SSブログ

成田さん。 [旅行]

RIMG2547.JPG

 

2月下旬のある日。

横浜駅からエアポート成田に揺られること2時間弱[電車]

千葉県にありますJR成田駅に降り立ちました[足]

RIMG2548.JPG

 

こちらの駅を訪れたのは2回目。

前回は約1年半前のおととし10月。

欧州旅行に行く際に電車じゃ間に合わないと、

このタクシー乗り場からタクシーで空港に乗り付けたでございました[もうやだ~(悲しい顔)][車(セダン)]

、、、

そんなことを懐かしみながらも、

今回は人生初の成田山詣でに出かけたわけでして、、

RIMG2549.JPG

 

参道を歩く途中、「金時のあま太郎焼」というお店で、

つぶあんの今川焼(100円)を購入。

RIMG2550.JPG

 

人通りもまばらな中、

新勝寺へと歩きました[くつ]

RIMG2551.JPG

 

お寺に近付くにつれ、

参拝客や交通量も増えていき、

写真を撮るのにもちょっと苦労致しました[カメラ]

RIMG2552.JPG

 

こちらは古くからの薬屋さんでしょうか[ひらめき] 

飲む目薬というのが気になりましたが、

こちらの参道、

鰻屋さんも多かったのが印象的でございましたよ[ぴかぴか(新しい)]

推しているわたくしとしてもうれしい限りでした[わーい(嬉しい顔)](←何の話だ?w)

RIMG2556.JPG

 

この階段を上がった先に、、

RIMG2553.JPG

 

新勝寺の本堂が見えてまいりました[目]

、、、

お参りとこの時の用事を済ませた後は、、

RIMG2554.JPG

 

こちらの出世開運稲荷さんにもお参りすることに[ひらめき]

、、、

出世に関しては全くもって興味は無いのですが、

運が開けるに越したことはないということで、、

RIMG2555.JPG

 

参道をのぼり、

お供え物の油揚げ(確か200円?)はスルーしまして、

普通にお賽銭だけで祈願した後は、、

RIMG2557.JPG

 

再び参道で食べ歩きを[くつ]

お店の名前は覚えてないのですが、

観光客が多く立ち寄る感じのお店でした[イベント]

、、、

真ん中に海苔のすじが入った串せん(100円)を食べながら参道を戻りまして、、

RIMG2558.JPG

 

こちらも観光客の方々で賑わいます、

「後藤だんご屋」さんへやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

、、、

こちらのお店は創業が1845年だそうで、

160年以上の歴史がある老舗のようでございます[ぴかぴか(新しい)]

RIMG2559.JPG

 

古民家なお店の中で、

まずはやかんに入った温かいお茶をいただきました[いい気分(温泉)]

、、、

実はお店に入る時に寒かったので甘酒でもと思っていたのですが、

このお茶で十分温まってしまいましたので予定を変更、、

RIMG2560.JPG

 

酢醤油のところてん(400円)をいただくことにしました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

容器も昔懐かしい酢醤油をたっぷりかけていただいたところてん、、

冬なのにアイスを食べたくなる心境といったらわかりやすいでしょうか、、

、、、

、、、

古い日本家屋でストーブとお茶で温まりながらいただいてるうちに、

ここで熱燗なんかいただけたらいいのになぁなどと思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

RIMG2561.JPG

 

お酒が飲みたくなったからではございませんが、

長居することもなくお店を後にし、

駅の方へ[くつ]

少し遠目にJR成田駅を見ながらたどり着いたのは、、

RIMG2562.JPG

 

京成の成田駅でございました[ひらめき]

、、、

帰りは京成線で寄り道をして帰ったのですが、、

その様子は次回に続きます[モータースポーツ] 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

てぷこだん

飲む目薬ですか!? そんなお薬があるのですね^^
飲んだら視力が良くなるとかだったら是非飲んでみたいですw
(どんな味なんだろ・・・^^)

おだんご屋さんの”やかんにお茶”っていいですね^^
ポットに入っているより美味しそうに感じます。
学生時代に部活やってた頃は、よくやかんから直接水を飲んでましたが、
そういうのって格別にうまかったりするんですよね~(←気のせいかもw)
またおばあちゃん家とかストーブに直接やかんのっけてましたし
そういう光景は最近見なくなりました^^;

by てぷこだん (2012-03-19 09:22) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

飲む目薬、ちょっと驚きの品ですよね^^;
思わずパチリとしてしまいましたが、どんなお味かは謎でございますので、
眼鏡をおかけの団長に是非レポしていただきたいです^^(そんな機会がございましたらですw)

おだんご屋さんのやかん、味わい深かったですよ!
昔懐かしい感じが満載のお店でした♪
やかんからのお水やお茶、気のせいかもしれませんが格別に感じますよね^^
レトロな雰囲気とか味覚以外の要素が脳に影響してるのかもしれませんね!
ストーブにやかんを直接も懐かしいです^^
今で言う加湿器の効果も兼ねていたんですよね!
そんなストーブに直接みかんをのせて焼いて食べていた幼少時代も思い出しました^^;
by boomie (2012-03-20 00:56) 

油谷さん。神谷さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。