SSブログ

不細工な指輪物語、前編。 [東急沿線]

3497559

 

さて、26日火曜日はお休みでしたのでちょっとサイクリングをしてきました[わーい(嬉しい顔)]

都内某駅(って西大井ですけどw)の駐輪場に放置中の自転車に乗って3年前まで住んでいた辺りを目指して15時前に遅めのスタートです。

荏原町から旗の台へと続く商店街を上がって行って、中原街道を渡ってそのまま洗足の駅の脇を抜けて道なりに進みましたが、この辺はちょっと起伏がありますね[スキー] 

DSCN1666.JPG

  

その後環7方面へ出てみると目黒区の南の交差点でした。

ここからは環7沿いを世田谷方面に走っていきます。

柿の木坂の交差点を過ぎたところで、、、

DSCN1667.JPG

 

東横線をパチリと。。。[カメラ] 

ん?、遠過ぎますね。。w

シャッター切るの早過ぎです。タイミングがずれてしまいました[ちっ(怒った顔)] 

そうそう、以前の記事で触れたリコーのCX2ってカメラには連写機能が付いているそうで、そのようなカメラだともっときれいにとれたのでしょうね。

、、、「レンシャ」と聞くとどうもあの少々あごの出た小太りの名人を思い出してしまいます。。w

DSCN1669.JPG

 

さぁ、そんな高橋さんは今・・・。などと言っている場合じゃありませんww

環7を進むと世田谷区に入るのですけど、ここで写真の左に見える道に進みましょう[ひらめき] 

、、、そのまま道なりに進んでいくと、自由通りに突き当りますのでここを右折すると駒沢大学の駅前にでます。

DSCN1670.JPG

 

246を渡ってちょっと行って最初の信号を左折すると向井潤吉アトリエ館の案内があるので、その道を道なりに行くと駒沢公園通りに出ます。

そのまま北上して世田谷通りにぶつかった辺りは、、

DSCN1671.JPG

 

世田谷線の世田谷の駅の周辺ですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、この日なんで僕が世田谷までやって来たかと言えば、自転車のメンテナンスの為です。

メンテナンスといっても大げさなものではなく、ただチェーンを締めてもらったり油さしてもらったり空気入れてもらったりだけですけど。。

そんなのどこの自転車屋さんでもいいじゃんという話ですが、だって、買ったお店だとタダでやってくれるんですもん。。。w

久しぶりにこっちに来たかったってのもあるんですけどね。

DSCN1672.JPG

 

世田谷線を越えた後、城山通りを左折しそのまま進むと豪徳寺の入口に出ますけど、今回はスルーいたしました[もうやだ~(悲しい顔)] 

このお寺、招き猫発祥の地として知られ、あの「ひこにゃん」にも深い関わりがありますのでいずれまた来たいですね。。

DSCN1674.JPG

 

そのすぐ先でまた世田谷線とぶつかりますが、そこは宮の坂の駅に隣接した踏切になります[電車]

こちらの駅には昔の世田谷線、その後江ノ電でも活躍した車両が展示されてますね[ひらめき]

僕の子供の頃の江ノ電のイメージですねぇ。。。

この駅のそばには僕がよく初詣をいたしました世田谷八幡宮もございますので、意外な観光スポットが密集しているなぁなどと思ってしまいました[ぴかぴか(新しい)] 

3497560

 

道沿いをそのまま真っ直ぐ行き、経堂の農大通りの商店街へ入ったところで右折、すぐの道を左折(ローカル過ぎますw)して小田急線の北側へ抜けると、、、

な、なんですかこの光景は。。。

小田急でこの辺りを通過したことは何度もありましたが、気付きませんでしたけど、、、

更地過ぎるじゃないですか?!OXやマンション?はどこへ?

なんか見た感じ郊外の駅っぽいですね[がく~(落胆した顔)]

まぁ、経堂の周辺は都会って感じはしませんで昔ながらの街って感じでしたけど、ちょっと僕にはショッキングな光景でしたよ。。

DSCN1677.JPG

 

経堂すずらん通りを抜け、赤堤通りに出て少し行ったところにあるこちらのパン屋さんの前で僕は自転車を止めました。(火曜日はお休みなんですね)

こちらLa vie Exquiseさん、結構人気のお店だそうですね[わーい(嬉しい顔)]

僕が引っ越す前も開店はしてたと思いますが、ある理由から訪問していませんでした。

こちらのお店がある場所、その以前はレンタルビデオのお店でした[TV] 

その昔、忘れもしない僕が高3の夏、初めてお店に訪れた僕はお目当てのビデオをカウンターへ持って行き、初回なので会員になる為学生証を提示したのですが、、、

「あれ?、君、誕生日まだだよね!(僕は10月生まれです^^;)、ダメだよ18歳になってなきゃ!」

と言われそのまますごすごと帰途についたという悪夢のような思い出が。。。ww

聞かれもしないのに、

「わたくし、このようなエロガッパ小僧でございます!」

などと自己紹介したようなもんで、それ以来この場所に足を踏み入れる事はなかったのですが、、、

この日はここでパンを買ってそのトラウマを克服しようと思っていたのに残念です。。w

DSCN1678.JPG

 

