SSブログ

ちょいやんおやじ、ふたたび。 [旅行]

3257782

 

9月の岐阜旅行の続きです。。。

白川郷から再び高山に戻ってきました。

16時過ぎだったので帰りの列車までまだ2時間半ちょいありましたので、コンビニで電池を買ってカメラに入れて街の中を歩きました。

DSCN1406.JPG

 

古い街並みを眺めながらふらふらしてると、造り酒屋、原田酒造さんが。

こちらの銘酒、山車は「さんしゃ」って読むようです。

ちょっと入ってみましょうか!

DSCN1401.JPG

 

この日は秋限定という「ひやおろし」というお酒がお店の中でいただけました。1杯150円です。

・・・これ、蓋を開けて1杯分入れてくれるんですけど、渡された瞬間とっさにここに置いて写真撮っちゃいました。

お店の方、ビックリしてましたね。「ちょっと!蓋閉められないでしょ!!」って顔をされてました。。。スイマセン[ちっ(怒った顔)]

3257783

 

座ってゆっくりと味わいながらいただきました。すっきりとしておいしかったです。

DSCN1400.JPG

 

奥の方は蔵の中を少し見学できるようになってます。大きなタンクですね。

ちょっと浸かりながら飲んでみたいな。。。とかバカなことが頭をよぎりました。

DSCN1407.JPG

 

近くにあった船坂酒造さんにも入ってみました。こちらは「甚五郎」「深山菊」の蔵元さんです。

こちらでは升酒がいただけます。 

DSCN1403.JPG

 

この日いただけたのは3種類、その中で「飛騨仙郷しろき」というにごり酒をいただきました。

升になみなみと入れていただきます。値段はどれも200円です。少し甘くて香りも良くておいしかったです。

3257785

 

続いて甚五郎の冷酒もいただきました。テーブルにはお塩が盛ったのがあったんで、周りの人の真似して升に少し乗っけてチビチビなめつつ飲んでみました。

いやぁ、これはいいですね。お酒飲んでるなぁって気持ちになりましたよ。

3257784

 

いったんお店を出て古い街並みを酔い覚ましにぷらぷらと。

この風景に人力車は似合いますね。

3257797

 

日が傾いてくると、ちょっと名残惜しい気持ちがしてきました。

うーん、最後までこの街を堪能したいな~とか思ってましたね。

DSCN1414.JPG

 

こちらは大のや醸造さん、お味噌屋さんでしょうか。とりあえず入ってみましょう!

DSCN1412.JPG

 

店内には試飲用のお味噌汁が。

日本酒をいただいた後のお味噌汁は、意外と合うんですよね。ホッとするおいしさでした!

DSCN1413.JPG

 

醸造さんということで、お酒もありました。白酒が100円でいただけます。

ここでもクイっと1杯いただきました。

短い時間で結構飲んでますね。この頃にはだいぶ前夜の、ちょっとやんちゃなおっさん状態に。。。

DSCN1415.JPG

 

思い出したかのように船坂酒造さんへ戻りました。

3種類制覇するべく深山菊の原酒をいただきます。 こちらは辛口の甚五郎と比べると旨味が感じられるというか濃い感じで、これもおいしかったですね。

お店の方には「大丈夫??」って心配されてしまいましたが。。。

3257786

 

この辺りはやっぱり景観を大事にしているんでしょうか、近くにあったファミマもこのような色合いでした。 

DSCN1417.JPG

 

駅の方に少し戻り、酒飲んだから麺類だよ、高山らーめんだ、とか思ってたのになぜか焼そばのこのお店へ。。。

DSCN1418.JPG

 

・・・とは言いつつ頼んだのはやっぱり中華そば(500円)でした。(笑)

ま、高山のお店だから高山らーめん食べたということでいいんです。

ちょっと麺が細くて柔らかくていまいちかな・・・、スープは煮干しかなんかがよく効いてたと思います。というかあまり覚えてないんです。スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN1419.JPG

 

周りの方達はやっぱり焼きそば頼んでましたね。定食みたいなセットのを頼んでた人が多かったです。

せっかくだからと僕も並焼きそば(390円)をいただきました。

この量でこれはお安いですね。熱々のうちにおいしくいただきました。

3257795

 

お店を出てまた陣屋方面へ歩いて行くと夕焼けが。前の日は見られなかったんでこの日見られてよかったです。

3257787

 

陣屋の裏をてくてく歩いて空を見上げます。

丸2日でしたが、いろいろありましたね。すごく思い出深い旅行になりました[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1426.JPG

 

駅へ戻りながらこれもこの辺りの郷土料理、五平餅(150円)をいただきました。

ゴマの香りと味噌の旨味がいいです。おいしかったです。 

3257796

 

さぁ、高山の駅に着きました。名残惜しいですが帰りましょうか。

DSCN1430.JPG

 

18切符での旅行だったので帰りももちろん普通列車です。

美濃太田で岐阜行に乗り換えです。

DSCN1431.JPG

 

・・・列車の中で駅前で買った秋味と飛騨高山麦酒をいただきました。。。

ってもう完全にオッサン丸出しですね[ちっ(怒った顔)]

でもおいしかったです。気分も最高でした。

DSCN1432.JPG

 

