SSブログ

ちょいやんおやじ。 [旅行]

DSCN1269.JPG

 

下呂からの列車は1時間ちょっとで高山の駅に到着。駅を降りると観光案内所があったので、地図をもらってどうしましょうかと考えます。

3180729

 

とりあえず宿をと思って、宿泊予約センターってとこに行ってみたんですけど、ビジネスホテルを勧められたのでちょっと遠慮して街をふらふらと。

 

DSCN1272.JPG
 
DSCN1271.JPG

足湯があったんでまた入ってます。。。

DSCN1276.JPG

 

泊まるところは民宿でと思ってました。朝食付きでどっかいいところないかなぁとフラフラしてたんですが、外に宿泊条件を表示してるところはあまり見かけませんでしたね。そんな時に、、、

 

DSCN1273.JPG

 

「お?、これって、、、ホステル?!かな。。。」、と。高山は外国人の観光客が多いと聞いてはいたんで、このような宿があってもおかしくないんですけど、ちょっとびっくりしました。

「へー、でもちょうど昔のヨーロッパ旅行の記事も書いてるし、、、」と思ってフロントで話を聞いてみると、ドミトリーに空きはあるっていうことで、、、

「うん、泊まっちゃいましょう、多分流れ的にそういう感じなんだ。。」と納得してベッドをとりました。

 

 

 

DSCN1278.JPG

 

泊まった部屋はこんな感じです。2階の2段ベッドが4つある8人部屋、1泊2500円でした。

この時は他に2つベッドが埋まってましたね。ちょっと疲れたので横になると少し寝てしまいました。

DSCN1297.JPG

 

軽くたたかれ目覚めてみると、ラムネを1粒差し出してくれてる青年が。。。隣のベッドの人でした。

ありがとう、と受け取った後ちょっと話したんですが、、、イタリア、ヴェローナから来てると聞いたとたん一気にテンションが上がりました。

けど、、、イタリア語が全然出てこない、、、ヴェローナは前に記事にもした好きな街なのに・・・アドリブに弱いなぁ!!って(3年も会話してないから当然ですが)、苦悶すること5秒ほど、、、

やっと出てきたのが、

「お、すとぅでぃあーと、りたりあーの、うんぽ」(訳:ワタシ、チョトダケ、イタリアゴベンキョシマシタ)でした。

どんな自己紹介だよ。。。と思ってると部屋に彼の友達の女の子がやってきて彼は外出していきました。

3180732

 

僕もせっかく来たのにもったいないなと外出。すっかり日が暮れた古い街並みを歩きます。

DSCN1286.JPG

 

宿代が安くあがったので、夕食は何か名物料理を、と夜の街を歩き回ってみました。

DSCN1287.JPG

 

で、気になったのがこの「からくり」っていうお店です。店の前のメニューに飛騨牛レバ刺しって書いてあったんでここに決めました。

DSCN1288.JPG

 

まずは地酒、鬼ころし(600円)とお通しです。お通しはしし唐の煮物が美味しかったです。

DSCN1289.JPG

 

で、大好物のレバ刺し(750円)です。ぷりっとして美味しかったですねぇ。飛騨牛のお肉はいろんなとこで食べられますが、レバ刺しはあまり聞かないんで食べられてよかったです。

DSCN1291.JPG

 

飛騨牛朴葉味噌盛り合わせ(1500円)です。名物の朴葉味噌に牛肉、山菜などが乗ったものを下から焼いていくんですけど、美味しかったですね、お酒も進む味でした。

DSCN1294.JPG

 

これも地酒のやんちゃ酒(600円)です。飲んでるうちにやんちゃになって行く気がしました。(笑)

DSCN1295.JPG

 

お店を出た後、猫がいたんで、

「よーし、今夜はやんちゃしてやる!!、どうだい猫君(性別未確認です)、野生の勘がこの僕のやんちゃな気を感じないかね?!」と語りかけましたが無視されました。。。

DSCN1296.JPG

 

やんちゃの決意はしたものの、やり方がわからなかったんでとりあえずお酒を追加です。

これも地酒ですね。酒屋さんで買ったんですが、値段は覚えていないです。。。

普段あまり日本酒は飲まないんですが、この夜は美味しくいただいて、いい気分で宿に戻りました。

帰ってからも、談話室にいた若い男の子とビールで乾杯したのは内緒です。(笑)

ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス

 


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

ulyssenardin36000

やんちゃの次は暴れん坊ですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-21 13:03) 

boomie

コメントありがとうございます!

そうですね^^;、いやいや、そろそろ落ち着いた大人にならなければいけないのですが。。。
by boomie (2009-09-21 16:40) 

るる

足湯いいですよね。
最近マイブームです^^
by るる (2009-09-21 22:15) 

boomie

コメントありがとうございます!

足湯は気軽に楽しめていいですよね。
最近増えてきてるので、いろいろ周ってみるのも楽しいですよね!

by boomie (2009-09-22 12:19) 

てぷこだん

おおっ! 飛騨牛のレバ刺しですかー!
いいですね~^^
おいらは飛騨牛のにぎりでしたが、レバ刺しはたしかに
聞いたことないかもです。
そういう地元の飲み屋での食事、うらやましいです^^
ほぼ旅館とかに泊まってしまうので、そういう飲み屋での食事も
たまにはしてみたいなぁって思いました。

それにしても、イタリア語で言葉返せるのはすごいですね!
ボクもスペイン人に直接話しかけられたら躊躇するなぁ(笑)
でも、いつでも言えるスペイン語があります。
「ウノ セルベッサ ポルファボール」
ビールを一杯くださいですw
(いきなりそう返答されたスペイン人は困るでしょうが^^;)

by てぷこだん (2009-09-23 19:03) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもです!

レバ刺しはこのお店の一押しだったらしく、お会計の時、「レバ刺し、どう?美味しかった?」って店長さんに言われました^^

飛騨牛のにぎりも街の中で見かけて魅かれたんですけど、今回は食べられませんでした。。。うらやましいです!

旅館などでゆっくり食事を楽しむのもいいですよね!!ホントは民宿に泊まりたかったんです。。。

イタリア語は一応、ちょっと気合い入れて勉強した時期がありますんで。。

スペイン語と近いですよ!「ウナ、ビッラ、ペルファボーレ」でビールが一杯出てきますw

by boomie (2009-09-24 01:25) 

ブタとカエル。朝市で朝食を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。