SSブログ

ドブロヴニクの宿。 [クロアチア]

RIMG1250.JPG

 

クロアチアのスプリットを出発したバスは、

アドリア海沿いをドブロヴニク(Dubrovnik)へと走ります[バス] 

車内が空いていた為、

座席を海側に移して、

海岸沿いを眺めながらの移動でございました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG1251.JPG

 

何度か停留所に立ち寄る度に、

10分ほどの休憩をはさみつつ、、

RIMG1252.JPG

 

海岸沿いを少し外れて、

農作物の栽培がされている地域を通り[バス] 

RIMG1253.JPG

 

再び海岸沿いをひたすら走りまして、、

RIMG1330.JPG

 

ドブロヴニクの港にあるバスターミナルへと辿り着きました[バス] 

、、、

事前に、この街ではバスターミナルにsobe(民宿の様な宿)の客引きが多くいると、

情報を得ていましたが、

バスを降りると2人程声をかけて来ました[演劇]

とはいえ、

スプリットで泊まったホステルで、

この街の観光の中心、旧市街にあるホステルのチラシをもらっていたので、

「あ、もう決まってますので。」と断ってベンチに座り、

旧市街までの行き方を確認していると、

おばあさんが1人笑顔で話しかけて来ました[ひらめき] 

「泊まる所は決まってるの?」

「はい、ここのドミトリーに。」とチラシを見せると、

「ドミトリー?うちにはシングルがあるわよ。3人部屋だけど1人で使っていいわよ。」とのこと、

「え?、いくらですか??」との問いに、

「一晩100クーナね。」と言われました[ひらめき] 

、、、

?!

この前の日のスプリットのホステルは6人部屋で110クーナだったよな。。

電話で話した苫屋さんのオーナーさんが紹介してくれると言っていたsobeも150って話だったし。

、、、

観光地としてはドブロヴニクの方が有名だし、、

なんか怪しいなぁと思いつつも、

おばあさんの笑顔を見ていると悪い人には全く思えなかったので、

「じゃぁ、お部屋を見せていただいていいですか?」と話すと、

「わかったわ、今娘を呼ぶから。」と携帯で連絡をした後[phone to]

「あ、あなた日本から来たんでしょ?ちょっとこれを見て。」と1枚のメモを見せられました。

、、、

それは日本語で書かれた推薦状?のようなもので、、

「これを見ている日本人の方々、このsobeは超大当たりですよ!」という感じで始まり、、

覚えてる限りでは、

「頼み事はマリアさんが何でもやってくれますし、庭のブドウも食べ放題です。」とのこと。

日本を出て半年目?だったかという旅行者の方の手書きのものでございました[ひらめき] 

、、、

これを読んで、、

、、、

「まぁ、とりあえずお邪魔してみましょう。」という感想しかわかなかったですが^^;

、、、

結果的に言うとですね、、

、、、

大当たりな宿でございましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

、、、

RIMG1254.JPG

 

おばあさんの娘さん、マリアさんの運転する車で、

港と旧市街の真ん中辺りの民家に到着[車(セダン)]

ウェルカムドリンクとして温かい紅茶をいただきました[喫茶店]

、、、

通されたお部屋は本当に3つベッドがあるお部屋でございまして、

この後2泊したのですが、

とても居心地がよかったです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

RIMG2098.JPG

 

これがこの時いただいた名刺でございます。

宿の情報として載せておりますが、

この時の値段は観光シーズンを外れた、昨秋2010年10月下旬当時のものでございます[演劇]

RIMG1255.JPG

 

少し休んだ後、

宿の周りのお店の情報や旧市街や港までの行き方を教えてもらい、

宿を少し下った所にあるというピザ屋さんへ行ってみることに[レストラン]

RIMG1256.JPG

 

マルゲリータ(30クーナ)をいただいたのですが、、

、、、 

うーん、至って普通な感じのピザをいただいた後に、

旧市街の方へと歩いて行きまして[くつ]

RIMG1257.JPG

 

赤い屋根の建物と、

海が周りを取り囲むドブロヴニクの旧市街が近づいて来たのですが[モータースポーツ]

、、、

RIMG1258.JPG

 

そういえばここドブロヴニクは、

スタジオジブリの魔女の宅急便の舞台のモデルでは?という噂があったようでございますね[ひらめき]

ジブリのHPではスウェーデンのストックホルムやゴトランド島というように書いてあるようですけど、、

RIMG1259.JPG

 

空と海と赤いレンガと、、

いやいや、この街もそのような噂をされるのもわかる街並みでございましたよ[ぴかぴか(新しい)] 

RIMG1309.JPG

 

これは次の日に登ったスルジ山という所からの景色でございますが、

なんとなくそんな感じがしませんか[晴れ] 

RIMG1264.JPG

 

旧市街には猫達も多くいて、

このような真っ黒な猫さんもいらっしゃいましたし[猫] 

RIMG1311.JPG

 

こういうのは思い込みも大事でございますので、(←ただそう思いたいだけです^^;)

ドブロヴニク滞在中に何度か頭の中で流れたこちらの曲を貼りつけまして、

次回、夕方の旧市街の街歩きの記事に続きます[手(パー)]

 


タグ:ピザ 散歩
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

toraneko-tora

ドヴロブニク・スプリット・・・・懐かしい地名です
以前に行ったクロアチアの旅を思い出しました
今、ご報告中のエーゲ海クルーズでも、ドヴロブニクによりました
by toraneko-tora (2011-03-23 06:30) 

お茶屋

当たりの宿とかに巡り会えると、
なんだかうれしいですよね〜♪
by お茶屋 (2011-03-23 10:06) 

kakasisannpo

ドヴロブニク 懐かしいですね
確かに旧市街には猫によく出会いました
なれなれしくて 抱いても、大人しく抱かれていました

by kakasisannpo (2011-03-23 11:33) 

boomie

toraneko-toraさん、コメントどうもありがとうございます!!

スプリットにも以前行かれていたのですね^^
今後の記事でのクルーズ船でのドブロブニクへのご寄港のお話、楽しみにしております♪

by boomie (2011-03-25 00:38) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!

思わず巡りあった当たりの宿、ホントにうれしかったです♪
この街はたくさんの宿がある中、当たりが引けて良かったです^^

by boomie (2011-03-25 00:44) 

boomie

kakasisannpoさん、コメントどうもありがとうございます!!

旧市街、猫さんが多くいましたよね^^
確かに地元の方には慣れていて抱かれたりしているのを見たのですが、、

実はカメラで何匹か撮らせていただいたのですが、、
調子に乗ってなでていた所、引っかかれてミミズ腫れになってしまいました^^;

by boomie (2011-03-25 00:51) 

走るオレ達。海の見える街。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。