SSブログ

ガリレイさん。 [旅行]

DSCN1216.JPG

 

先週、遅い夏休みが取れたので小旅行に行って来ました。7日夜、これも3年振り、今は臨時になってしまったムーンライトながらに横浜から乗車、西を目指しました。

DSCN1217.JPG

 

久しぶりの夜行だったのであまり寝られませんでしたが、朝6時、岐阜駅で下車しました。

別に行き先を決めてたわけじゃないんですけど、18切符での旅行だったのでテキトーにです。ながらだったら長良川かなって感じです。

DSCN1219.JPG

 

というわけでバスに乗って長良川まで来てみました。朝早いんで寂しいですね。

DSCN1222.JPG

 

山の上にはお城があります。岐阜城ですね。 

「おぉ、あれが。。。稲葉山城。山城で結構有名だよな。(うろ覚えです)」

DSCN1223.JPG

 

よし、じゃあ登ってみますか。ということで岐阜公園でうろうろした後見つけた登山道。健脚じゃないんで緩やかそうな七曲登山道からお城を目指しました。

DSCN1224.JPG

 

前半は緩やかな山道でしたが、上の方に行くにつれ道は急になっていきました。このあたりではもう汗だくでした。

3167321

 

登り始めて40分後、ようやく山頂へ。天気も良くてお城がきれいに見えました。

3167324

 

早い時間で天守閣や資料館には入れなかったんで、上からの景色を見てちょっと休んだ後、下山のルートを探してみると。。。

DSCN1229.JPG

 

おぉ、家族向き、めい想の小径かぁ。のんびり降りて行きましょう。。。

DSCN1230.JPG

 

「!?」

 

DSCN1233.JPG

 

「おいおい。。。」

DSCN1234.JPG

 

「ちょっと待ちなさい!!」

この写真、わかりにくいですがかなり急です。そのうえ尖った岩場に苔まで生えてます。その先はもちろん崖ですよ。。。

こんなとこで瞑想しながら歩いたら。。。

瞑想→昇天、でしょうね。。。

DSCN1237.JPG

 

。。。だそうです。(笑)

3167325

 

とはいえ途中こんな景色も見られるのでいろんな意味で楽しみながら下山しました。

3167343

 

再び長良川へ。釣りをしてる人がいますね。

鵜飼の様子は夜じゃないと見れないんですよね。いつか見てみたいです。

3167326

 

近くの古い街並みの中をふらふらした後、バスで岐阜駅に戻りました。

岐阜城・金華山


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

お茶屋

ラストの一枚、とっても雰囲気ある感じで
素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-09-17 10:58) 

yukitan

お天気も良くてお城も下の景色も綺麗に見えていますね。
by yukitan (2009-09-17 16:09) 

ulyssenardin36000

随分といい景色ですね。
足腰鍛えて、行ってみたいですね^^;
by ulyssenardin36000 (2009-09-17 19:31) 

boomie

コメントありがとうございます!

お茶屋さん、そうですね、いい雰囲気でした。また今度夜にでも訪れたいです!

yukitanさん、お天気は良かったのですが少しもやがかかっていました。登山した後に見る景色は綺麗に見えますね!

ulyssenardin36000さん、足腰鍛えて、、、そうですね、実はここロープウェーもあるんですよね。やっぱりちょっと体力使いました。^^;
by boomie (2009-09-18 01:08) 

がぁこ

岐阜は行ったことがないんですが名所がたくさんあって
素敵なところですよね~~
by がぁこ (2009-09-18 01:45) 

boomie

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、名所が思い浮かんでしまったので、これからしばらく今夏の終わり、岐阜の旅の記事が続いてしまいます^^;
by boomie (2009-09-18 02:05) 

mana

そうそう、ムーンライト
臨時電車になっちゃったんですよね
悲しいです。
もっと前は普通に東海道線普通 大垣行きが
たしか、終電1本前位に毎日あって、
よっぱらった友人が東京から帰る途中、
良く大垣までいっちゃった
ことがありました。
懐かしいです。
by mana (2009-09-18 11:48) 

てぷこだん

夜行列車、おいらも乗るの好きだすよー♪ 
(乗るというより寝るですかね^^;)
でもムーンライトは乗ったことないです。
横浜から出ているのですねぇ^^

で、、、 記事のタイトルからしてなんだろ?って思いましたが、
そーゆーことだったんですねw 読めなかったです^^;

終わりの古い街並みの写真いいですね! 写真に人も写ってないし^^
こういう写真撮るの好きなんですけど、いつも人がいるんですよね^^;

あ、山登りお疲れさまでした~♪

by てぷこだん (2009-09-18 23:33) 

boomie

コメントありがとうございます!

manaさん、そうですよ、臨時になっちゃったんですよね。寂しいです。。。
でもご友人、酔って寝てたら終着駅って良く聞くお話ですが、東京で寝て起きたら岐阜ってwww。凄過ぎます。しかもよくってw。
交通費が気になっちゃいますよ!。。

てぷこだんさん、どうもです!!

夜行列車はやっぱり旅気分がしますよね。ムーンライトは東京~大垣です。東海道線を走って行くんですよ!

記事のタイトル、何だこの険しい道は!!だまされたよと思った時にこの表示があったんで、山の中で1人大笑いしましたよ。^^;

古い街並みは朝だったからですね。
人と電線が写らないように少し頑張りました。^^
by boomie (2009-09-19 01:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。