SSブログ

ツェペリさん。 [リトアニア]

RIMG3653.JPG

 

リトアニアの首都ヴィリニュス。

昨年7月の旅行記事、再開いたします[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG3654.JPG

 

いやぁ、これほど長い間ブログを放置してしまうとは。。

2カ月近くっていうのは今までで最長かもですね[ふらふら]

RIMG3655.JPG

 

今年2つ目の記事となるわけですが、、

、、、

って、4月なのにまだ2つとか[がく~(落胆した顔)]

RIMG3656.JPG

 

とは言え今年に入って記事に出来るようなネタもあったのですけどね、、

、、、

RIMG3657.JPG

 

現在長期休養中のプロレスラー、川田利明選手のお店、麺ジャラスKを訪問したこととか、、

RIMG3658.JPG

 

川田選手の手料理を食している時、偶然にもテレビから天龍源一郎選手のテーマ曲、

「サンダーストーム」が流れてきたとかですね[るんるん](ホントにミラクルでした) 

、、、

それをキッカケに動画サイトで、

いろんなレスラーのテーマ曲を漁ってみたりとかですね[音楽](それはどうでもいいw)

、、、

、、、

、、、

全日四天王の中で最後に残るのが田上明選手だなんて、

思ってもみなかったなぁなんて[ふらふら](ダイナミックTに失礼ですw)

RIMG3659.JPG

 

さて、今まで上げた写真はヴィリニュスの旧市街にありますウジュピスという地域です。

ここはヴィリニュスのモンマルトルとも呼ばれているそうで、

「芸術共和国」として独立も宣言したとか[ひらめき] 

RIMG3660.JPG

 

そんなウジュピスを離れ、市庁舎広場に近い「チリ・カイマス」というレストランへやって来ました[くつ]

、、、

、、、

「地理、買います」じゃないですよ[わーい(嬉しい顔)](←教科書かw)

RIMG3661.JPG

 

ここはリトアニア料理をいただけるお店ということで昼食にと訪れました[レストラン] 

レモングラスが入ったお水(1.49リタス)を飲みながら料理の到着を待ちます。。

RIMG3662.JPG

 

まずは付け合わせのポテトフライと共に、

赤カブの冷製スープが到着(6.49リタス)。

この日は雨が上がった後日差しがきつかったので、

酸味も効いたこのスープ、美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

RIMG3663.JPG

 

そしてこちらはツェペリナイというリトアニア料理です(12.99リタス)。

飛行船が名前の由来だそうですが、、

、、、

、、、

「ツェペリ、ナイ!」ではないですよ[わーい(嬉しい顔)](そんなセリフあったっけ?w) 

RIMG3664.JPG

 

ナイフで切ると、中にはぎっしりお肉が詰まっておりました[ひらめき] 

周りのはもちもちとしたジャガイモで作ったお餅のような感じで、

ホワイトソースにからめていただいたんですが、

意外と言ってはなんですけどかなりいけましたよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

、、、

リトアニアのお料理をいただいて満足した後は、、

RIMG3665.JPG

 

ヴィリニュスの駅へ向かったのですが、

途中で市場を発見[ひらめき]

のぞいてみることに。

RIMG3666.JPG
RIMG3667.JPG
RIMG3668.JPG
RIMG3669.JPG

 

様々な商品が売られていた市場、

活気がありました[わーい(嬉しい顔)](出ました手抜きw)

RIMG3670.JPG

 

ヴィリニュスの駅へ戻り、

コインロッカーから荷物を取り出して次に向かうカウナス行きの列車に乗ろうとしたところ、

どうやらしばらく待つ様子。。

ということで隣接するバスターミナルへ移動し、

RIMG3671.JPG

 

出発間近のカウナス行きのバスに飛び乗りました[車(RV)](20リタス) 

バスと言ってもミニバスというか、大きなワゴン車って感じので、

揺れがものすごかったんですけどね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG3672.JPG

 

1時間半ほどでカウナスに到着。

トロリーバスに乗ってこの日の宿を目指しました[電車]

RIMG3673.JPG

 

長い通りが縦横に走るカウナスの中心部、

RIMG3674.JPG

 

