SSブログ

のっぺらぼうのぬらりひょん。 [渋谷周辺]

3483482

 

えー、久しぶりの更新ということで旅行記はまたお休みいたしまして、先週行ったお食事のお話を。。

こちらは表参道ヒルズでございますね[ぴかぴか(新しい)] 

この辺はほとんど来ない場所なのですが。。

僕がほぼ毎日乗るJR横須賀線、昨年の後半にある広告に興味をひかれました。

JR東日本の新潟ディスティネーションキャンペーンの広告です。

そこには新潟の名物料理の写真が載っていたのですが。。ある料理の説明書きに「おぉ?!」っと思ってしまい、こちら表参道ヒルズの裏側に1本入ったところにある「新潟館ネスパス」の地下1階のお食事処、「食楽園」さんへと伺って参りました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1635.JPG

 

とりあえず、お通しということで4品だったかな?から1品選びました。 

こちらのお店の情報をくれた知人様とご一緒でしたので、2品ですね。

左がブリの煮付、右がはんぺんを焼いたものでした[るんるん] 

DSCN1636.JPG

 

さぁ、新潟と言えば日本酒でございますよね[ぴかぴか(新しい)]

こちらは地酒セット(580円)です。 

すべて冷酒で飲み比べができるというものでした。 

味などは、、説明文をお読みください。。ww(見えづらくてスイマセン^^;)

DSCN1637.JPG

 

「おおっと!!」、いきなりこの日のお目当てさんのご登場です[わーい(嬉しい顔)]

こちら、冷製のっぺ汁(580円)でございます!

のっぺ汁とは新潟の郷土料理でお正月なんかによく食べるものだそうです。

こちらのは里芋、蓮根、こんにゃく、椎茸、鶏肉などを煮たものが貝柱の出汁を使った汁に入っていた感じでしたが、地域や家庭によって具材なども違ったりするようですね[ひらめき] 

なんとも優しいお味で、日本酒にもピッタリ合いました!

・・・、さて、なぜ僕がこののっぺ汁に反応したかというとですね。。。

お料理の説明書きに「里芋のぬめりを活かした・・・」と書いてあったからでございました[るんるん]

。。この「ぬめり」という言葉、いいですよね!![晴れ]

思えば昨年、海老名へのブー散歩の際、ラーメンの有名店中村屋さんでも「なめこのぬめり・・・」という言葉に反応し、なめこ汁つけ麺をオーダーしてしまいました。

他にも山芋とかオクラとか納豆とか・・・、「ぬめりもの」は大好物でございますので(そんな言葉があるかどうかしりませんがw)、これからもぬめりもの好き超人、「ぬめりひょん」として日々活動していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)](自分で言ってて意味がわかりません^^;)

DSCN1638.JPG

 

さて、この他にも色々と郷土料理をいただいて参りました。

こちらは佐渡のいごねり(480円)です。

ところ天みたいな感じですが、食感はもう少しにゅるっとした感じで、海藻のつぶつぶ感も感じて美味しかったですよ!

DSCN1640.JPG
DSCN1642.JPG

 

こちらは栃尾の油揚げ焼き(900円)です。

あ、これそれぞれ6切れずつ入ってます^^

全部で900円ですね。しょうが醤油とピザ味でしたが、ピザ味の油揚げ焼き、、、味が想像できませんでしたが、意外にもかなりの美味でございました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1641.JPG

 

そしてこちらは湯豆腐(950円)です。2人なのに1人前しか頼んでないですけど。。。w

お豆腐も絹か木綿か選べましたが、絹にしました。

湯豆腐で木綿豆腐って食べたことないかもしれないです[いい気分(温泉)]

DSCN1643.JPG

 

こちらは「けんさん焼」(380円)ですね。

しょうが味噌をつけて焼いた焼きおにぎりにお漬物が添えられてました[るんるん] 

うーん、これがまた日本酒と良く合いました[わーい(嬉しい顔)] 

DSCN1644.JPG

 

ということで、お酒も進み今度は八海山の燗酒(520円)をいただいたのですが、なんと瓶に入ったままお燗されて出て来ました[がく~(落胆した顔)]

