SSブログ

お肉屋さん。 [ドイツ]

RIMG1704.JPG

 

昨秋の欧州旅行、

ミュンヘン二日目の朝は早い時間にホステルをチェックアウト、

同じ並びのjaeger'sというホステルにそのままチェックインいたしました[モータースポーツ]

ドミトリーは一泊16ユーロにデポジットが10ユーロ、

ロッカー用の貸鍵が1ユーロで中々な感じでしたが、

やはり前夜に泊まったwombat'sの方が個人的には良かったなという印象です[ぴかぴか(新しい)]

RIMG1705.JPG

 

この日はミュンヘンから、

ウルム、フライブルクへの日帰り旅行の予定でしたので、 

ミュンヘン中央駅へと急ぎまして、、

RIMG1706.JPG

 

日本から持って来ていたジャーマンレイルパス(2等)を有効化してICEに乗車[新幹線] 

1時間半程で、、

RIMG1707.JPG

 

ウルム(Ulm)に到着[新幹線] 

さっそく街を歩き始めました[くつ]

ウルムのシンボルと言えば、 

この写真の中央に見えます大聖堂なのですけれども、、

RIMG1708.JPG

 

近付くにつれてその大きさに圧倒されてしまいました[がく~(落胆した顔)]

160メートルを超えるこの教会の尖塔、、

教会の塔としては世界一の高さだそうでございます[ひらめき] 

RIMG1709.JPG

 

そんな教会の中を見学させていただいた後は、、

RIMG1710.JPG

 

塔の方にも登らせていただくことに[くつ](4ユーロ) 

、、、

狭い螺旋階段をこつこつ上って行ったのですけど、

部分ごとに左右の周りが替わっていったのが印象に残っています[目]

RIMG1711.JPG

 

塔の上から見たウルムの街、、

街を流れるドナウ川もよく見ることができ、

登ったかいがあったなと思いました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

RIMG1712.JPG

 

天気の良い日でしたので、

尖塔の影がバッチリ街の中に映っていたんですが、、

、、、

この写真を撮った時に足がすくんでいたことを、

写真を見ると思い出してしまいますね[がく~(落胆した顔)]

RIMG1713.JPG

 

階段で登ることができるのは、

地上約140メートル地点まで、、

東京タワーの第一展望台とほぼ同じ高さだそうです[ぴかぴか(新しい)]

、、、

この時、

地元の家族連れさん(子供さんは小学校低学年っぽかったです)も登ってましたので、

ウルムを訪れた際は是非ともこちらへの登頂をお勧めいたします[くつ] 

RIMG1714.JPG

 

尖塔から降りた後は街を散策[くつ] 

午前中の街の中は多少慌ただしい感じでございました[ダッシュ(走り出すさま)]

RIMG1715.JPG

 

少しフラフラとしたのですが、

そういえばなかなかの運動をした後だったことを思い出し[ひらめき]

RIMG1716.JPG

 

近くにあったカフェに入店、

サンドイッチをいただきながら街の地図をチェックしました[目] 

、、、

インフォメーションでもらった地図には観光地な場所が書いてあったのですが、

ドナウ川沿いに興味深い建物があることを確認しまして、、

RIMG1717.JPG

 

再び街に出て、

そちらの建物を目指すことに[モータースポーツ] 

RIMG1719.JPG

 

ドナウ川沿いに進み、

地図にある場所まで行ったところ、、

それらしき建物を見つけられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

、、、

その、

「肉屋の塔」とされる建物があるはずの場所のそばで、、

RIMG1718.JPG

 

代わりに肉の見本市を開催することにいたしました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]キン肉マンの消しゴム達だろw)

、、、

、、、

、、、

周りにはお客さんが全然いらっしゃいませんでしたので、、

早々に店仕舞いすることにいたしました[ふらふら](←とっととしまえよw)

、、、

RIMG1720.JPG

 

ドナウ川沿いに栄えたウルムの街、

昔から河を使っての交易も盛んだったそうでございますが、、 

そんな歴史の一部分を少しだけ体験出来た気もして、

誇らしげに胸を張って散策を続けました[わーい(嬉しい顔)][くつ](←ひとり遊びがお上手ですねw)

RIMG1721.JPG

 

このウルムの街は、

かの有名なアインシュタインの出身地でもあるそうで、、

像があるということで探してはみたのですが見つかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1722.JPG

 

駅へと戻り、

ウルムのビール会社「Gold Ochsen」のラガーを、

ビールスタンドでいただきまして[ビール](1,7ユーロ)

次の目的地に向かおうと思ったのですが、、

RIMG1723.JPG

 

ビールスタンドの近くにバーガーキングを発見[レストラン]

ついベーコンチーズバーガー(1,5ユーロ)を購入してしまいました[ふらふら](←貧乏旅行なのに太ったって帰国後言われたねw)

RIMG1724.JPG

 

ICEで次の目的地、

フライブルクを目指したのでございますが[新幹線]

この続きは、

次回の記事で[ひらめき]


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

うーさん

ドイツ大好き人間の私ですが、ウルムの事、ほとんど知りませんでした。大聖堂と言えばケルン、という事でわざわざオランダから行った覚えがありますが、煙と何とかの例え通りで、その範疇に入る私も登りました。でも皆さん、登るようで宗教心とはまた別の気持ちが働くのでしょうか。ドイツ放浪の旅でもしてみたい気がします。
by うーさん (2011-10-03 13:19) 

boomie

うーさんさん、コメントどうもありがとうございます!
ドイツ、いいですよね!
自分も大好きな国です☆
ウルムの大聖堂、登った甲斐がある景色を見ることができました。
ケルンの大聖堂に登られたとはうらやましいです♪
自分もこの時の旅行でこの後行くことになったのですが、
短い滞在時間、しかも日が暮れた後という到着時間のため、
見学だけとなってしまいました^^;
何より中央駅に隣接した佇まいにビックリしてしまいました^^
教会に登られる方はやはり観光目的の方が多いかもですね^^;
高い所から眺める街の景色はやはり旅人達を引き付けるのだと思います。
ドイツ、機会がありましたらまた行ってみてください!

by boomie (2011-10-09 00:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。