SSブログ

さがみ野、博多どんたく。 [相鉄沿線]

DSCN1113.JPG
9日の20時半過ぎ、相鉄線さがみ野駅の南口を降りて道路の反対側、ちょっと右へ行った所から左側に奥にのびる飲食店街の一番奥にあるお店、博多どんたくへ行ってきました。
神奈川だとやっぱり家系のラーメン屋さんが多いので豚骨、細麺、替え玉ありのこういうお店が近くにあるとたまにはお邪魔したくなってしまします。2回目の訪問です。
DSCN1114.JPG
博多ラーメン(650円)です。注文してから3分くらいですかね、ご主人が「お待ちどう!」って直接カウンター越しに丼を渡してくれました。
けっこうさらりとしたスープですがおいしい豚骨スープで、醤油だれかな?塩気もけっこうあります。具は万能ねぎと海苔に薄いハムのようなチャーシューが3枚くらい入っています。
麺はちょっと少ないでしょうか。麺の固さについてはメニューにも特に書いてないので何も言いませんでした。固めが好みの僕にとって少しやわらかいくらいでしたが歯でプツンと切れる感じで美味しかったです。
この普通のらーめんだけだと普通かな?って思うんですが、このお店は替え玉(100円)がお得なんですよね!

博多どんたく(ラーメン)

DSCN1115.JPG

 

卓上には博多ラーメンらしく紅しょうがと高菜が置いてあります。

麺を食べ切る少し前に替え玉を注文しました。この時の他のお客さんはカウンターの左隣にスーツを着て仕事帰りらしい方と右隣りには常連さんらしき男女2人組。男性は僕と同じくらいの年で女性はここのおかみさんと同じくらいのお年でしょうか。

なんでこんなことまで書くかと言うとですね。。。

替え玉を頼んだ後麺を食べ切り、レンゲでねぎとスープをすくって飲んでた時です。「マスター!!この子スープ飲んじゃってるよ!スープ足してやって!!」とお隣の女性が。

え??っとあっけにとられつつも「大丈夫ですよ。足りますから。」って言うと、「いや、ごめんね、私から見たら足りないからさぁ、気になっちゃって。」とのこと。おかみさんも「いいから、いいから。」とおっしゃるので「いいんですか?すみません」と言いながら替え玉を待ちます。

するとご主人が「お待ちどう!」ってカウンター越しに丼を渡してくれました。

DSCN1116.JPG

 

あ、これわずか10分ほど前と同じ状況じゃん、デジャブ??とか思いながらカメラでパチリ。

ここで突っ込みどころが頭に浮かびました。まず一つ。隣の女の人、僕のことこの子って言ってたよね、確か。。。30も半ばを迎えつつあるオッサンなんですけど一応。良いか悪いか20代?って言われることも確かにありますけどね。

次にスープの残り状況。写真の左上、1杯目の丼です。博多系のラーメンを食べる時には替え玉1回、食べ終わると同時にスープも完食っていうのがいつもの事なので、一応計算してたし写真でもわかる通りけっこう残してたんだけどなぁ。

それでもこんなにサービスしてもらってうれしかったですね。夕食後だったのでスープは残してしまったのですけど。

このお店、実はチャンポンが有名なんですよね。ただ店内の張り紙には「今は小チャンポンと小・小チャンポンしかありません。」とか書いてありました。

でも左隣りの方の丼にはこんもりと盛られたチャンポンがありました。小でもかなりの盛りのようですね。

あ、そうそう普段の替え玉は麺1玉にチャーシュー2枚にネギが散りばめられて出てきます。すごくお得ですよ!

お腹は大満足でお会計です。博多ラーメン(650円)と替え玉(100円)で750円でした。

ここでもう1度、何を食べたかおさらいしましょうか。

DSCN1114.JPG

博多ラーメン(650円)です。

DSCN1116.JPG

替え玉(100円)です。(笑)

ホントにごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]今日のようなことはまずもうないと思いますが、普通の替え玉の写真を撮りたいのとチャンポンもいただきたいので、少なくともあと2回はお邪魔したいです。夜中の1時くらいまでやっていたら通ってしまうんですけどね。ご家族での経営のようなので遅くまでというわけにはいかないようです。

 

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

yukitan

博多ラーメン、食べたくなりました。
by yukitan (2009-08-10 21:47) 

boomie

コメントどうもありがとうございます!
食べ物の写真はなかなかうまく撮れないのですが、そう言っていただけるとすごくうれしいです!!
by boomie (2009-08-12 01:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。