SSブログ

おそばやさん。 [品川・大井町]

3394927 

 

今回は旅行の記事をお休みしまして食べ物の記事を。。。

3日木曜日、夕方5時頃に大井町周辺の池上通りを雨の中歩いてところ、

ふと思い出したこちらのお店。

ちょっと寒いし温かいラーメンでも・・・と路地を入って住宅街にいきなり現れる佇まいはインパクトがありますよね[ひらめき] 

・・・、夜の部は5時からのはずなのに5時を過ぎたこの時でも「準備中」の札が。。。

あれ?と思ってお店のドアを開けてみると、お店の奥からテレビの音が聞こえます[TV] 

「こんにちは~!!」と声をかけてみても・・・、無反応。。。[眠い(睡眠)]

DSCN1550.JPG

 

うーん、どうしたものかといったん外へ出て写真をパチリとしていると・・・。

スタスタスタとレジ袋を片手にしたおばあさんが。。。

お店の前にいた僕に「待っててくれたの?、うちー??」と声をかけてくれたので、

「あ、はい。」と答えると、「あらー、うれしい!、ちょっと待ってってね、、、」とお店へ入っていかれました[くつ] 

DSCN1551.JPG

 

こちらのお店、「八幡屋」さんはこんな感じのおばあさまが1人でやっているお店なのですが、、、

なんというか、昭和な感じというか懐かしい感じといいますか・・・。

お水は自分でコップをとってポットのお水を注ぐのですが、「お茶がよかったら、お茶にします?」と言われたので、「はい、お願いします」とお茶をいただいたのですが、お湯のみもどこかのお家でいただく懐かしい感じのでした[喫茶店]

どこかのお家って感じは冷蔵庫とかも家庭用のだったり、まぁお店自体お家の一角をという感じで営業されているのですけど。 

・・・、オーダーしたラーメンを作ってる隣で、白子を茹でているのが見えたので、「!?」と思いましたが、夕飯の準備もされてたみたいですね。(笑)

DSCN1553.JPG

 

さぁ、頼んでから15分程、ワンタンメン(600円)が出来上がりました。

真ん中にナルトがあって昔懐かしい感じですね[ひらめき] 

このナルト、ねぎ、チャーシューはその都度冷蔵庫から出して切ってくれるのですが、そんな動作を見ているのもちょっと心がなごむ感じです。

でもワンタンメンって何年ぶりだろう? 

ワンタン入りのスープとかはあるけど、ワンタンメンってお店で食べたことあったかな??

なかなか懐かしいメニューですよね[ぴかぴか(新しい)] 

咋年末、初めて来た時は普通のラーメン(400円)を頼んだのですが、かなり安いですよね!

DSCN1552.JPG

 

ラーメンは昔ながらの中華そばって感じで、醤油ベースのスープにちょっと油が浮いていて、チャーシュー、メンマ、のり、ねぎにナルトがのってます。

今回はワンタンメンなので、プリプリした食感のワンタンが5,6個のっていました[わーい(嬉しい顔)]

おいしかったですよ!

うん、すごくおいしいラーメン!とかこだわり抜いた!!とか、そういうお店じゃないのですが、お店の雰囲気やおばあさんとの会話なんかも含めて、これからの季節、働いて疲れた後にまた温まりに行きたいなと思いました[晴れ] 

夜は11時までやっているので普通に帰れば間に合いますしね!

こちらのおばあさま、少し耳が遠いそうなのですが今回は感じなかったですね。。。前回は確かに注文時に一度じゃ伝わらなくて、隣の常連さんっぽい方に伝えていただきました[演劇] 

DSCN1554.JPG

 

さぁ、そしてお次は5日土曜の夜11時前、週に1,2度は利用する品川駅の東海道線、横浜方面の列車のホームにある常盤軒です[ひらめき]

こちらのお店、駅構内に数店舗ありますが、このホームの名物はお好みそば(440円)ですね!