もういい加減にしろと自分でも思うんですが、岐阜駅に戻った後、時間が少しあったんでまた町をふらついた時に立ち飲み屋さんにお邪魔しました。

閉店近くでお客さんはもう1人、常連さんっぽかったですね。ハイボール(350円)を注文すると、もう終わりだからといかの揚げ物をサービスしていただけました。

ハイボールは専用のサーバーから注いでいただいたんですが、最近増えてるんですかね。

20分程の間でしたが、おかみさん、常連さんと3人でなぜだかホッピーやなぎら健壱の話までしてきました。(笑)

いやぁ、それにしてもホントによく食べて飲んでますねぇ。なんかブログ用にネタ作りなんじゃないの?って声が聞こえてきそうですが・・・そんなことはありません。

DSCN1437.JPG

 

まさにマンモスおいPな1日でした。(笑)

DSCN1433.JPG

 

帰りもまたムーンライトながらで横浜まででした。18切符が使える最終日だったんで結構混んでましたね。

岐阜旅行の記事、最後はだいぶ長くなってしまいましたが、、、

お付き合いいただきありがとうございました!!

ちとせ

 

 


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

がぁこ

お酒あり~ラーメンあり~で楽しそうな旅でしたね~(^-^*)
高山の街並みってほんとに綺麗~♪
一度行ってみたいところです~☆
お酒はやっぱり升で飲んだ方がおいしそうな感じがしますね♪^^
by がぁこ (2009-10-20 02:58) 

boomie

がぁこさん、コメントありがとうございます||

楽しかったです^^
なんか最後なんで好き放題に飲み食いしてきました^^;

高山の街並み、綺麗でした。
がぁこさんも是非!!
お写真、すごくきれいなのが撮れると思います!!

お酒は気分でしょうか、やっぱり升で飲むと雰囲気が出ておいしく感じました^^
by boomie (2009-10-20 03:35) 

お茶屋

たしかにファミマもすっかりとけ込んでいる感じ☆ですね!
by お茶屋 (2009-10-20 09:23) 

boomie

お茶屋さん、コメントありがとうございます!!

ファミマ、周囲に見事にとけ込んでました。
パッと見た感じ、何のお店かな?って思っちゃいましたよ^^;


by boomie (2009-10-20 12:25) 

てぷこだん

旅レポ お疲れさまでした^^

造り酒屋が「原田泰造」と読んでしまったことをお詫び致しマッスル^^;

でも日本酒はいいですよね~ とくに地酒は旅中に飲むのが最高ですよ!
何か、日本酒のお土産買われていきましたか?
食べ物もおいしそうなものばかりで、ウメーウメーというboomieさんの
お気持ちわかりますよぉ^^
たしかにマンモスおいPですねwww

となりで「この食い物はイチバーン」って言ってるイギリス人は
いませんでしたか?


PS:この記事を読ませていただいて、おいらはいま、
お腹がヘル・イクスパンションズですw

by てぷこだん (2009-10-20 23:44) 

yukitan

高山の街並みは良いですね。
中華そば、焼きそば、五平餅、美味しそうですね。
by yukitan (2009-10-21 00:35) 

boomie

てぷこだんさん、コメントありがとうございマッスル♪

造り酒屋、1文字違いで間違えやすいですよねww
ちなみに原田さん、表札には長五郎と名が書いてありましたが、これは代々受け継いでる当主のお名前みたいです。
いかりやの長さんを思い出してしまいました(泣)

蔵元でいただく地酒は経験なかったので、いい経験になりました!
おいしかったです!
旅行帰りはお土産持ってこない薄情者と家族や友人に認識されてますので、今回もその好意(?)に甘えました^^;

食べ物もおいしかったっす^^
「イチバーン!!」の似非英国紳士はこの旅行では確認できませんでしたが、どこかでスカウトの機会を狙ってたかもしれないですねw

すいません、お腹がへってしまうような食べ物の写真をのせてしまい・・・、
?!、へっているのかイクスパンション(膨張)しているのか・・・、さすがはレジェンド県民のてぷこだんさん、グムゥ~。。。
by boomie (2009-10-21 00:37) 

boomie

yukitanさん、コメントありがとうございます!!

高山の街並み、ほんとにきれいでした^^

無意味に歩き周ってしまうのは気に入った景色があるとどこでも同じですね!

この日は朝市から始まり、この中華そば、焼きそば、五平餅などおいしいものをたくさんいただけて幸せでした^^
by boomie (2009-10-21 00:46) 

ulyssenardin36000

う~~~~~ん
読めば、酔うほど
呑みすぎでは!?
by ulyssenardin36000 (2009-10-21 18:58) 

boomie

ulyssenardin36000さん、コメントありがとうございます!!

そうですよね。自分でも振り返ってみると飲み過ぎだろ!って思います。。。
よくお酒に呑まれず、帰ってこれたなと^^;

とか言いつつ次の記事も似たようなものになってしまい申し訳ないです^^
by boomie (2009-10-22 00:06) 

Nyandam

日本酒、けっこう飲みましたね~
日本酒の後はラーメンじゃなくみそ汁で。通な感じです。
そのあとはまた日本酒。。(きりがないって)
by Nyandam (2009-10-22 12:46) 

boomie

Nyandamさん、コメントありがとうございます!!

日本酒、かなり飲んじゃいました^^;
近いエリアで酒造さんがあるものでつい・・・

みそ汁だとちょっと雰囲気出ますよね。
このみそ汁は試飲用でこのお店もまた近いエリアにありました。
その気になれば何往復もして・・・ってさすがにそれは。。^^;
by boomie (2009-10-22 13:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。