SSブログ

夜警。 [オランダ]

3330123

 

ロンドンで大英博物館に行った後、ビクトリアのバスターミナルからユーロラインズの夜行バスに乗り、再び海を越えてやってきたのは、、、

オランダ、アムステルダムです[ぴかぴか(新しい)]

この時の旅行はこの後はしばらく行かれないな[たらーっ(汗)]ということで、思い出深いとこにはできるだけ行こうということで急遽やってきました。[バス]

3330126

 

そんなこと言っても来るのは2回目なんですが、、、

とりあえずバスを降りて路面電車に乗って目的地に向かいました[電車]

3330124

 

その場所というのは学生時代、初めて僕が海外旅行をした時にこれまた初めて入った外国の美術館、アムステルダム国立美術館です[るんるん]

その時の事は強烈な思い出として残っているので、、、

行ってみよう!!ということになってしまいました[わーい(嬉しい顔)] 

3330125

 

、、、見づらい写真でスイマセン。。。

あ、タイトルでおわかりの方いらっしゃると思いますが、 その思い出というのはレンブラントの「夜警」という作品を観たことですね[ぴかぴか(新しい)]

んー、とにかく圧倒されて立ち尽くした記憶が。。。

なんなんだろうか、この光の具合は、、、すげぇーー!!![がく~(落胆した顔)] 

っていうのが当時の感想でしたね。

まぁ今も別に大して変わらない言葉しか出ないと思いますけど(笑) 

3330122

 

美術館まで来て、

「ん??ホントにここだっけか?記憶にあるのと違う、、、なぁ。」と思いつつもさっそく入館しました。

入館料は10ユーロでしたね。

帰りに買ってきたガイドブックにも書いてありますが、ここ、フラッシュも3脚使用もOKなんですね[ひらめき]

ということでさっそく、、、

DSCN0519.JPG

 

レンブラントと並んでこの美術館の目玉、フェルメールの牛乳を注ぐ女です[るんるん] 

こちらは確か日本にも来てましたよね!

フェルメールの作品はあと何点か展示されていました。

写真はないですが、個人的に17世紀のオランダの風景画が気に入っております[ぴかぴか(新しい)] 

これも初めて来た時からなんですが、ヤン・ボト(Jan Both)という画家のが特に好きです[グッド(上向き矢印)] 

上野の西洋美術館の常設展にも1枚展示されてるんで、年に1度程訪れた時にはその画を見ながら旅行の事などを妄想してますね(笑)

DSCN0520.JPG

 

で、真打ちの登場、レンブラントの夜警がこちらです[ひらめき]

写真じゃちょっとわかりにくいですけど、、、

なんなんだろうか、この光の具合は、、、すげぇーー!!![がく~(落胆した顔)]

ってのが感想です(笑)

でも少し、、館内の照明を落とし気味にした方がいいんじゃないかなぁ。。と思いました。

おー、これでアムステルダムでの目的は達成です[わーい(嬉しい顔)]

、、、夜警といえば夜の警察の方を思い出しますね[ぴかぴか(新しい)]

僕は昔からチャリに乗っててよく止められるんで、いいイメージはなかったんですが。。。

DSCN1538.JPG

 

先週の金曜(6日)の夜、いつものように西大井の駅にチャリで夜11時頃戻ってみると。。。

人が溢れてました[がく~(落胆した顔)]

なんか鶴見辺りで火災があって、横須賀、東海道、京浜東北が止まってたんですね[電車]

ホームには電車が停まっていて、そこから降りてきたお客さんなんかも状況を把握できなくてだいぶイライラしてる感じでした。

そりゃそうですよね、週末の夜、疲れ切ってる人もお酒飲んでる人もたくさんいるんですから。

でも、、、西大井の駅で対応してる駅員さんは、、、

たった1人、、、でした[ふらふら] 

まぁいつも通りってことでしょうがないんですけどね、、、それでも、あれはちょっと。。。

で、その時に警察の方が5,6人くらい来たんですよね[ひらめき]

酔客の介抱、最寄りの東急の駅の案内、乗客の愚痴の聞き役などホントにすばらしい対応だったと思いますよ[グッド(上向き矢印)]

来てなかったら絶対なんか起きてましたよ。。。

僕はまぁ、、、マックで時間つぶしながら駅の様子をうかがってて、先に動き始めた京浜東北に乗るために大井町までブー散歩でした[猫] 

で、横浜に着いたら相鉄線は終わってたんで結局西口から出てる深夜急行バスってのに乗ったんですが、、、ここでもまたそのバスに乗りきれなかった人が無理に乗ろうとしてトラブリましたねぇ、、[ふらふら] 

出発が遅れて、家に着いたのは3時をまわる頃でした。。。

ちょっと疲れたけど、、、こういう夜もまぁいいか。。などと思い床につきました[ぴかぴか(新しい)]

、、、ってまた脱線しちゃいましたが(笑)

次はアムステルダムを少しプラプラする感じの記事になると思います。

Rijksmuseum Amsterdam


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

てぷこだん

夜警という字があることを変換して初めて知りました(>_<)
穴があったら吸い込まれたいw

いろんな国々を廻られてるboomieさんのオススメする国はどこですかね?
来年、久しぶりに海外行こうと思っておりまして^^;
by てぷこだん (2009-11-13 19:47) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

夜警、僕もこの絵の事を知らなかったら知ることもなかったと思います^^

ですので、ブラックホールに吸い込まれることもないかと、、、ww

来年、海外行かれるんですか?!
うらやましいです^^
うーん、お勧め、、、時期にもよるかと思われます。。。
てぷこだんさんのように活動的な方ですと冬の寒く日が短いヨーロッパはいかがなものかなとも思いますし。。。

とはいえ、アルプスなど魅力的な山やサッカーも観られるのでヨーロッパのどこかがいいのではとも思いますし。。。

by boomie (2009-11-14 01:08) 

yukitan

わ~撮影できて良かったですね。
私が行った2008年4月は撮影不可でした。
ブログを見直したらやはり内部撮影禁止と書いています。
今年(2008年)から駄目になったとの話だったような記憶が(曖昧な記憶ですが)
アムステルダムのゴッホ美術館、国立美術館、どちらも撮影不可で改めて入り口でもらったパンフレット見直したら携帯マークやカメラマークの上に赤い×印がありました。
どの国でもどんどん撮影不可になっていくので1年でも早く行った方が良いですね~
by yukitan (2009-11-15 01:16) 

boomie

yukitanさん、コメントどうもありがとうございます!!

あ~、やっぱりそうだったんですね!
最近は禁止になったとの噂は聞いていたので正直載せるのを迷っていたのです^^;

でも僕が行った時はOKでしたし、買って帰ってきたガイドにも携帯の利用は禁止だけどフラッシュ、三脚は可と明記してありましたので、ま、いいかと^^

どの国でもやはり撮影禁止の流れになっていくのですね。。。
そうなる前に大丈夫なところには行きたいですね!
でも、、、そうなるような悪用する人がいるのですかね、、、ちょっと残念です。。。

by boomie (2009-11-15 02:04) 

大英帝国。L-GAIM。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。