パン屋さんから進むこと2,3分、僕の愛車を買ったお店に到着、店員さんは新しい方でしたが、チェーン、ブレーキ、空気などのメンテナンスをしてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

大満足でお店を後にしようと思って道路の反対側を見てビックリ、、、

「クイーンズ伊勢丹」が無くなってる、、しかもなんか建ててるし。。。と思ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

、、、しかしながらメンテを終えた我がチャリの軽快な動きにそんなショックもなんのその、その後は環8を越えて、芦花公園の方へ一気に向かって行きましたよ[るんるん] 

3497561

 

やってきたのは世田谷文学館でございます[ひらめき] 

芦花公園でも目にしましたが、赤い梅?がもう咲いておりましたね。

、、こちらへ来たのはあるブツを購入するためでございました。

DSCN1698.JPG

 

ぶれてて申し訳ございません[ふらふら]

こちら、ぐるっとパス2009、都内の美術館など66施設の入場券などがセットになったもの、使い始めから2カ月間有効で2000円、かなりお得なパスでございまして、僕もここ数年、何度も利用しているものでございます[るんるん]

本年度分は今月末で販売終了、また4月から次年度分が発売されるはずと思います[わーい(嬉しい顔)]

詳しくはご検索を、、、

で、今の時期の世田谷文学館ではムットーニさんのカラクリの箱が見られます。。(こちらも興味がおありでしたらご検索を)

僕は「眠り」というのに引き込まれてしまいました。。

。。。このような感じでブー散歩ならぬ、ブーサイクリングのお話をしてまいりましたが、、、

・・・、はい、お気付きとは思いますが、タイトルはまたダジャレでございますよ(オッサンでスミマセン^^;)

この日のサイクリング、まだ続きますので今日のところはこの辺で。。。[わーい(嬉しい顔)]

世田谷文学館


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

お茶屋

ぐるっとパス☆これはいいですね♪
要チェックさせて頂きます☆
by お茶屋 (2010-01-28 11:10) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

ぐるっとパス、これはかなりお得なパスでございますよ♪
動物園的なものでも上野、井の頭、多摩、葛西の水族館と揃っております。

お茶屋さんの要チェック、いただきました!
関西から来ている彦一の要チェックリストにもきっと入っていることだろうと思います^^
by boomie (2010-01-29 00:37) 

てぷこだん

わたくしも、「レンシャ」と聞くと、あの小太り名人を思い出してしまいますw
ひっそりと、ブログをやっているようですね^^
たまに、コメントも返してくれるみたいですw

サイクリング、絶好のお天気日和のようですね♪
カメラを持っていると、チャリを止める回数も多くなりますよね!?
走りながらいろんな所をチェックしているので、なかなか目的地まで行くのに時間がかかってしまいますが、それがまたいいんですよね~^^

世田谷線の宮の坂の駅のお写真にある手摺に注目しました!
なんか強引に曲げてますね~^^;
そういうどーでもいいよーなところを見つけるのも結構好きだったりしますw

レンタル店のお話www
それはトラウマになりますね^^;
初回にAVを借りる勇気を買います(笑)
最初だけは、普通の映画でも借りておけばよかったですね^^


そして最後に、またまたタイトルに一本・・・いや三本くらい取られました><;
うまいですね~^^
座布団3枚です!!

by てぷこだん (2010-01-30 11:12) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

小太りの名人のくだり、テキトーに書いてしまいましたが、まさかのコメントに検索いたしてしまいましたところ、、、スキンヘッドの名人さんがひっそりどころでなくコメントも丁寧にお返しになっていて爆笑してしまいましたwww

サイクリング、この日はお天気よかったです^^
雲ひとつない感じでしたので日が暮れた後はやはり寒かったです^^;
走りながらのチェック・・・、実はこのコース、僕が越してくる前の2年程ほぼ毎日チャリ通していたコースでしたのでこんなマニアックなレポになってしまいました。。w

宮の坂の駅の手摺には気付きませんでした!
そうですね、よくよく見ると不自然過ぎる曲がり方、、、このような写真の細部にまでお気付きとは、、、さすがの観察眼でございますね!!
今度行く時はもっと下の部分を見て来たいです^^(ひこにゃんに縁深い豪徳寺には団長にも是非ご訪問いただきたいです!)

ビデオ店w、思い返してみても、、、実はそのような物を借りるつもりもなく初入店したのですけども、そんなコーナーについ吸い込まれ流れのままに
レジの前に立っていた僕がいました。。
思春期の?男子ならではなのでしょうか。。w

おぉ!!
またもや座布団、しかも3枚もいただいてしまいました♪
大そうな題名にふさわしいかどうかわかりませんが、このサイクリングの後半、またご覧になっていただけるとうれしいです^^
by boomie (2010-01-31 01:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。