SSブログ

朝市で朝食を。 [旅行]

3180733

 

翌朝はけっこう早くに目が覚めました。前の夜は酔って帰ってそのまま寝ちゃったんで気付かなかったんですが、8人部屋のベッドは全部埋まってました。シャワーを浴びたり身支度をしてチェックアウトする頃にはだいたいみんな起きて来てたんですが、上段のベッドは全部女性だったんでちょっとあせりましたね。。。

3187792

 

8時過ぎに宿を出て、ちょっと街を歩いた後、宮川の朝市に向かいました。

すっかり秋の空気が感じられてさわやかな朝でした。

DSCN1304.JPG

 

ほぅ、味まつりですか。もう終わっちゃたみたいですがどんなだったんでしょうか??

この日は9月9日だったんでまだやってなかったんですが、

「あっじまっつりー、あっじまっつり~♪、どれにしようか♪・・・」と浮かれた足どりで朝市に到着です。

3187793

 

 

ここは川沿いにお店が並んで観光名所になってますね。食べ物もいろいろありそうなんで、朝食はここでいただきましょう!

DSCN1310.JPG

 

とりあえず朝なんで牛乳を買ってみました。腰に手を当て、ごくごくごくと一気に飲みましたが美味しかったですね。外で飲むとなんでも美味しさがちょっと増す気がします。

DSCN1306.JPG

 

お!、トマトときゅうりが冷やされてて美味しそうです。お塩も置いてあるんで、ここでいただけるみたいですね。

DSCN1307.JPG

 

100円のトマトをいただきました。沈んでるやつの方が実がつまってるよ!と言われたので下まで手を入れたんですが水が冷たく気持ちがよかったです。

それにしてもこの構図、少し前にどなたかの所でお見かけした気が・・・^^

DSCN1308.JPG

 

そのままかじりついたんですが、これって外国ではあまりやらないんですかね?

以前スペインの宿で同じように丸ごと食べてたら同室のアメリカ人にビックリされて、「日本人はそうやってトマトを食うのか?!」って言われたんで、「いやいや、家ではちゃんと切って食べるけど・・・」と言ったんですけど、そもそも海外だとあんまり生で食べない物なんでしょうかね。

DSCN1312.JPG

 

お?!、ここは、、、まだ朝なんでやめておきましょう。。。

DSCN1313.JPG

 

白桃が売っていました。美香ですか、、、甘い香りがせい・・・じゃなかった、食欲をそそります。250円の方をいただいて、と。

DSCN1314.JPG

 

お店のおばあちゃんが皮を剥いて食べやすいように切れ目も入れてくれたので、、、

その場で真っ白でプリンっとした美香さんを美味しくいただいちゃいました。ごちそうさまでした!(笑)

DSCN1315.JPG

 

同じお店でりんごも売ってました。こっちでもおじいちゃん(ご夫婦ですね)がその場で切ってくれてすぐに食べられるようになってました。

DSCN1316.JPG

 

りんご一個分、100円で一袋を買って川のほとりでいただいてます。

 
3191223

 

これは、、、ホウレン草と唐辛子でしょうか。「から~い」って品種じゃないですよね。辛いものって好きなんですけど、これを生で食べたら恐ろしいことになりそうです。

 

DSCN1210.JPG

 

「から~い」

って、おぉ!!よく似合いますね。このセリフ。

それにしてもこのカレー、ココイチのポークカレーのように具が見当たらないんですけど、辛さはどれくらいなんでしょうか?

ココイチでは5辛までしか食べたことないんですが、それ以上でしょうか。武器にするくらいだから相当なものだとは思うのですが。これで王子様並み、とかだったら笑えますけど。。。

3187796

 

この後、また古い街並みを歩いて行き、

DSCN1319.JPG

 

高山陣屋の前の朝市にも行ってみましたが、特に何も買わないで、

DSCN1321.JPG

 

そばにあったお店で飛騨牛の串焼き(300円?だったでしょうか)をいただいて駅の横の濃飛バスセンターに向かい、白川郷へのバスに乗り込みました。

宮川朝市


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

gyaro

牛乳飲みたくなってきました^^
カレクックでしたっけ?
懐かしい。。。
by gyaro (2009-09-23 08:44) 

boomie

コメントありがとうございます!

牛乳、なぜかおいしそうに撮れました^^
朝飲む牛乳、おいしいんですよね!

そうです、カレクックです。ご存知でしたか!
インパクトありますよね^^;
by boomie (2009-09-23 14:33) 

お茶屋

飛騨牛の串焼きも・・・
これまたおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-09-23 16:50) 

てぷこだん

トマトの構図、どこかで見たような・・・w

その場で食べるトマトほど、おいしいものはないですよね!?
上から読んでも下から読んでもトマトは最高です^^;

ゲゲェー! 今度は飛騨牛の串焼きですかー!
そして飛騨牛乳・・・
もしかして・・・ ひとり飛騨牛祭りやってませんか?(笑)
うらやましいっつえ!

一瞬カレクックが登場したから、飛騨牛カレーもご馳走になったのかとw

by てぷこだん (2009-09-23 19:10) 

boomie

コメントありがとうございます!

お茶屋さん、串焼きは高山では名物なんですかね。
いろんなお店で見かけました。
美味しかったですよ!


てぷこだんさん、気付いていただけて光栄です!!

てぷこだんさんの記事を見た時、同じ事してる。。。^^って思いました!
トマトはやっぱりそのままいただくのがおいしいですよね!

飛騨牛祭り、そうですね!!この旅行では牛を堪能しました。
飛騨牛カレー、見かけたんですけど、今回は残念ながら食べてないです。。

カレクックのカレー、是非とも考えていただきたいです!!
何カレーなのか。。。こんなことはゆで先生はたぶん考えてないですね^^;
by boomie (2009-09-24 01:12) 

がぁこ

朝市、新鮮なお野菜や果物がたくさんで旅の楽しみにしてる人が多いですよね(∧_∧)
桃がすごくおいしそう~~です~(>v<*)

by がぁこ (2009-09-24 01:50) 

boomie

コメントありがとうございます!

新鮮なお野菜や果物、僕も楽しんで来てしまいました^^
民芸品などのお店もあって、どのお店も魅力的でした!

桃はすごくおいしかったですよ!!
表現が・・・^^;で申し訳ないです。


by boomie (2009-09-24 02:41) 

yukitan

トマトと桃、美味しそうですね。
by yukitan (2009-10-02 18:55) 

boomie

コメントありがとうございます!

トマトも桃も美味しかったです。
その場で食べられていい思い出になりました!!
by boomie (2009-10-03 00:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。