SSブログ

不細工な指輪物語、2010夏、後編。 [京王・井の頭沿線]

RIMG0905.JPG

 

さて、日が沈むのも早くなりつつあった秋分の日の前日のサイクリングも、

ようやく折り返し地点を迎えます(笑)。

京王線の八幡山駅、

この周辺は大学の運動部の寮やグラウンドが多かったりしますが、、

そういえばイタリアのチェゼーナに移籍したサッカーの長友選手も、

このあたりで学生時代を過ごしたそうですね[サッカー]

、、、

チェゼーナと言えば、、

このブログのサイドにあるマイカテゴリーの外国の名前、、、

4年前の旅行記を放置していることにこの瞬間向き合ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

チェゼーナってそのときに電車では通過してたんですよね[電車]

記事にしたサンマリノやラヴェンナにも近いそうで、、、

スタジアムだけでも行ってみたいなぁなどと妄想してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0906.JPG

 

そんな八幡山の駅から甲州街道に抜けた後、

新宿方面に少し戻ったところの「長浜らーめん」さんに久々にお邪魔いたしました[ぴかぴか(新しい)]

こちらも思い出のラーメン屋さんでして、、

、、、

と、いいましても、こちらのお店、

「長浜らーめん」という名から想像できますお店であったのはいつの頃までだったでしょうか[台風]

とはいえ、美味しいラーメンを提供してくれるのは間違いないですので、

とりあえずお邪魔いたしましょう[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0907.JPG

 

券売機で食券を買い、オーダーいたしましたのがこちら、

とんこつ醤油ラーメン(600円)です。。

、、、

ちなみに他にはとんこつ味噌ラーメンがございます。。

、、、

こちら、「長浜らーめん」さんでございます。。w

、、、

とんこつ醤油ラーメンでございますが、豚骨醤油に魚介な風味を感じるドロッとしたスープで、

トッピングのタマネギのみじん切りが良く合います[ぴかぴか(新しい)]

ただ、写真じゃわかりにくいですが、丼の底が浅く、

普通の九州豚骨のラーメンのつもりでスープをいただいてしまうと、

替え玉出来ないくらいにスープが無くなってしまうのでご注意を[ひらめき]

RIMG0908.JPG

 

こちら、替え玉(100円)でございます。。

少しちじれた麺でございますが、、

、、、

こちら、「長浜らーめん」さんでございますww

、、、

なんか前にいただいた時は、麺の上にはタマネギが乗ってた気がするのは幻でございましょう[台風]

替え玉の上に散らされていたのは角煮の切れ端、、

これで100円とはお得でございますね[ぴかぴか(新しい)]

お店の名前から想像して初めて入る方は少し驚くかもしれませんが、

ラーメンそのものは美味しくてお得感もあるので、

今回も久々でしたが満足してお店を後にいたしました[わーい(嬉しい顔)] 

RIMG0909.JPG

 

その後はまた甲州街道を新宿方面へ。

上北沢の近くにあるこちらの吉野家さん、

はるか昔の一時期、「吉野家USA」というお店だったんですよねぇ。。

なにがUSAだったかはその時入店してないので、

今も謎なのでございますが[レストラン]

RIMG0910.JPG

 

桜上水の踏切のとこにやってまいりましたが、、

「上水酒場」さん、、

いつの間にこのようなお店が、、w

思いっきり踏切に隣接してますね[電車]

京王線の下りの終電は桜上水止まりですんで、

その先まで帰れなかったお客さんなんかが立ち寄ったりするのでしょうか[くつ]

RIMG0911.JPG

 

踏切を渡ったところにこれまた懐かしいお店が、、

「立石商会」さん、

そういえば10年以上桜上水に駐輪場を借りていながら、

こちらのお店でかき氷をいただいたことはありませんでした[がく~(落胆した顔)]

たこ焼きや鯛焼きはあったと思うのですが、、、(季節によって変わるんですよ確か^^;)

RIMG0912.JPG

 

この日2食目のかき氷、いちご(150円)でございます[わーい(嬉しい顔)] 

んー、シャリっとした美味しい氷でございました[ぴかぴか(新しい)]

この時間、19時頃はこの前の道(水道道路です)、踏切待ちですごく混雑してるんで、

お店の前でいただくには車の中からの何人もの視線が気になりましたがw

RIMG0913.JPG

 

おぉ!!

