SSブログ

あなたのことを。 [セルビア]

RIMG1376.JPG

 

セルビアの首都ベオグラード、 

街のメインストリート、テラジェからのびるこちらのクネズ・ミハイロ通り。

色々なお店が建ち並ぶこの道は、

週末(土曜日)ということもあり、

たくさんの人が歩いていらっしゃいました[晴れ][くつ] 

RIMG1368.JPG

 

所変わってこちらはこの時お世話になったホステルの前でございます[ひらめき]

「Hostel Centar」というこちらの宿は駅やバスターミナルに面する通りの、

一本テラジェ側の道に看板を立てていまして、

この写真の左側に入口があり、

階段を登った2階か3階にフロントがございます[位置情報](どっちだか忘れてしまいました^^;)

RIMG1377.JPG

 

泊まったのは5つベッドが並んだドミトリーで、

一泊10ユーロプラス200ディナールに鍵のデポジット300ディナールと、

なんだか複雑な料金でしたが、

室内もベッドもきれいで、

それぞれ個人にマグカップとバスタオルも支給されるなど、

かなり快適に過ごすことができたのですが、、

RIMG1378.JPG

 

チェックインしてベッドの所で荷物の整理をしていた時に部屋に入って来た女性のスタッフさん、、

わたくしの隣にスッとお座りになって、 

「あなたは日本から来たのね、、この街の人達は日本の人にとても感謝してるのよ。」と言った後、、

、、、

「日本語で一つだけ知っている言葉があるの。」

、、、

、、、

、、、

アナタノコトヲ・・・ 

RIMG1379.JPG

 

アイシテマス[キスマーク]

、、、

、、、

「これが私が知っているただ一つの日本の言葉、、、何かあったら何でも言ってね。」

と、言い残し部屋を出て行ったそのスタッフさん、、

、、、

、、、

思いもよらぬいきなりの事に、

しばし茫然としてしまいました[がく~(落胆した顔)]

、、、

RIMG1380.JPG

 

出会って1分も経たない内に愛の告白をされるとは[ハートたち(複数ハート)](そうじゃないと思いますw)

、、、

というか、

いったいその言葉はどこで覚えたのでしょうか[exclamation&question]

、、、

RIMG1381.JPG

 

クネズ・ミハイロ通りを散策したり、

セルビア正教の大聖堂で行われていた結婚式を少し見学させていただいたりしながら、

カレメグダン公園という公園へやって来ました[くつ] 

RIMG1382.JPG

 

昨年の10月30日のこの日はまだ暖かな日差しが降りそそぎ、

穏やかな散歩日和でございました[晴れ][くつ] 

RIMG1383.JPG

 

公園は丘の上にあり、

街を流れる2つの川、

サヴァ川とドナウ川の合流地点が眺められます[ぴかぴか(新しい)] 

RIMG1385.JPG

 

こんなきれいな眺めですから、

ついついビールをいただきたくなりますね[ビール]いつの間に買ったんだ?w)

RIMG1384.JPG

 

景色を眺めながらのビールは格別なものでございました[ビール][ぴかぴか(新しい)]

RIMG1386.JPG

 

高台にある城壁の上に座ってビールをいただいたわけですが、

同じようにしている若者達がここの並びにいらっしゃいまして、

週末の午後を楽しまれている感じでございました[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

RIMG1389.JPG

 

ほろ酔いな感じで公園の中を散策[くつ]

要塞、城壁なこの公園を象徴するかのように戦車の展示もされておりましたが、、

いつどのような用途でというのは、、

詳しく見てこなかったのでわかりません[ふらふら]

RIMG1390.JPG

 

フラフラしながらパチリパチリと[カメラ][足] 

RIMG1387.JPG

 

レオポルド門という名と知って、

こんな悪ふざけもしつつ、、、

RIMG1391.JPG

  

一通り公園内を歩いた後は、

再び引き戻されるように、、、

RIMG1392.JPG

 

川を見渡せる場所にやって来ておりました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

カレメグダン公園から望む川の眺めは、、

以前滞在した時も見たものでしたが、

日の光に輝く水面は当時と変わらずきれいでございました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG1394.JPG

 

この前夜は混雑する夜行列車で過ごした為、

やはり疲れを感じて来ていたので、、

少し休もうと思いまして、、、

RIMG1393.JPG

 

途中、またもビールを買いまして[ビール](88ディナール) 

宿に戻り、

しばし休息したわけでございます[眠い(睡眠)]

、、、

この後のお話、、

次回に続きます[手(パー)]


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

白い街。夏時間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。