SSブログ

大井町、権正。 [品川・大井町]

DSCN1121.JPG

 

先日(15日)の夕方、大井町の東急のガード下にあるお蕎麦屋さん、権正に行きました。

以前から気になっていましたがこの日はお店の前に「ハゼ天盛り」の表示がしてあったので思い切って初入店です。

権正

DSCN1122.JPG
席に着いた後、温かいお茶(そば茶ですかね?)を飲みながらメニューを。と言ってもハゼ天盛りに決めていたんで注文しました。
すると「申し訳ありません、ハゼと穴子は今日はないんですよ。」と言われてしまいました。
え~っ!!じゃぁどうしようかな、ハモ天盛りもあるけど。。。メニューをもう一度見てみると1000円ポッキリの御前そばが目にとまったんで注文してみました。
DSCN1123.JPG
 少し待つと御前そばが運ばれてきました。御前そばって更科そばですよね。白くつやつやしてのど越しもさわやかにいただきました。薬味はわさび、大根おろし、ネギが少々です。驚いたのはおつゆですね。最初は量が少ないのであれ?って思いましたが、かなり濃いおつゆ、たまり醤油みたいなイメージですかね、そんな感じでした。
あぁ、そうか、これはちょっとつけていただくんだね、なんか江戸っ子っぽい感じでって思ったんですが、ついついつけ過ぎてしまったりとなかなか粋にとは行きませんでした。
おそばと一緒にそば湯も運ばれてきて食べ終わった後少し飲んでみましたが、ちょっと薄い気がしました。頼んだのが更科だったからですかね。
3093775
おそばを食べ終えて自転車で京浜運河の勝島橋へ。釣りをしてる人がいますね。何を釣ってるんでしょうか。10年くらい前にここで僕も釣りをしたことがあります。釣れたのはハゼでした。そのまま放したんでその時は食べなかったです。この日、権正さんで「ハゼ天盛り」の表示を見てその時のことなんかも思い出したんで食べたかったですね。無い日には外からでもわかるようにしてくれればって思いました。
お店には常連さんらしき年輩の男性がいたんですが、和服で天ぷらをつまみつつお酒を飲んでましたね。僕もそんな風にお蕎麦屋さんでいつか飲めるようになりたいと思いつつ、おそばの味なんかもまだまだわからないし、遠い先のことになるんだろうなぁなんて思いました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。