SSブログ

事件のかほり。 [旅行]

3199022

 

高山の濃飛バスセンターから約50分、世界遺産の白川郷に到着しました。

このバスは金沢駅まで行っています。高山から白川郷は片道2400円、往復だと割り引かれて4300円です。

バスを降りて、であい橋という吊り橋を渡って荻町の合掌造り集落へ。

3199024

 

ここは有名な観光地になっても、住民の方々は普通に生活されてるんですよね。

3199025

 

のどかな田園風景の中をぽつりぽつりと観光客が。この日はそんなに混んではいませんでした。

3199026

 

おぉ!立派な鳥居。。。

んー、昔ながらの日本の風景、神社、、、

僕、金田一耕助のシリーズ、映画のが結構好きなんですよね。石坂浩二が演じたのが特に印象に残ってます。

何か、そんな舞台になりそうな雰囲気だなって感じていました。

3199036

 

そんなことをちょっと気にしながらのどかな風景の中を歩きます。

DSCN1330.JPG

 

?!、なんでしょうか、ちょうずばって。。。

調べてみたらお手洗い、トイレの意味だそうです。

DSCN1247.JPG

 

高山に行く途中通ったこの駅にもあるのでしょうか。ちょうずば。。。

みの おおた の ちょうずば!

って、いえいえ、ただの駅のトイレですけど。。。

3199035

 

道の脇には農業用水でしょうか、ジャーー!!と勢いよく流れていました。

この辺り、川のそばでもあるので水はきれいで豊富なようですね。

3199039

 

このように稲もきれいに育っていて新米が食べたいなぁなんて思いました。

3199040

 

うーん、何かますます雰囲気が。。。

よし、なにか事件が起きたら、この探偵金田一豚助が解決してみましょうか。。。ね。

3199082

 

お!?、これはなんでしょう。ちょうど側で作っている方がいたんで聞いてみると、虫よけ、魔除けになるんだよ、とのことです。

??、でもなんか、、、あ、下に置いてあるお金入れるところになんか乗っかってます。。。

うんこさん、、、なんででしょう。魔除けもものともしないうんこですか。パワーありますね。

3199027

 

うーん、なにか気になります。

これは、この集落にはなにかありますね。

そう、何かの気配、事件の予感が。。。(妄想です)

3199038

 

ちょっと山の上の展望台から見渡して、もう少し考えてみましょうか。

DSCN1349.JPG

 

ミョウガの素揚げを3本(250円)いただいて少し休んでと。

ミョウガとかシソとか薬味になるものって好きなんですよ、これも美味しかったです!

3199037

 

と、ここでミョウガの効果か、考えていたことが1つのイメージに集約されていきました・・・

この集落で感じた事件の予感、

妙に気になる「ちょうずば」、豊かな水の流れ、、、

魔除けもものともしないうんこさん、、、

そして、、、あれは、

DSCN1363.JPG

 

怪しい小屋!!あやしいにおいがプンプンするな!!

DSCN1364.JPG

 

そうか!そうだったんだ!!

DSCN1365.JPG

 

そうだったんだね、明智くん!!

3217651

 

そう僕の推理ではここをある者がアジトとしているんです。

この荻町合掌集落では近頃観光客の失そう事件が人知れずに起きている・・・(妄想ですよ)。

その犯人がここに、、、

DSCN1210.JPG

 

カレクック!って違います。今日はあなたじゃありません。。。

 そう、、、

DSCN1435.JPG

 

ベンキマンですよ!!

やっとわかりました。魔除けも効かない、いわば人の能力をこえた、超人、、、

ベンキマンが何故だかこの集落に潜んでいて、観光客を便器に流し込んで行方不明にしている。。。

これがこの日、迷探偵金田一豚助が導いた事件の答えです!(妄想ですよ!!)

さあ、この事件を解決するには、、、

3217767

 

おぉ!とりあえず、機動力をあげましょうか。行動範囲を拡げて捜査した方がいいですもんね。

こちらのお店に入りましょう!

・・・つづく。(笑)

白川郷


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

ulyssenardin36000

多分、事件解決には、自転車が必要なのでしょう^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-30 19:46) 

月夜

ふらりと探偵のような人が着たら事件が…。
by 月夜 (2009-09-30 23:21) 

てぷこだん

空いてたようですね!? 白川郷!
なんだか最近行ったばかりなので、お写真の景色に親近感沸きますねぇ^^

そうそう、魔除けになるんですよね唐辛子って!
そこにまさかのうんこさんwww
何故うんこさん? かと思ったら、”福来る”の張り紙でわかりました☆
「うんこ」を何十回も連呼すると、「こーうん」になるから置いてあるのでは
ないかとw

それにしても、白川郷集落がベンキマンにゆかりのある土地だったとは
すばらしい発見ですね!
そこで遺跡を見つけることより、よっぽど価値ある発見です!
さすが金田一さんwww

by てぷこだん (2009-09-30 23:36) 

boomie

ulyssenardin36000さん、コメントありがとうございます!!

そうなんです。相手は手ごわいんで機動力を上げなくてはいけなかったんです^^;
by boomie (2009-10-01 00:56) 

boomie

月夜さん、コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。探偵が現れるところに事件が発生する。。。
そんな気分で妄想してしまいました^^
by boomie (2009-10-01 00:58) 

boomie

てぷこだんさん、コメントありがとうございます!!

こーうんwwそうですね!”福来る”は全く気がつきませんでした^^;
お写真に親近感、感じてしまったのは僕も同じですよ^^

この日は9月に入ってたんでやっぱり観光客は少なめでしたね。
とはいえ展望台なんかはツアーのお客で賑わってましたけど。。

ベンキマン、ゆかりがあるかは。。。妄想ですので^^;
でも、なんか歩いてる時に撮った写真が今となってはって感じです。
金田一、昔から憧れなんで名乗ってみました。。。^^
by boomie (2009-10-01 01:10) 

Nyandam

あはは。ちょうずば! 超ずば?
ひらがなで書かれてもね~ (「手水場」でしょうか。^^;) 
妄想の旅、楽しいですね。

by Nyandam (2009-10-03 13:59) 

boomie

Nyandamさん、コメントありがとうございます!!

そうですね、超ズバ!!じゃなくて、手水場みたいですね^^
いきなり見たらなんだこれ??って感じですよね!

妄想の旅、楽しいです。ありがとうございます!!
by boomie (2009-10-04 01:00) 

テレヴィジョン。TEZ-07。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。