SSブログ

鵠沼海岸で。海岸散歩と埜庵のかき氷。 [小田急沿線]

3100124
まだまだ暑さの残る先週木曜(20日)鵠沼海岸に行って来ました。目当ては埜庵のかき氷。
お店は駅からすぐなのですが、お店の前に行ってもまだ電車の冷房の冷えが残ってたので海の方まで歩いて行きました。
江の島に臨む海岸はにぎわっていて日差しも強かったのでまだまだ夏気分を味わえました。
3100117

 

海岸へ向かう途中、なにやら前に像が見えてきました。

 

あ、あれは・・・、まさにテキサスロングホーン!、スタンさんじゃないですか!!と思って近寄ると全くちがっていましたね。。。

鳩を放す青年の像、平和祈願の像でした。

 

でもなんか、Wiiiiiiiiiiiiiって聞こえてきそうでしたよ。

平和への叫び、みたいな。

3100119
過ぎゆく夏を惜しむように思い思いに楽しむ人達を見ながら埜庵さんへ向かいます。
このお店は普通のお家をちょっと改装してる感じです。抹茶へのこだわりがあるそうなんですが、それは次の機会にして今しか食べれない白桃(900円)を頼みました。
お会計は注文時にするシステムです。
席は1階2階と選べたんですが、何も考えず「じゃ、2階で。」と言ってしまいました。
すると玄関から上がってくださいとのこと。靴を脱いでスリッパを履いて、急な階段を上がって行ったのですが、ほんとにどこかのお宅にお邪魔するって感じでした。
DSCN1139.JPG
着席してまもなく、氷が運ばれてきました。「来たー!!」って感じですね。
たっぷりかかった白桃がうれしいです。2階に上がってくる時に白桃の入っている箱が何個も平積みされてたのを見てたんで、期待通り!って感じでした。
フレッシュな桃の味とふんわりとした氷が絶妙にマッチしてて夢中で食べちゃいました。
練乳が付いてきますが桃が残ってるうちはかけないでいただきました。正解だった気がしますね。
DSCN1140.JPG
で、最後の締めに残った氷にどばっと練乳を投入です。ちょっと残った白桃と合わさってこれはこれでおいしかったですよ。
2階席にはお水と熱いほうじ茶がセルフサービスで置いてありました。居心地がいいんでついつい長居してしまいそうでしたね。周りのお客さんは外国の方も何人か見受けられました。
3100125
僕が座った2階の席です。外のテラスでは外人さんが一人で本を読みながら氷を食べてました。窓は閉め切ってて冷房が効いてましたが程良い感じで冷え過ぎるでもなく氷をおいしくいただける感じでした。
でもやっぱり外で食べたほうがおいしい気はしましたね。それは今度の課題ということで!
食べ終わったお皿などはそのままで大丈夫とのことなのでそのまま「ごちそうさまでした!!」とお店を後に。
店員さん達もよく気が付いて心地いい接客でした。僕がお店を出た時は10人程並んでましたが納得です。待ちなしで入れたのはかなりついてたんですね。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

majoramu

カキ氷、冷たい麦茶は苦手です。
夏でも暑いお茶を飲んでいます。
by majoramu (2009-08-27 13:05) 

boomie

コメントどうもありがとうございます。
氷や冷たいものは身体が冷えてしまいますもんね。
あ、すいません、次も似たような記事になってしまいます。。。
by boomie (2009-08-27 14:23) 

Bon-Papa

へぇ~ 平日でも結構人がいるんですね~
久し振りに江ノ島行ってみたいなぁ~^^

by Bon-Papa (2009-08-27 20:39) 

boomie

コメントどうもありがとうございます。
そうですね、まだまだ夏を惜しむ人達が多かったです。
小田急線もけっこう混んでいましたよ。
by boomie (2009-08-27 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。