SSブログ

アリア。 [ドイツ]

RIMG1774.JPG

 

ニュルンベルクからベルリン方面へのICE[新幹線]

お昼過ぎの車内でいただいたのはもちろん、、

RIMG1773.JPG

 

フランツィスカーナーのヘーフェヴァイスビール(3,9ユーロ)です[ビール]

前記事でもいただいたこのビール、

昨年のドイツでの思い出の味となっています[ぴかぴか(新しい)] 

RIMG1775.JPG

 

ベルリンへ向かう前に再びICEを下車[くつ]

降りました駅はライプツィヒの中央駅でございます[モータースポーツ]

RIMG1776.JPG

 

駅の大きさに圧倒されながら街へと出たのですが、、

RIMG1777.JPG

 

どことなく寂しげな雰囲気を感じましたのは、

ここが旧東ドイツの街という意識があったからでしょうか、、

、、、

RIMG1780.JPG

  

商店街の道にいくつかのお店が開かれていたので、

見物しながらふと上を見上げてみますと、、

RIMG1781.JPG

 

木の枝にスニーカーがぶら下がっていました[目]

、、、

なんかの風習?なんでしょうか。。

RIMG1782.JPG

 

ライプツィヒは音楽の街としても知られているそうで、、

中でも1700年代に市の音楽監督を務めた、

J.H.バッハとの縁が大変深い街だそうでございます[音楽]

RIMG1784.JPG

 

そんなバッハの像が目の前に建つこちらの教会、

RIMG1785.JPG

 

聖トーマス教会という教会で、

バッハはこちらを拠点に教会音楽を中心に様々な作品を生み出していったそうです[いす] 

RIMG1786.JPG

 

死後にはこの教会に葬られたバッハ、

教会内のお墓にはこの日もたくさんの観光客が訪れていました。

RIMG1787.JPG

 

さて、

バッハゆかりの教会を出たのですが、、

ここでわたくしが唯一、

曲と曲名が一致するバッハ作品を貼り付けておくことにいたします[るんるん]

 

 

RIMG1788.JPG

 

再び街を歩きだし、

大きなショッピングモールの中へ[くつ]

比較的新しいお店が多い感じでしたので、

最近再開発された場所なのでしょう[ひらめき] 

RIMG1789.JPG

 

歩いている途中、

屋台なホットドッグ屋さんでホットドッグを購入(1,5ユーロ)

その場で焼かれたアツアツのをいただきながら歩みを進め、、

RIMG1791.JPG

 

公園でちょっと一休み[位置情報]

中央駅も見えますこの場所には、、

RIMG1790.JPG

 

カモなども見ることができ、

落ち着いた雰囲気の場所でございました[ぴかぴか(新しい)]

、、、

、、、

気分がスッキリとしましたところで中央駅に戻りまして、、

RIMG1792.JPG

 

とりあえず生ビールをいただきました[わーい(嬉しい顔)][ビール]

、、、

このFreibergerのピルスナー(2,1ユーロ)をカウンターで飲み干した後、、

RIMG1793.JPG

 

ベルリンに向かうICEの到着ホームへ行ったものの、

まだ20分近く余裕があったので、、

RIMG1794.JPG

 

とりあえずビールをいただくことにいたしました[わーい(嬉しい顔)][ビール](今度は瓶でw)

、、、

メーカーの名前は難しいので詳しくはわかりませんが、(←テキトーだなw)

ヴァイツェンなビールでございました[ビール](1,9ユーロ)

、、、

こちらのお店、

お肉屋さんに併設されたカウンターで飲食できるようになってましたので、、

RIMG1795.JPG

 

一緒にホットドッグもいただくことに(1,5ユーロ)[ファーストフード]

、、、

肉屋さんでお酒を立ち飲みということで、

思わず大井町の肉のまえかわさんを思い出してしまいましたが、

今後2つのお店が姉妹店の関係を結ぶなんてことがあるといいですね[わーい(嬉しい顔)][ビール](←絶対ないだろw)

、、、

、、、

そんなライプツィヒの中央駅をICEは出発[新幹線]

1時間ちょっとでたどり着いたのが、、

RIMG1796.JPG

 

ベルリンの中央駅です[モータースポーツ]

ICEを降り、駅の出口へと向かっていくと、、

RIMG1798.JPG

 

何だか近代的な立体構造の駅にビックリ[がく~(落胆した顔)]

インフォメーションを見つけたので、

そこでベルリンの地図をゲット(1ユーロ、無料のは無いそうです)、、

RIMG1799.JPG

 

駅の外に出てみると、

雨が降っていたのか路面が濡れた状態でございました[雨] 

、、、

特にこの日の宿は決めていなかったのですが、

駅に広告があった「AOhostel」というホステル行ってみることに[ひらめき]

RIMG1800.JPG

 

ここ、中央駅から歩くこと5分程の住宅街に建つホステルにチェックイン、

とりあえず2泊分のドミトリー料金33ユーロを支払ったのですが、

なんか日によって値段が違っているみたいなので、

ご利用の際はHPで確認した方がいいと思います[ひらめき] 

ベルリンに数軒、他の都市にも何軒かあるホテル、ホステルグループですので、

すぐに検索できると思います。

RIMG1801.JPG

 

部屋に着いた後は翌日の観光のための下調べ、

ベルリンの路線図に目的地を記入していきました[ペン]

、、、

同時に日本から持参した蒲南茶荘さんの涼煎茶も準備、

次の日に備えます[ぴかぴか(新しい)]

、、、

、、、ん?! 

RIMG1802.JPG

 

このイラストは??

っていうかあまりにも下手な自分の絵に笑ってしまいますが、

これはなんでしょうか。

「Mehringdamm」という駅の近くに何があるんでしょうかね。。

、、、

、、、

ヒントはですね、

このイラスト、わたくしの好きな超人です[わーい(嬉しい顔)](←わかんねーよw)

、、、

追々その場所も記事に出てくると思いますので、

その時謎は明らかになるでしょう(笑)

、、、

ということで、次回に続きます[モータースポーツ]


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

お茶屋

ドイツ語専攻だったのですが・・・
全然覚えておりません^^;
イッヒとかモルゲンとか(笑

涼煎茶☆おともさせて頂きありがとうございます!
by お茶屋 (2011-10-26 10:05) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

ドイツ語、難しいですよね^^:
この旅行中、モルゲンは使いましたよ!
挨拶としてですが(ガイドブックより引用です^^)

こちらこそどうもありがとうございます♪
涼煎茶、ホントにおいしくいただかせていただきました!!
by boomie (2011-10-28 00:54) 

rie-klavier

お久しぶりです!
ベルリンいらしていたのですね。
私もちょうど昨日旅行先からHauptbahnhofにICEで帰って来たところです。
あの電車静かで快適ですよね。
ベルリン記事、楽しみにしています^^
by rie-klavier (2011-10-31 01:43) 

boomie

rie-klavierさん、コメントどうもありがとうございます!

ベルリンお邪魔していました、と言ってももう1年前になってしまいますが^^;
ICEで中央駅とはこの時の自分と同じ状況ですね。
そうなんですよね、あの車内ってホントに快適ですので、
ついビールに手を出してしまいました^^;

ベルリンの記事、不定期更新になってしまいますが、rieさんの記事で拝見したお店にお邪魔したりもしてきましたので、また是非お立ち寄りください^^

by boomie (2011-11-02 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。