SSブログ

都立大学、ちもと。 [東急沿線]

3054655
月曜日の昼間、3時過ぎに都立大学にある「ちもと」におじゃましました。この日は雨が降るかもって感じでしたがそんなこともなくけっこう暑かったですね。暑かったので氷をいただきに行ったんです。
DSCN1104.JPG
お店は目黒道りに面していて、世田谷よりの歩道沿いにあります。お店の前に名前を書くところがあって、お店の中で食べる人は人数と名前を書いて入店するみたいです。
この日は外で待ってる人はいなかったですが、お店の中で1組(2人)待ってました。

お店の中の食事スペースは思っていたより小さかったです。4人掛けの机が2つに2人掛けのが1つ。待っていたのは15分位でしたがその間にオーダーをとってもらいました。

氷のメニューは600円、800円、1000円のコースがありました。1000円はおまかせコースということなので、初めてだからとりあえず800円(税込840円)のでトッピングは全部でお願いしました。

DSCN1106.JPG

席に着いてほどなく氷が運ばれてきました。すごい迫力です。写真じゃわかりにくいかもしれませんが。。抹茶とミルクが半々にかけられた氷の山に冷たいお茶が付いてきます。お隣が注文してましたが、お願いすると温かいお茶もいただけるようです。

いやーこれはすごく食べ応えがありました。おいしくいただきましたがかなり空調の効いた店内で待ってる時間が長かったんで、途中でちょっと寒くなってしまいましたね。

DSCN1108.JPG

 

食べ進めていくと白玉と餡が出てきました。餡子は粒あん、こしあんと選べますがこしあんって珍しいかな?って思いこしあんに。

これが抹茶と氷とよく合いました!氷が溶けて餡子の甘味と抹茶の風味がさらりと混ざり合う感じで良かったです。こういう氷メニューには粒あんが一般的だと思ってたんですが意外な発見でした。

金属の器と銅?のスプーンもキンキンに冷えていましたよ。でもやっぱりちょっと空調が効き過ぎかな。。。

DSCN1109.JPG

 

帰りに八雲もち(158円)を家族におみやげに買って帰りました。お店の外では4組位10人近くが並んでましたね。お店の中を考えるとかなり待つことになったでしょうね。

DSCN1112.JPG
八雲もち、おいしかったですよ!黒糖の甘味がけっこう効いてますが、羽二重粉を使ったお餅はやわらかくてその中のナッツの硬さがまたよかったです。今度はどこかへの手土産に買ってみたいです。
氷、おいしいですね。なんだかこの時期、いろんなところの氷メニューを食べたいなぁなんて思っています。今年の夏のうちにあと何軒いけるでしょうかね?!

 

和菓子 ちもと


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。