SSブログ

三軒茶屋で。氷工房石ばし、小麦と酵母 濱田家。 [東急沿線]

DSCN1070.JPG

 

昨日は午後3時半過ぎからは雨に雷に大変でしたね。そんな頃の少し前、三軒茶屋の氷屋さん、氷工房石ばしでかき氷をいただいてきました。お店は246号線の目黒区よりの方から少し入ったところです。お店の佇まいはレトロな感じでいいですね。

DSCN1071.JPG

 

このようなかなりの年代物の機械でシャリシャリシャリと氷を削ってもらうのですが、この機械、どのくらい前のものなのでしょうか?と伺ったところ、ちょっとわかりませんねぇ、でも20年前に塗装をし直した時、下には塗装の跡が7層ありましたからね。うちはそれ以来塗装してないんですけどまぁかなり昔のでしょうねぇとお店のおかみさんでしょうか?がおっしゃっていました。

写真撮らせていただいてよろしいですか?とお聞きした時には、みなさん撮られていきますねぇ、そんなに珍しいでしょうかと笑っていらっしゃいました。

氷工房 石ばし

DSCN1072.JPG
さっそく氷メニューをいただこうとメニューを見ますが250円のものからたくさんあって迷いました。とりあえず「何かお勧めとかありますか?」と聞いてみると「そうですね、女性の方には紅茶ミルクが人気ですけど甘いのがダメな方は違うものがいいかもしれませんね。あ、この前これに載ったのは黒みつですね」とメトロガイドを見せていただきました。そうそうこのメトロガイドを見てこのお店知って来てみたんですよね。
で、紅茶なんて珍しい、人気もあるんだったらと思って紅茶ミルクをお願いしました。すると「ホントによろしいですか?かなり甘いですよ」とのこと。「ハイ、よろしくお願いします」というと次は「ミルクティーはお好き??」と聞かれたので「はい、好きです。」と答えました。「・・・じゃぁ大丈夫ですかね」とさっきの機械でシャリシャリと削っていただきました。氷を削ってはシロップをかけというのを2,3度してもらって出てきたのが写真の紅茶ミルク(650円)です。お釣りの入れ物も和風でいいですね。
DSCN1074.JPG
紅茶のシロップと練乳が氷にたっぷりです。確かに甘そうに見えましたがいやな甘さではなく、氷がさらりと溶けていくのに合わさって非常に美味しかったです。
食べ始める時にも「甘かったら言ってくださいね、氷を足しますから」と気を使っていただいたのですがそんなに僕は甘いのダメそうに見えたのでしょうかね。あ、でも長年甘党の人を見てこられた方って見た感じでわかってしまうのかもしれないですね。で、いかにも酒好きそうなオヤジ顔の僕に若いお嬢さん方に人気の紅茶ミルクはダメかもと思われたのでしょうか?
いやいやでも本当に最近ミルクティー飲むんですよ!午後の紅茶の茶葉2倍とかいうやつなんですけどね。まぁワンカップや缶ビールの方が似合ってるって言われちゃえばそれまでなんですけど。。。
お店の中はレトロな雰囲気で昔の玉電のモノクロ写真なんかもありました。なぜか冬の世田谷のボロ市のポスターが貼りまくってありましたがこの時は他にお客さんもいなかったこともありゆったりとした時間を過ごせました。
3033617
お店を出て空を見るとそろそろ来るなぁって感じだったんで世田谷通りまでダッシュです。
DSCN1075.JPG
世田谷通り沿い、蕎麦屋かなんかと間違えそうなこの外観のお店有名なパン屋さん濱田家です。世田谷通りのこの辺りは前の家に住んでた時何度も通ってますがこのお店は初めて来ました。
扉を開けるとパンを焼くいい香りがしてきます。
DSCN1078.JPG
今回は左からチーズ(220円)、サンライズ(150円)、上のは、くるみあん(170円)とクロワッサン(160円)です。
どれも美味しく頂きました。チーズはブロック状のプロセスチーズが中に詰まった懐かしい感じのですね。サンライズっていうのはメロンパンです。食べると甘さとバターの風味が鼻に抜けていきました。
お店には角煮パンというのがあってすごく気になったんですが、氷食べた後だしお腹のが心配だったんでちょっとやめておきました。ここのご近所さんに豆パン買わなきゃダメじゃないですか!と言われたので今度は角煮パンと豆パンを買ってみたいですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。