そんなこのお店が、52年の歴史に終止符を打つという表示がしてあったので、久しぶりにお好みそばをいただいて来ました[レストラン]

DSCN1555.JPG

 

店内撮影が禁止とのことなので、お好みそばがどういうものかといいますと、まず普通のかけそばを渡されます。

今はサービスの生玉子を希望すると落としてくれます。[手(パー)]

後は卓上のトッピング、ねぎやかつお節、山菜や魚の天ぷらなんかを好きなだけのせていただけるというものです[ぴかぴか(新しい)] 

12月16日に閉店してしまうそうなので、未食の方は是非1度お試しを[わーい(嬉しい顔)]

・・・、ただ僕のように欲張ってトッピングをのせ過ぎると、、、

そばにたどり着いた時にはのびてたり、つゆもぬるくなってたりしちゃうのでお気をつけて[ふらふら]

八幡屋

 

品川駅


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

お茶屋

なんと!あのホームのお店、閉店なんですね><;

by お茶屋 (2009-12-07 18:10) 

てぷこだん

ゲェー!
しばらく八幡屋のそばを食べてないなあ~と思ってたのですが、
閉店とは知りませんでした!
先週の金曜日に品川で飲み会があったのですが、
飲み会前の腹ごしらえの為、
違う立喰いそば屋で食べちゃいました(汗)
中央改札前あたりのw


ワンタン麺は久しくたべてないなぁ^^;
でもそのワンタン麺は美味しそうですね~♪
by てぷこだん (2009-12-07 20:14) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!

お茶屋さんも行かれた事あったのですね^^

そうみたいなんですよ、ホームを工事するとかで・・・。
お好みそばはどうなるのでしょうね?
他の店舗でやるのでしょうか・・・^^;
by boomie (2009-12-08 16:11) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

てぷこだんさんもあのホームのお店、ご存知でしたか?!

閉店しちゃうそうです・・・。横浜から相鉄に乗り換え帰宅する前の腹ごしらえの為、何度か僕も利用したお店だったのですが・・・^^;

飲み会の前の腹ごしらえをされているとはさすがです!
そして飲み会ではひたすらビールを飲み続ける・・・と^^
ビール超人ぶりが目に浮かぶようでありますw

違う立ち食いそば屋さんと見せかけて、実は同じ常盤軒さん・・・かもです!
中央改札前といいますと^^;

僕は中央改札から入って東海道、横須賀の方へ行く途中の「品川そば」ってお店で去年、年越しそばを食べましたww

ワンタンメンってなかなか食べる機会ないですよね。
この時食べたのはおいしかったですよ~^^
by boomie (2009-12-08 16:32) 

八犬伝

えっ、常盤軒が閉店するのですか
また、東京の名物がひとつ消えますね。
残念ですね
昭和は、遠くになりにけりですね。
by 八犬伝 (2009-12-08 23:55) 

boomie

八犬伝さん、コメントどうもありがとうございます!

そうなんですよ、お好みそばが名物のあのお店が閉店してしまうみたいです。

品川駅の他の店舗はどうなのか確認していないのですが、できればこのメニュー、引き継いでほしいですよね!

僕がここのおそばをいただいたのは2年前が初めてなのですが、昔からある歴史のあるお店だったのですね・・・。
ホームの工事が終わった後に復活してほしいなぁと思うのですが・・・、
やっぱり別のお店が入ってしまうのでしょうか。
by boomie (2009-12-09 01:05) 

ulyssenardin36000

八幡屋さんのようなラーメンやさん、
いまは貴重品ですね!
いってみたいなぁ~~
by ulyssenardin36000 (2009-12-10 07:14) 

boomie

ulyssenardin36000さん、コメントどうもありがとうございます!

そうですね、こちらのように地元にとけ込んでるようなお店、大事にしたいですよね!!

こちらのおばあさま、お客さんとのお話も楽しまれてるようで、それがまたお店をやられてる活力になっているのかなぁと思いました。

ちょっとわかりにくい場所にありますが、機会がおありでしたら是非!
by boomie (2009-12-10 13:45) 

Nyandam

品川駅のそば屋さん、いつも出汁のいい匂いがしてましたが
終了なんですか。あと2日ですね。
工事が終わっても再開されないのかな。
by Nyandam (2009-12-14 12:36) 

boomie

Nyandamさん、コメントどうもありがとうございます!

そうみたいなんですよ・・・。
いつも僕もなぜか電車に乗る時に、お店の前で出汁の匂いをかいでから乗車していましたので。。。^^;
残念ですよね。

16日はやっぱり混んだりするのでしょうかね?
工事の後は再開されるのでしょうか・・・。
お客さんの声次第かもしれませんね。
採算を考えた経営のお店・・・になっちゃうのかなぁ。。。

by boomie (2009-12-15 01:11) 

女帝。かれーやさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。