SSブログ

不細工な指輪物語、2010夏、中編。 [小田急沿線]

RIMG0895.JPG

 

松陰神社を後にしたわたくし、

次に訪れましたのは、世田谷城阯公園です[イベント]

ただ通り道であっただけというのはここだけのお話でございますがw

、、、

ヒガンバナ会場?なのでございますのですね[ひらめき]

RIMG0896.JPG

 

さぞたくさんのヒガンバナが見られると思ったのですが、、

このように、まばらにポツリポツリと生えていただけでした[がく~(落胆した顔)]

、、、

この状態では世田谷城を広める会の方々も、

頭を悩ませていることでございましょう[たらーっ(汗)]

RIMG0897.JPG

 

少し移動いたしまして、今度はこちらの参道を入って行きますと、、

RIMG0898.JPG

 

上には松の樹がそびえておりました[ひらめき]

こちらの参道は「豪徳寺」さんのでございまして、

先程の公園から程近いところにあります[くつ]

豪徳寺といえば、招き猫発祥の地として知られ、

あの彦根城の人気者、「ひこにゃん」も招き猫にちなんで誕生したそうですね[猫]

RIMG0899.JPG

 

残念ながらこの日はひこにゃん関係の物は目にできませんでしたが、

招き猫さんはたくさん売られていました。

RIMG0900.JPG

 

かなり読みづらいですが、、

この豪徳寺は井伊家の菩提寺だそうで、

桜田門外の変で命を落とされた井伊直弼さんのお墓もございました。

、、、

なんかひこにゃんとこのお寺の関係があまりよくわからない文章になってますね、、[ふらふら] 

まとめますとですね、、

今の滋賀県、彦根城があります、彦根藩主であった井伊家の菩提寺が豪徳寺で、、

そこに残る白い招き猫の伝説をモチーフとして、

ひこにゃんが彦根城のマスコットとして誕生という流れのようでございます[たらーっ(汗)](説明が下手でスイマセンw)

、、、

そういえば前記事で訪れた松陰神社の吉田松陰さんは、

安政の大獄で亡くなられたのですが、

それを指揮していたのが井伊直弼さんで、

お墓もこのように近くにあるなどとは、、

不思議な巡り合わせでございますね。。

RIMG0901.JPG

 

さぁ、再び自転車に乗りまして、

やってきたのは小田急線経堂駅の北側でございます[電車]

昔小田急OXだった所もだいぶ建築が進んでおりました[ひらめき]

そしてすずらん通りを抜けて赤堤通りへと抜けまして、、

RIMG0902.JPG

 

あらー、こちらは閉店後もずっとこのままでございましたか、、

、、こちらは数年前まで「トッピングラーメン勝太」さんというお店だったのですが、、

どこかに移転したとかいう噂も聞いたことがありますが、

何度か夜中にいただいたあのラーメン、美味しかったということは覚えております。。[バッド(下向き矢印)]

RIMG0903.JPG

 

そしてついにこの日の目的地の自転車屋さんに到着です[モータースポーツ]

これは自転車を整備していただいてる間に道の反対側を撮ったものですが[カメラ]

、、、

このあたりの地名、「希望ヶ丘」、、

実はこの日の少し前、相鉄線の希望ヶ丘駅で降りた時にふとこのお店の事を思い出し、

この日やって来てしまったのでありました[わーい(嬉しい顔)](思いつきもいいところですw)

RIMG0904.JPG

 

空気圧から始まり、各所の油挿し、緩んだブレーキのワイアーやチェーンを締めていただいて、

自転車の整備は終わりましたが、、

いくら購入したお店だとはいえ、

毎回これを無料でやっていただけるとは、、

遠くまで来たかいがあったと思いつつ、

少し申し訳ないなと思うところもあります。。

というわけで、、

この後の模様は次回へ続きます[わーい(嬉しい顔)](ひっぱり過ぎ感が。。w) 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 2

てぷこだん

豪徳寺という文字を見るたびに、大豪院邪鬼(by男塾)をイメージしてしまう
重い病気にかかっておりますw

豪徳寺とひこにゃんって、つながりがあったのですね~
ひこにゃんはたまに営業で東京に上京しますが、やっぱりこういうお寺を
訪問しないといけませんね!(何様だ)

おお~ 自転車のメンテをいつまでもサービスしてくれるなんて、
ありがたいお店ですね!
そういうサービスは素晴らしいです♪
by てぷこだん (2010-09-30 12:53) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

おぉ!!
豪徳寺からあの3号生筆頭の彼を想像されてしまうとは、、
肉病ならぬ塾病にもかかられてしまっているのでしょうか^^;
確か、男塾にも続編があるんでしたよね?
読んだことはないのでございますが(汗)

豪徳寺とひこにゃんのつながり、
東京にまで営業に来ていながら、このお寺に参られてないとしたら、
そこは是非お参りくださいと団長からお伝えになってほしいところです☆
年賀状をやり取りなさった間柄、
ひこにゃんも団長の言葉なら従われると思いマッスル♪(無責任なことを^^)

自転車のメンテ、わたくしのチャリに買ったお店のシールが貼ってあるんでございますが、もう10年以上このようなサービスを受けていまして、、
少し申し訳なく思いつつ、ご厚意に甘えてしまっております^^
by boomie (2010-10-01 01:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。