これまた見事なブロッケンレッドでございますね[わーい(嬉しい顔)](ベル赤をイメージ?^^;)

なんだか豚骨醤油ラーメンを食した後に相応しいとは全く思えないデザートのような気もいたしますが、、w

こちらもおいしく完食いたしました[るんるん]

その後はおとなしく品川区方面を目指しまして、、

RIMG0914.JPG

 

途中小田急線の豪徳寺駅前の招き猫さんをパチリとした後[カメラ]

再びサイクリングをしまして、、 

西大井から横須賀線に乗り、帰途についたのでした[電車]


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

てぷこだん

毎度、おいしそうなラーメンを食されているboomieさんが羨ましいっす^^
今回の長浜ラーメン(九州ラーメン?w)もまた、豚骨しょうゆのスープだけでも
飲み干したいお写真でございますよ^^

吉野家USA! そんなお店が存在していたのですね!
全然知りませんでした。
スーパーマリオUSAのような違いでしょうか!? (どんな違いだ)
一般の吉野家と何が違うのか気になりますね!
肉はもともとアメリカからの輸入、アメリカ牛でしょうし・・・!?

イチゴのカキ氷も、ものすごい赤ですねww
駄菓子屋にある「すもも」を連想させる赤ですよ^^;
(なぜか、お写真を見ているだけですっぱくなってきましたw)

by てぷこだん (2010-10-03 12:44) 

がぁこ

桜上水や千歳烏山はものすごくわかるんだけど
何でこの八幡山って全く覚えがなく知らなかったんだろ?(:^ー^A)
長浜ラーメンってとんこつの白いスープかと思ってたけど
色が茶色なんですね~
今年はかき氷一度も食べなかったんでやっぱり食べておけばよかったと(笑)
京王線も開かずの踏切めちゃくちゃ多いですよねー
by がぁこ (2010-10-03 16:17) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

おいしそうなラーメン、そういっていただけるとうれしいです^^
団長とは行動範囲が近いと思いますので(この辺や大宮は違うと思いますが^^;)、気になるお店がございましたら是非ご賞味くださいませ☆

今回の長浜らーめんさん、団長が出張された先で海の下をお散歩された時のラーメンと似た面がありましたでしょうか?w(味噌をお食べになっていたんだと記憶しておりますが^^;)

吉野家USA、そんなお店の形態が存在しておりましたよ。。w
なんとなく敬遠したくなるような胡散臭さが、、(←言い過ぎですw)
調べてみたら牛丼を「ビーフボウル」などと呼称していたようですね。
スーパーマリオUSAのように米国の店舗の商品を提供するイメージだったそうですが、、w

イチゴシロップの赤、団長にはあのスモモ漬のイメージが浮かばれてしまいましたか?!w

実際にはかなりの甘さなシロップでございまして、美味しくかき氷をいただいたのですが、、
やはりスモモ漬と同様の人工的な赤さな着色料は、昔ながらの庶民の間食には欠かせないのだなぁと思ってしまいました^^
by boomie (2010-10-04 02:29) 

boomie

がぁこさん、コメントどうもありがとうございます!!

桜上水や千歳烏山、ご存知なのはやはり急行停車な駅だからなのでしょうか?!
八幡山は快速までしか停まらないんですよね。。(今も多分そのはず^^;)
場所的には甲州街道と環八が交わる辺りなんで、都内で車に乗られていると、何度も通り過ぎられたことはあるのかなと思います☆

一般的に長浜ラーメンと言われてイメージされるのは、間違いなく白いトンコツなスープだと思われます^^;
このお店も昔はそのスープ一本でございましたが、、、
いつの間にやらいろんな進化?を遂げ、
このようなとんこつ醤油やとんこつ味噌のみのお店になってしまいましたw
でもおいしいので僕は好きなんですけどww

かき氷、今年の暑過ぎた夏にこその一品ですよ!
この日も暑かったのですものね^^

京王線の開かずの踏切もよく知られてますよね^^;
立体交差なんかの工事をしてる所も多いですが、このような状況は少しでも改善して欲しいです。。
by boomie (2010-10-04 02:48) 

rie-klavier

見事なカキ氷ですね!!これで150円とはまた・・・
夏に食べたかったです。アイスは食べたんですがかき氷食べなかったなぁ。。
今はこちら、日本の冬くらいの気温なのでさすがに食べれませんね冷たいものは(笑)
by rie-klavier (2010-10-05 03:34) 

boomie

rie-klavierさん、コメントどうもありがとうございます!!

見事なかき氷、、そうですよね、さすが氷屋さんのかき氷って感じでしたよ♪
このかき氷を10数年スルーしていたことをこの時後悔いたしました。。(すぐそばの駅、最寄駅としてずっと利用してたので^^;)

9月の後半とはいえ、この日の東京は30度を越えてましたので美味しくいただいてしまいました^^
今後ご帰国された夏の日には是非かき氷、ご賞味ください☆

ベルリンはもうそんなに寒くなっているのですね?!
日本の冬くらいとは、、今日も半袖で過ごした僕としては想像できませんが(街中で浮いてました^^)、風邪などひかないよう、お気を付け下さい^^
by boomie (2010-10-06 00:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。