SSブログ

相模大塚、ささやん。 [相鉄沿線]

DSCN1128.JPG

 

相鉄線、相模大塚駅とさがみ野駅の間を線路に平行して走る厚木街道沿い、中間より少し相模大塚よりにあるお店、ささやんに行って来ました。5回目くらいの来店でしょうか。1年ほど前までは昼と夜で塩、とんこつと2つのラーメンがあったんですが、とんこつは止めてしまって今は塩ラーメン1本で営業しています。

ささやん

DSCN1129.JPG

 

しお(650円)です。注文するとご店主(ささやん?)が1人で作ってくれました。他の店員さんはピークの時にはいるんですかね。だいたい外した時間に行くんでいつもこんな感じです。ご店主は離れたところで待っていてこっちから注文を呼びかけるって感じです。

 

さて、ラーメンの方なんですが、僕はかなりおいしいと思います、というか大好きです!。スープの塩味はけっこう効いてますが鶏のスープと相性抜群です。お店の中にガラスの器に入った塩だれに使ってるお塩3種が置いてあります。(沖縄、モンゴル、瀬戸内海だったと思います)。

チャーシュウは手羽先です。最初は「えっ??手羽???」って思いましたが、これがすごいです。骨が抜いてあってすごくやわらかいんです。スープと一緒にいただくと鶏の美味しさで気持ちが安らぐ感じです。

お店には身体にやさしいラーメン目指してます。とあるのですがそれがわかる1杯です。半分に割った半熟卵も味がしみておいしく、大根の千切り、糸唐辛子、万能ねぎと白ゴマのトッピングも優しい感じがして一気に完食してしまいました。

麺もしっかり腰が感じられ大根との食べ応えの違いを味わえておいしかったです。

お店はラーメンも含めてご店主の趣味が前面に出てる感じですかね。店内のメニュー書きもお手製ですが、しお(650円)も創業時の(600円)を消したのを使って値上げを隠してません(笑)。

この日は僕の他にお客は2人でしたがこの場所でできればずっと営業して欲しいお店です。。。

DSCN1130.JPG

 

お店を出た後、厚木街道沿いを相模大塚の方に歩き、飲み屋さんが連なる道を抜けた後、肉のハナマサ相模大塚店にやって来ました。ここはプロのための店。前に来た時にドイツからの輸入ビールがあったんでおいしいラーメンを食べた後うまいビールでもって思い歩いて来ました。普通、酒→ラーメンですが、この日はおいしいラーメン→酒です。

 

DSCN1131.JPG

 

ですが、ドイツのビールはなかったです。しょうがなくチューハイピーチ(Pro Spec)と、プロの為の一番搾り(笑)を買って飲みながら家路につきました。

肉のハナマサ

 

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

井関 太郎

塩ラーメンはいいですね。
ちなみにU3氏の言う「A」です。
U3氏の言うことが正しいかどうかご自身の目でご判断ください。

by 井関 太郎 (2009-08-24 22:55) 

boomie

コメントどうもありがとうございます。
ここの塩ラーメン、ほんとにおいしいですよ!
by boomie (2009-08-26 13:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。