SSブログ

ペラペラペラオ。 [横浜周辺]

RIMG2512.JPG

 

横浜は京急日ノ出町駅。

そこから大岡川へ向かう飲食店が集うエリア。

、、、

ちょっと前の休みの日、

夕方からこの辺りをフラッとしてきましたので、

今回はその時のレポとなります[手(パー)] 

RIMG2513.JPG

 

駅から5分程、

今回の目的地は「もつ」という看板?が置かれたこちらのお店、

「宮川橋もつ肉店」さんでございます[ひらめき]

名前でわかりますように、何度か訪れている「車橋」のお店の支店だそうで、

昨年オープンしたそうですが、今回初めての訪問となりました[モータースポーツ] 

RIMG2514.JPG

 

お店の内装やお品書きは本店にかなり近い感じですね[ひらめき] 

先にレジで注文、会計、ドリンクを受け取ってお食事を待つっていうシステムも同じでございました。

今回もとりあえずサッポロ黒ラベルの大瓶(450円)をオーダー、

テレビを見ながら注文のお品を待っていると、、

RIMG2515.JPG

 

塩ユッケ(450円)が到着です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

、、、

昨年の騒動にもかかわらず、

相変わらずの塩ユッケ。

非常に美味しかったです[手(グー)]

RIMG2516.JPG

 

ほぼ同時にこちらのレバ刺し(300円)も到着[モータースポーツ]

こちらも何も言うことはないですね(笑)

薬味もたっぷりで胡麻油とお塩な味付けでビールが進みました[ビール][ひらめき]

RIMG2517.JPG

 

続いて追加でガツ刺し(300円)を注文。

限定みたいな注意書きがあったので期待していたのですが、、

普通な感じのボイルされたガツでございました。。

ユッケとレバでかなりハードルが上がってしまったのでそう感じたんでしょう。。。

上に紅ショウガと青のりが乗ってたのですが、

味付けはポン酢でしたよ[ひらめき](一瞬ソースでもかかってるのかと思いましたw)

RIMG2518.JPG

 

続いては串もの、牛ロース(150円)です[ひらめき] 

こちらも定番ですね。

安定の美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]

RIMG2519.JPG

 

そしてこちらはバラピーマン(100円)です。

ピーマンが仕切り程度なペラッペラなのもご愛嬌、

ジューシーな豚バラにこれまたビールが進みましたよ[わーい(嬉しい顔)][ビール]

、、、

と、今回の滞在はここまででございましたが、

気になります車橋の本店のローカルルールですけども、、

車橋の「大声禁止」の張り紙は「過度の大声禁止」、「絶叫禁止」となっており、

あちらより少しゆるい雰囲気で居心地は良かったです[ぴかぴか(新しい)]

、、、

実は自分の後ろのテーブルがスーツ姿の10人程のオジサマグループでしたんで、

最初はハラハラしていたのですが、

そこは常識のある大人の方々、

気持ち抑え目のトーンで和気あいあいと楽しんでいらっしゃいました[晴れ][イベント]

、、、

とはいえ、

やっぱり基本は少人数でサッと楽しんで帰るお店だと思います[ひらめき] 

RIMG2520.JPG

 

お店を出た後は大岡川沿いへ[くつ]

するとすぐにお店の名前にもなっていた宮川橋を見つけました[目]

、、、

、、、

、、、

、、、

お店を出た際、、

「ごちそうさまでした!」とお店のお兄さん方に挨拶しながらだったのですが、、

その時にラスト2本の串焼きが頭をよぎり、、

 

 

豚バ~ラ、ロースも美味しかったーけど[るんるん]

ピーマンは[るんるん][グッド(上向き矢印)] 

ペラペラペラオ~[るんるん][るんるん]

 

 

って踊りだしそうになってしまいました[わーい(嬉しい顔)](←コイツは出禁にして下さいw)

RIMG2526.JPG

 

これは宮川橋から撮った写真なんですが、

左側に並んでるのがこの界隈の有名スポット、都橋飲食店街になります。

飲食店街を挟む形で都橋、宮川橋が並んでるですね[ひらめき] 

RIMG2521.JPG

 

そんな都橋飲食店街の2階をのぞきこむと、

まだあまり営業しているところは少ない様子[位置情報]

少し建物を散策してみたところ、、

RIMG2522.JPG

 

共用部にあるトイレの入り口に貼られた張り紙に目が釘付けに[目]

って、

写真圧縮したら文字がほとんど見えなくなってますね[ふらふら]

実はこちら、女子トイレでしたんであまり近付かないで撮ったからなのですが、、

張り紙にはこう書かれていました。

 

お客さまえ、お願いします。

このトイレは、女性専用です。

女装した、男性は、一般用トイレを使用して下い。

RIMG2523.JPG

 

