SSブログ

アブソリュート。 [旅行]

RIMG2416.JPG

 

昨年12月初旬の京都旅行、

伏見稲荷大社の裏にそびえる稲荷山へ登り始め、

上を目指して行ったのですが[くつ]

RIMG2417.JPG

 

ここを抜けた先、 

一ノ峯までたどり着いたところ、

周りの木々で山頂からの景色というものが見えないということに気付きまして、、

 

RIMG2418.JPG

 

そのまま裏に抜け、

下りの途につくことに[ふらふら]

RIMG2419.JPG

 

四ツ辻まで下ったところでやっと開けた場所に[目] 

写真を撮った後、

再び下りの道を進み、、

RIMG2421.JPG

 

鳥居の並ぶ道を進み、

神社の参道へと戻りました[くつ]

、、、

ちょうどお昼の時間帯でしたので、

駅へ向かう道にあった「祢ざめ家」さんというお店でお昼ごはんをいただくことに[レストラン]

RIMG2422.JPG

 

お稲荷さんにお参りした後ということで、

きつねうどん(650円)をオーダーしました[わーい(嬉しい顔)]

関西風なおうどんでしたが、美味しくいただきました。

お店のメニューは全体的にちょっと観光地価格なようでしたか。。

 

そしてこのお店に入った目当てのお品が届いたのですが、、

、、、

、、、

、、、

ちょっとですね、

ビジュアル的にすごいものがありますので、

心臓の弱い方はご覧にならない方がいいかもしれません[がく~(落胆した顔)](そんな大げさなw)

、、、

あと鳥の愛好家の方も、、、(←こちらはホントに^^;)

 

 

 

 

それでは、、

 

 

 

RIMG2423.JPG

 

、、、

はい、

すずめの焼き鳥(500円)でございます。。

、、、

以前、、もう15年位前でしょうか、元日の明け方に伏見稲荷を訪れた際、

参道の出店にずらりと並んだこちらを見てびっくりした思い出があるのですけど、

確かその時は100円とかで売ってたんじゃないでしょうか。。

、、、

今ではあまり数が入ってこないらしく、

この時もお店に入る前に店員さんに確認したところ、

「すずめはございますが、単品での提供はしていないんです。」とのこと。

それでもいいかということで、きつねうどんも一緒にいただいたということでございました[ひらめき]

 

あ、すずめの丸焼きの感想ですか?

 

味に関しては正直あまり記憶に、、

、、、

バキ、ボキッっていう音と食感は強烈に覚えていますけど[もうやだ~(悲しい顔)](←表現にも気を使いなさいw)

 

RIMG2424.JPG

 

その後はJR奈良線で宇治駅へ[電車]

駅の南側に出まして、

そのまま南側にのびる道を歩いた突き当りに、、

RIMG2425.JPG

 

「中村藤吉本店」さんがございました[ひらめき] 

暖簾をくぐり店内へ。

銘茶売場を通り抜けカフェスペースへ[くつ] 

広々とした落ち着いた雰囲気の空間でいただいたのは、、

RIMG2426.JPG

 

生茶ゼリーの抹茶(720円)です[ぴかぴか(新しい)]

冷やされた竹の器に入った一品だったのですが、、

RIMG2427.JPG

 

かなりのボリュームでビックリでした[がく~(落胆した顔)] 

実は当初、このお店も観光地的なお店ではと懐疑的だったのですが、

完全に予想を裏切られました[あせあせ(飛び散る汗)] 

量も味も申し分無く、最後の一口をいただく時、

この旅行一番のニヤケ顔を周囲にさらすのを抑えられなくなった為、

顔を両手で覆ってしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)](←逆に怪しさ倍増ですw)

 

RIMG2428.JPG

 

いやぁ、

もうホントにこのお店は素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)] 

人気があるのもうなずきトリオでございますね[わーい(嬉しい顔)](←全然覚えてないけど言ってみましたw) 

RIMG2430.JPG

 

さて、

宇治と言えば有名な観光地がありますね[ひらめき] 

その平等院の参道を歩いて行きまして[くつ]

RIMG2436.JPG

 

600円の拝観料を払い中へと進みます[モータースポーツ]

、、、

その先に見えてきたのが、、

RIMG2434.JPG

 

平等院の鳳凰堂でございます[ひらめき]

、、、

10円玉、来た~って感じですよね!!

RIMG2435.JPG

 

「来た~~!!」 

って、首のひん曲がったスーパーフェニックスさんまで来ちゃいましたか[ちっ(怒った顔)]

鳳凰堂だけにフェニックス登場。。

RIMG2438.JPG

 

上にのった鳳凰像、、

一瞬キン消しと挿げ替えたい衝動に駆られてしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)](←世界遺産に何をする気だw)

RIMG2439.JPG

 

そんな冗談はさておき、

園内を散策し、ミュージアムを見学した後は宇治川沿いを京阪宇治駅方面へ[くつ] 

RIMG2440.JPG

 

宇治橋を渡った先、

橋のたもとに見つけたのが、

RIMG2442.JPG

 

駿河屋さんという和菓子屋さんです[目] 

こちらも喫茶スペースがありましたので、、

RIMG2441.JPG

 

お茶と茶団子2本のセット(220円)をいただくことに[ぴかぴか(新しい)]

、、、

これも美味しかったです[るんるん] 

もちもちの茶団子とお茶のセットでこのお値段っていうのもかなりお得ですよね。

、、、

ということで、

一息ついた後、京阪電車に乗り込み、

次の目的地を目指したのでした[モータースポーツ] 

 


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

お茶屋

お店構え☆これまた見事な雰囲気でっす☆
by お茶屋 (2012-02-16 10:08) 

てぷこだん

どもども。鳥の愛好家こと小鳥超人がきましたよっと^^
すずめの焼鳥、食べたことありますよ~w
あれ骨だらけじゃありませんでしたか?w
率直に思いましたのは、あまり食べるとこないな・・・という感想でした。
そして小骨が多い^^;
さかなくんが好んでお魚を食べますように、わたくしも好んですずめの焼鳥が食べられるように頑張ります^^
そういえば、すずめの焼鳥は最近こちらでは見かけませんよね!?
岡山県の居酒屋ではあったのですが。
チェーン店のすずめのおやどに行かないと。(そもそもあるのでしょうかw)

鳳凰堂にフェニックスはウマイですね^^
参拝するのに、お賽銭箱にフェニックスのキン消し投げちゃいそうですw
by てぷこだん (2012-02-16 22:56) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

古くからのお店が多い京都、この旅行ではその雰囲気を感じることが多かったです☆
by boomie (2012-02-24 01:34) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

小鳥超人な団長も、すずめをお食べになったことあったのですね?!
そうなんですよ、骨の印象が強くて身を食べたことの感想を忘れてしまう感じなんですよね^^;

岡山でもすずめは食されているのですか?!
にしてもすずめのおやどとは懐かしい^^
確かにチェーンでありましたよね!
最近見かけないですが、今のご時世、その屋号は受け入れられる余地は相当あるんじゃないかと思います!!

鳳凰堂にフェニックス、、
思わずやってしまいましたww
御賽銭箱からキン消しを回収される方の表情を妄想してしまいましたw
by boomie (2012-02-24 01:47) 

RIVER。ペラペラペラオ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。