ちょっと宿を探すのに迷ってしまいましたが、 

無事この日の宿、モンクスバンクを発見。

ドミトリーにチェックイン(36リタス+デポジット20リタス)。

RIMG3675.JPG

 

荷物を置いて観光に出発です[くつ] 

RIMG3676.JPG
RIMG3677.JPG
RIMG3678.JPG

 

目指した場所は、、

RIMG3679.JPG

 

ここから100メートル先の、、

RIMG3680.JPG

 

こちらの建物。 

RIMG3685.JPG
RIMG3684.JPG

 

ちょっとわかりにくいですが、

「杉原記念館」というところでございました[モータースポーツ]

、、、

ここはカウナスの旧日本領事館を日本のシンドラーともいわれる、

杉原千畝氏の記念館として残している場所なのですが、、

RIMG3681.JPG
RIMG3682.JPG
RIMG3683.JPG

 

詳しいことは検索してください[あせあせ(飛び散る汗)] 

わたくしが説明するよりそのほうがよろしいかと[ふらふら]

ただ、

深い感銘を受けたことは言うまでもございません。。

RIMG3686.JPG

 

しばらくの滞在後、

来た道を戻り、

RIMG3687.JPG

 

これもわかりにくいのですが、

ヘスバーガーの手前のトンネル?に入り、

RIMG3688.JPG

 

突き当りを左折、

RIMG3690.JPG

 

まっすぐ進み階段を上がった先の左側がモンクスバンクの入口です[ひらめき]

って、

わかりにくい宿だからって写真を撮ったんでしたっけ[カメラ]

、、、

伝わりましたかね[ふらふら]

RIMG3689.JPG

 

杉原記念館は高台にあり、

歩き疲れたのでヘスバーガーをいただきました[わーい(嬉しい顔)](7.3リタス)

この後もカウナスの街を歩いたのですが、

それはまた次回の記事で[手(パー)]

、、、

カウナス、「買うナス」ではないですよ[わーい(嬉しい顔)](どうでもいいですw) 


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

てぷこだん

「ツェペリさん」というタイトルでございましたので、JOJOがらみかと思ってしまいましたw
ツェペリ・・・じゃナイ!(←あんた何言ってんの?)

リトアニアのイメージはですね、サッカーの小国と言いますか、ワールドカップに出場したことがない国とか、予選グループでリトアニアと同じ組になった国は喜ぶとか・・・
(サッカー弱小国って始めから言いなさい)

リトアニアの料理もまた美味しそうですね^^
ちなみにヘスバーガーのヘスとは何でしょうか?
気になりマッスル。
「ヘスバー、ガー」ではないですもんね。(意味不明)
そういえばうちのとなりの某マルエツさんの中にパン屋さんがあるじゃないですか。
そこのバーガー系のパンの名称がいつも「パーカー」になっているんですよw
「バーガー」に直したいです。
by てぷこだん (2013-04-04 21:46) 

iga

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございマッスル!!

ツェペリさん、JOJO絡みの記事じゃなく失礼しました^^
ツェペリナイの味が印象的過ぎてついタイトルに引用してしまいましたよ。

リトアニアのイメージ、わかります、わたくしも欧州の国々の判断基準はサッカーの強さですから^^;
しかしながらこの旅行でかなり親近感が湧きましたよ!

この旅行では持参したキン消し達に役目を持たせていたわけですが、ここカウナスという街では、今後キン肉マンであのお方と同じく登場が予想される、魔界のプリンスがお役目を。。
そして、次に訪れた場所では満を持して、王位争奪編の弱小チーム、、じゃなかった、強力チームの次鋒が登場です^^

ヘスバーガー、失礼しました^^;
Hesburgerでございます。
フィンランドの有名ハンバーガーチェーンで、リトアニアにも進出しているようです。
ヘスの意味は、、わかりません、スイマセン^^;

って、ゲェー、マルエツさんのパーカー問題w
わたくしも気になっておりました^^
団長宅のお隣の他に、大和店、マルエツプチ西大井店でもパーカーの文字を確認しましたので、これはマルエツグループの陰謀ではないじゃないでしょうか!(大げさな^^)
バーガーをパーカーに変える!!という!(何の意味がw)
by iga (2013-04-06 02:31) 

雨の後に。ナチュラルズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。