いやぁ、かなりディープな場所でございますね[あせあせ(飛び散る汗)]

ここを楽しめるようになるにはまだまだ修行が足りないですよ[ふらふら] (何の修行?w)

RIMG2524.JPG

 

結局どこにも入らずにこちらを後にしたのですが、

実はこちらの一階にあります、、

RIMG2525.JPG

 

こちらの地ビールがいただけるというお店を楽しみに来たわけだったのですが、、

この日臨時休業でしたようで、

その旨を伝える紙が貼られておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

、、、

その後も、、

RIMG2527.JPG

 

大岡川の対岸にありますブリティッシュパブ、「FULL MONTY」さんを訪れるも、

定休日とのことでまたも返り討ちに[もうやだ~(悲しい顔)]

 

RIMG2528.JPG

 

そのまま帰ろうかとも思ったのですが、

いつの間にやら京急の高架下を黄金町方面へと歩いていました[くつ]

RIMG2529.JPG

 

黄金町かぁ、、と歩きながら考えた時、

面白そうなお店が伊勢佐木モールにあったのを思い出し、

お邪魔してみることに[ひらめき]

RIMG2530.JPG

 

それがこちら、「甘粕屋酒店」さんです[モータースポーツ]

以前こちらの前を通った時、

お店の中で飲まれている方々を目にして興味を持っていたのですが、

入店するのは初めてでございました[NEW]

RIMG2531.JPG

 

早速店内で八海山(400円)と湯豆腐(160円)をオーダー。

こちらでは店内を二分して右側は小売り、左側は立ち飲みといった形にしていて、

立ち飲みコーナーではこの湯豆腐のように、

いくつかの小鉢料理(だいたい160円)もいただけるようでした[わーい(嬉しい顔)] 

お酒は日本酒がかなり豊富なラインナップでしたね[グッド(上向き矢印)] 

他の角打ちのお店同様缶ビールなどもいただけるようですが、

こちらは日本酒メインで行くのが良さそうです。

写真だと少し飲んでしまってますが、

注文をするとコップぎりぎりまで一升瓶で注いでくださいました[ぴかぴか(新しい)] 

他のお客さんは年配の地元の常連さんといった方ばかりでしたので、

ちょっとアウェイなプレッシャーも感じましたが、

また今度、近くまで行ったときにはお邪魔したいなと思えたお店でした[わーい(嬉しい顔)][モータースポーツ]


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

お茶屋

これまたどれもおいしそうなお肉たちですね♪
by お茶屋 (2012-02-25 10:20) 

Cedar

黄金町~都橋とは、こりゃまたディープなエリアですね。黄金町高架下はアートな場所に変身中でつまんないですけど。
by Cedar (2012-02-26 01:38) 

てぷこだん

おはようございます^^
昔、競馬にハマッていたころは、日ノ出町や野毛あたりでそういうお店にはちょくちょく行ってたんですけど、最近はほとんど行くことがなくなってしまいました^^;
自分は若い頃のほうがオッサン化していたのかもしれませんw
あ、決してboomieさんがオッサンの行動をしているということを言っているわけではございませんので誤解なさらずに^^;
わたくしももちろんオッサンですのでw
サッと飲んでサッと食べて、店を出る立ち飲み屋が急激に増えてきておりますが、個人的には外国でいうバールみたいなお店ももっと日本にも増えてほしいです^^
by てぷこだん (2012-02-27 08:46) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

お肉たち、どれも美味しかったです☆
お値段も安くて至福の時を過ごしました^^
by boomie (2012-02-28 12:15) 

boomie

Cedarさん、コメントどうもありがとうございます!

都橋に黄金町、ディープですよね^^;
今回は表面的に見て回った感じでしたが、かなりの雰囲気を感じました。

黄金町のアートな計画、着実に進んでるようですね。
数年前はいた見回りの警官もいなくなっていました。
by boomie (2012-02-28 12:23) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

団長、最近はこの界隈ご無沙汰なのですね^^
たまにはまたいかがでしょうか?
その頃からのお店に加え、最近またいろいろなお店ができているようですので新たな発見などということもあるのではないでしょうか^^

我々オッサン達の憩いの場としての立ち飲み屋、増えてますよね~^^
バール的なもの、地元にも増えてほしいものです。
駅の下の吉野家のとこなんかにできないものですかね。
外人さんも多いですし、結構いいと思うのですが^^;
横浜の横須賀線のホーム下に明日(29日)オープンのバールもできることですし、相鉄さんにもいろいろ頑張ってほしいですよね^^


by boomie (2012-02-28 12:38) 

boomie

団長、すいません^^;
横浜のバール、オープンは3月2日です。
明日オープンはマネケンでしたね。。
ご覧の皆様も申し訳ありませんでした^^;
by boomie (2012-02-29 00:47) 

アブソリュート。人として。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。