SSブログ

都立大学、ちーずけーきやまぐち。 [東急沿線]

3082015

 

先日都立大の「ちもと」を訪れたわけですが、その時に参考にした食べログで近くにチーズケーキの専門店「やまぐち」さんがあることを知って行って来ました。

 

いやぁ、これ、お店の外観ですが、まんま山口さんのお宅ですよ。玄関のドアの隣のお部屋の窓からお店に入っていくのですが、場所も知らないとわかりにくいし知ってても注意しないと見逃しそうな感じですよね。

 

チーズケーキ専門店 やまぐち

 

都立大の駅からだと南下して右にセブンイレブンがある角を右折するのが行きやすいでしょうか。僕は自転車で環7の大岡山小のところから坂を下って行き、呑川緑道を越えた次の道を右折、セブンイレブンを目印に来店しました。

 

入口の扉(っていうか窓です)を開けて入店するとお店の奥から「いらっしゃいませ!」とどこから見ても普通の白髪交じりのおじさんがやって来ました。あ、この人が山口さんかな?と思っていると、「え~、こちらになりますね。」とチーズケーキを5種類並べてくれました。

今回買ったのはそのうちの3つです。

 

DSCN1119.JPG

 

まずはシンプルで看板メニューであろうチーズ&チーズ(260円)です。このお店のケーキはすべて小さめ(だいたい普通のチーズケーキの4分の3くらいかな)ですが、食べ応えがありましたね。なんかぎっしりと重たくて濃厚な味でチーズの酸味も良く効いておいしかったです。デザートだったら1つで満足でしたがこの日は昼ごはん代わりなのでまだまだいけますよ。

 

DSCN1118.JPG

 

カフェオレ(240円)です。上半分くらいがコーヒーが入ったチーズでした。こっちは少し軽い感じでしたがコーヒーの風味にチーズケーキって意外に合うもんですね。おいしかったです。

 

DSCN1120.JPG

 

3つ目はベリー&ベリー(250円)です。他の2つはベイクドでこれだけレアチーズケーキです。選ぶ時はトッピングなしの状態で見せてくれました。

これも美味しかったですね!ラズベリーの酸味とブルーベリーのほのかな甘みも合ったし、コーンフレークもサクサクの触感と甘味を足す役目をしていておいしかったです。

 

3つで750円。ラーメン1杯とか普通にランチと同じくらいでしたが、すごく満足しましたよ!お店の近くの中根公園で蚊や蟻を気にしつつ、写真を撮りながらいただきました。

 

実は僕はチーズケーキが大好物なので、このお店に行けてうれしかったです。すぐそばには自由が丘もあるし、おしゃれなケーキ屋さん、素敵なパティシエさんなんかのお店もいいですが、ホントに自宅でおしゃれなどとは程遠い(失礼ですね[あせあせ(飛び散る汗)])手作りチーズケーキ、また今度違うメニューもいただきたいですね。

ただ手作りのチーズケーキは、もう2度と食べられない今までで一番の思い出のケーキを思い出してしまいます。食べ物の味や香りってそんな記憶を思い出させることってありませんか?

なんて少し感傷的になってしまいましたが、次はどこのお店に行こうかなぁって検討中です。旅行記も滞ってますね。16日はお休みなので2つくらい記事が書けるといいのですけど。。。

 

 

 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。