャーシューに目が行ってしまいましたよ!
うまそーです! 黒ラベルがとてもお似合いです^^

おお~ 初めての富士山登頂が12年前でしたか!
その頃はまだ、登山に目覚めてなかったとです^^;
今年、登るんすかー? 
3回目とは凄いですよ。 2度あることは3度ある?ですねw
体力面の強化にサイクリングとは、もしや新車の自転車を購入されたとか?w

by てぷこだん (2010-01-26 12:32) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

タイトル、座布団1枚いただきました!ありがとうございます^^

年越ししちゃったサンタなキティちゃん、そうですねやさしい商店街の皆様が寒くないようにと気遣ってのことなのでしょうね。
隣にいたミッフィーちゃんが普段着?だったのは、雪うさぎなイメージでうさぎだったら猫ほど寒さは気にしなくてもいいとの思いでしたのかもしれません。。w

相鉄の階段、大和のは結構目立つので知っていましたが、そういえば他の駅のはどうだろう、、、僕も行きの駅と帰りの駅でチェックしてみます!

焼いてもらえるチャーシュー、たっぷりのネギといただいて参りましたが、ビールによく合いましたよ~♪
思わずテーブルに手をつきため息をついてしまいました。(オヤジ過ぎますw)
団長は12年前はまだ登山はされてなかったのですね。
僕もその時はいきなり登ることを決意して、友人を巻き込んで(迷惑な奴ですw)行って来ました^^
今年、行けたらまた3度目、挑戦したいです。

体力面の強化のサイクリング、残念ながら新車はまだでございます^^;
昨日古くから使っている自転車をメンテナンスがてらサイクリングして来ましたので、後日記事にいたします^^

by boomie (2010-01-27 08:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。