これはちょっとビックリでしたね。銘柄がわかるようにということかもですが、今はこのようにお燗用の瓶入りのお酒もあるんですね。

知りませんでしたよ[ふらふら]

DSCN1645.JPG

 

そんなこと言ってる間にも先程の燗酒をおかわりした後、おつまみも追加しておりますよ[手(パー)] 

いかの塩辛(480円)につけもの盛り合わせ(600円)でございます[わーい(嬉しい顔)]

これは言うまでもなくお酒に合いますねw

お漬物が特に美味しいなぁってしみじみ感じました。。(ホントにおっさんですw)

DSCN1646.JPG

 

そしてデザートには黒蜜きな粉餅(380円)をいただきました。

こちらも名物なのでしょうか?!

とはいえおいしかったですよ。燗酒にも合いましたね。(まだ飲んでるw) 

・・・、ということで、新潟のお料理の数々、楽しくいただいて参りました[わーい(嬉しい顔)] 

新潟へは行ったことは何度もありましたが、郷土料理などをいただいたことはほとんどなかったので、新鮮でしたね。

今度新潟に行く機会があれば、その時もいただいてみたいです[ひらめき]

・・・、そしてこのお店の辺り、渋谷、原宿、恵比寿辺りもまた行ってみようかななんて思いました。

新潟館ネスパス


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

Nyandam

こんにちは。
どれもヘルシーで美味しそうですね。
のっぺ汁聞いたことがありますが、さっぱりした感じですね。
しかも冷製とは、夏に食べてみたい気もします
地酒ちょっとづつ飲み比べできるんですね。どれがおいしかったですか。^^

by Nyandam (2010-01-18 12:28) 

boomie

Nyandamさん、コメントどうもありがとうございます!

そうですね、どれもヘルシーな感じで美味しかったです^^
のっぺ汁、ご存知でしたか?!
インパクトある名前ですよね!
さっぱりした感じで、冷製のこちらののっぺ汁は確かに夏にもピッタリ合うと思います。栄養もたくさんありそうですので、バテ易い夏にもってこいかもですね^^
地酒セット、、、少しづつ飲み比べ出来るのですが、、このセットばかりを何度も頼んでいたつわものも近くにいらっしゃいました^^;

個人的には1番左の麒麟山がお気に入りでございました^^
by boomie (2010-01-19 01:07) 

てぷこだん

表参道ヒルズ! オサレじゃないですか~^^
わたくしには縁のない土地でございますよーw

地酒セット、いいですね^^
新潟は、お米もおいしけりゃあ、酒も旨いですからね!
ゴクゴクお酒がすすんでしまいそうです♪

そういえば先日、中村屋に行きましたが、そのboomieさんの食された
ぬらりひょんこと、「なめこ汁つけ麺」はメニューに見当たりませんでした。
もう季節的に終わってしまったのでしょうね!?
(ちなみに醤油ベースの上中村屋を食べました^^;)

by てぷこだん (2010-01-19 16:40) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

表参道ヒルズ、オサレですねぇ~^^
・・・、しかしこの時は前を素通りしただけでしたw
雨が降っていたせいもあって、人通りも少なめでちょうどイルミネーションの電球の片付けもしていましてちょっと寂しい感じでございましたよ^^;

地酒セット、よかったです!
おかわりのセット、僕も頼めば良かったですよ!!
お米どころですから、、、和な感じのお食事とお酒を楽しんで参りました^^

おぉ!!、団長も中村屋さん、最近行かれたのですね!
「なめこ汁つけ麺」は・・、秋の限定であったと思いますので今はもうないんですね・・・。(是非団長にも御一緒にぬめっていただきたかったですw)

醤油ベースの上中村屋、、、
さすがは旧店舗にも行かれていた団長でございます^^
大人の余裕がオーダーにも感じてしまいますよ!
僕は限定麺は食しましたが、あとは基本の塩ラーメンしか食べたことがありませんので、醤油ベースや「上」や「特」にもいつか挑戦してみたいです^^
by boomie (2010-01-19 23:11) 

ボクは岬太郎。ミスターVTR。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。