SSブログ

気になるアイツとモツ煮バーガー。 [イタリア]

3019836
チンクエテッレへの日帰り旅行の翌朝ユースをチェックアウトし街の中をぷらぷらと。
3019837
この日も天気が良くて気持ちがよかったです。結局ルッカではどこかに入って観光ってほとんどしなかった気がします。でも街の中を歩いてるだけでもいろいろあったし思い出深い街です。
3019838

 

ルッカの城壁の外に出るちょっと手前のバールで軽く朝食です。エスプレッソ(0,8ユーロ)、とトマト、レタス、モッツァレラなんかのパニーノ(1,5ユーロ)です。ちょっと時間をつぶしてからルッカの駅へ行きフィレンツェへと戻りました。

3019840
フィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅の列車案内ですね。左から行き先、経由地、列車の種類、出発時刻、発車ホームですね。
居候先に再びおじゃまし荷物を置かせてもらった後、ずっと気になっていた方に会いに行きました。シエナ、サンジミニャーノへの日帰りでバスに乗った時車窓から見かけた時にあれは何なんだろうかとずっと気になっていました。
3019841
アルノ川を渡りボーボリ公園の端あたり、ローマ門(Porta Romana)のある広場にいらっしゃいました。何だろう、ただこの写真撮るためにここまで歩いてきたんですけどね。頭の上に載ってるのは?とか倒れたりしないのかな?とか色々疑問があったのでとりあえず「重くないんっすか?」って聞いてみましたが「…」って当たり前ですけどね。
いろいろ調べてみたのですが結局この像の事が全くわからなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
さて、ただここまで来て帰るのもどうかと思いまして辺りを見渡すと、広場の端にフィレンツェの名物のモツ煮バーガーのお店がありました。
この旅行まではモツ=トリッパって思っていてトリッパのを食べた事はありましたがこの時のフィレンツェ滞在中、ランプレドットも試してみたら?と言われて中央市場そばのお店でいただいていました。どちらも牛の胃袋なんですがトリッパは日本で言うハチノス、ランプレドットはギアラだそうです。どっちもおいしいんですけど僕もランプレドットの方が好みですね。
ということでここでもランプレドットのパニーノをいただきました。パセリやにんにくの混ざった緑のソースと辛いソースをかけて食しましたが美味しくてガツガツ食べてしまいました。写真が無いのが残念です。人が多い所やカメラ出す動作より食欲が勝った時には僕は写真撮れないみたいです。[雨]
ここのランプレドットのパニーノは2,3ユーロだったみたいです。中央市場あたりだと2,5くらいだった気がします。けっこう人も多かったし地元のお店って感じでした。日本では、、、まぁ無理でしょうかね。どっか都内にでもお店ができれば相当な頻度で通ってしまうのですけど。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。