SSブログ

スピカ・麦の穂 [東急沿線]

DSCN1027.JPG

 

今日(もう昨日ですね15日です)のお昼は東急池上線長原を出て夫婦坂方面へ、環7を渡った先にある商店街の左側、住所は旗の台という微妙な立地のパン屋さん、スピカ・麦の穂にパンを買いに行きました。このお店の前は大袈裟じゃなく何百回と通ってますが横目で気になる程度でした。2年前に今の家に引っ越してから雑誌などで天然酵母と国産小麦でこだわってパン作りをしているお店だと知ってから行ってみたいと思っていましたが今日が初めての訪問です。

DSCN1028.JPG
今日買ったのは左からバジルチーズ(300円)、バゲット小(155円)、オグラワッサン(200円)です。僕の前に先客が1人いらっしゃいましたが遠くから見えている方のようでした。その後僕を接客していただきましたが丁寧にパンの説明をいていただき納得してお買い物できました。お店は手前が売り場、奥にパン工房が広がっていました。

公園ですぐに中に餡子が入ったクロワッサン、オグラワッサンをいただきました。生地はバターというか油分は少なくサクッとした感じです。中の餡子も甘さ控え目で僕にはちょうど良かったです。

バケットは少し時間を置いていただきましたが歯ごたえと生地のほのかな甘みと鼻に抜ける酸味が心地よくこれにガス入りミネラルウォーターがあれば旅行記を思い出す食事ですね!美味しいバケットです。

バジルチーズは先ほど帰宅するまでお預けで帰ってから赤ワインと一緒にいただきました。うーん、これホントにお酒に合います。バジルの香りが強烈ですがパンのうまみとチーズの風味がすごくいいです。ごちそうさまでした!!

DSCN0766.JPG
今日も2年前に引っ越して以来JR西大井駅の駐輪場に毎月2000円払いながら置いてある愛車(ママチャリ)で訪問しました。通勤、暇つぶし、都内の足とフル稼働のかわいいやつです。
今日のとくダネ!。このお店に訪問出来たこと。オグラワッサン!!って感じです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。